No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2016/08/31 21:54 (spmode)
- 名前: シルフ
- >子供がいてたら映画で欠勤もありですか?
…まぁ休暇を取るのは個人に与えられた権利だからどんな理由であれ構わない。 問題はその人が休むことで、周りの人間がその人の仕事をカバーしなきゃいけないから、事前にそのケアがしっかり行き届いているかということなんだろうね。 仕事的にも人間関係的にもね。
>育児ママは土曜も忙しいのですか?
…忙しいんだと思う。 以前俺の職場の同僚にも、幼い子供の育児と仕事を両立している女性がいてね、月2、3回ほどは子供に関することで休暇を取ってたし土曜日とかも忙しいみたいだった。
>「子供がいると、色々連れていって〜とかなるよね…」 >という話をしてました。 >この同僚の会話は、何かを察知した意味でしょうか?
…いや、単に同情というか、そうなっちゃうよねって話をしてるだけでしょ。
>子供ばっかりの理由、どう思いますか?
…結局休みの取り方が下手なんだろうね、その人は。 上で挙げた俺の同僚の女性の場合は、確かに休みの頻度やその理由等はあなたの同僚の女性と酷似しているが、普段の仕事の出来方がハンパなかった。 社内会議や取引先との交渉事も最前線に立ってバリバリこなすし、かと思えば新人がやるような雑用事もテキパキやってのける。 後輩の女性社員が仕事で行き詰まっていたら一緒になって即刻仕上げてやったり、上司から意見を求められれば的確な意見を述べる。 多分、人の1.5倍くらいは仕事をしてるんじゃないかと思えるほどで、俺もよく助けてもらったりした。 その上普段から人当たりが良く、性格も明るく笑顔を絶やさない人だったから、女性社員からも男性社員からも慕われていた。 やむを得ず休む時は可能な限り前日に仕事をやり終え、どうしても人に任せる場合でも最小限の負担で済むよう段取りに配慮していた。 まさに完全無欠のスーパーウーマン的な人物だったから、休むとなっても文句どころか陰口ひとつ聞いたことがなかった。 普通誰かからは好かれたり仲良しだったりしても、そうでない所からは陰口を聞いたりするものだが、この女性に限っては今まで一度たりとも誰かから陰口を聞いたことがなかった。 それどころか皆、普段助けてもらってる恩返しとばかりに、忙しい部署ながらも全力でその女性の留守中の仕事をカバーしていたものだ。 それくらい仕事的にも人間関係的にも根回しというか地盤固めが出来ているから文句ひとつ出ないのだろうね。 あなたの同僚の女性の場合はそういった部分で少々配慮不足というか力量不足なため、どこかから(例えば今回の場合はあなたからだが)不満の声が上がってしまうのだろうね。
|
Re: 育児ママにイライラ会社なめてる!! ( No.2 ) |
- 日時: 2016/09/03 15:04 (au-net)
- 名前: 匿名
- 育児経験すればわかると思いますよ〜〜。
土曜日は保育園の持ち帰り荷物の洗濯がたくさんあるし、たまった家事とかをやらないといけなかったりするんですよ。 行事もありますからね。 平日なら混まないし割引もありますし。 大人なら我慢できることも子どもは無理なことあります。それを無理に言うこと聞かせるのは困難なので、仕事の融通をつけて 両立してるんでしょうね。 仕事を犠牲にしても子どもは犠牲にできませんもんね。
|
Re: 育児ママにイライラ会社なめてる!! ( No.3 ) |
- 日時: 2016/09/10 10:58 (megaegg)
- 名前: あらら
- やっぱり、根回しか〜。
「子どものことで、忙しくてぇ」 って言うのが、この人の根回し。 どこに根回してるか、の問題かも。
|