いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 育児ママにイライラ会社なめてる!!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 育児ママにイライラ会社なめてる!!

育児ママにイライラ会社なめてる!!

日時: 2016/08/31 18:44 (au-net)
名前: いら

私は土日休みの会社に応募しました。面接の時はたまに忙しい時があって土曜出てと言われるかもしれないけど、断っても構わないと社長から言われ、あと、年末調整で金額の壁ギリギリまで働きたいと私は言いました(勿論平日のみ)。
しかし、育児ママは「土曜日は子供がいるから洗濯とかご飯で忙しくて…」
と土曜は完全に無理なのを皆は知っているから、先輩達は土曜出れる?なんて育児ママには聞きません。育児ママの金額の壁はあるのかないのか分かりませんが…
しかし、育児ママは、平日に月に1から3回休む時があり、私はその育児ママと親しいので話を聞いていたら「明日は子供と映画を観に行くから」、「明後日は幼稚園の始業式」と話して居ました。
子供がいてたら映画で欠勤もありですか?
土曜日に映画は?と聞いたら、色々子供の世話で忙しいので平日しかいけない…
と言われました。
育児ママは土曜も忙しいのですか?
その育児ママは私とは親しいから私には
「コンサートに行ってきた」とか言って来るから腹立ちます。
しかし、私以外の同僚には、子供、子供、子供が熱とか、なにかと子供ばっかりで欠勤です。 最初は同僚は大丈夫?と育児ママに心配してましたが、
その育児ママが欠勤の時、
「◯◯(育児ママ)さんは今日休み?」
「うん、休み」
「子供がいると、色々連れていって〜とかなるよね…」
という話をしてました。
この同僚の会話は、何かを察知した意味でしょうか?

子供ばっかりの理由、どう思いますか?
私はイライラします。







イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/31 21:54 (spmode)
名前: シルフ

>子供がいてたら映画で欠勤もありですか?

…まぁ休暇を取るのは個人に与えられた権利だからどんな理由であれ構わない。
問題はその人が休むことで、周りの人間がその人の仕事をカバーしなきゃいけないから、事前にそのケアがしっかり行き届いているかということなんだろうね。
仕事的にも人間関係的にもね。


>育児ママは土曜も忙しいのですか?

…忙しいんだと思う。
以前俺の職場の同僚にも、幼い子供の育児と仕事を両立している女性がいてね、月2、3回ほどは子供に関することで休暇を取ってたし土曜日とかも忙しいみたいだった。


>「子供がいると、色々連れていって〜とかなるよね…」
>という話をしてました。
>この同僚の会話は、何かを察知した意味でしょうか?

…いや、単に同情というか、そうなっちゃうよねって話をしてるだけでしょ。


>子供ばっかりの理由、どう思いますか?

…結局休みの取り方が下手なんだろうね、その人は。
上で挙げた俺の同僚の女性の場合は、確かに休みの頻度やその理由等はあなたの同僚の女性と酷似しているが、普段の仕事の出来方がハンパなかった。
社内会議や取引先との交渉事も最前線に立ってバリバリこなすし、かと思えば新人がやるような雑用事もテキパキやってのける。
後輩の女性社員が仕事で行き詰まっていたら一緒になって即刻仕上げてやったり、上司から意見を求められれば的確な意見を述べる。
多分、人の1.5倍くらいは仕事をしてるんじゃないかと思えるほどで、俺もよく助けてもらったりした。
その上普段から人当たりが良く、性格も明るく笑顔を絶やさない人だったから、女性社員からも男性社員からも慕われていた。
やむを得ず休む時は可能な限り前日に仕事をやり終え、どうしても人に任せる場合でも最小限の負担で済むよう段取りに配慮していた。
まさに完全無欠のスーパーウーマン的な人物だったから、休むとなっても文句どころか陰口ひとつ聞いたことがなかった。
普通誰かからは好かれたり仲良しだったりしても、そうでない所からは陰口を聞いたりするものだが、この女性に限っては今まで一度たりとも誰かから陰口を聞いたことがなかった。
それどころか皆、普段助けてもらってる恩返しとばかりに、忙しい部署ながらも全力でその女性の留守中の仕事をカバーしていたものだ。
それくらい仕事的にも人間関係的にも根回しというか地盤固めが出来ているから文句ひとつ出ないのだろうね。
あなたの同僚の女性の場合はそういった部分で少々配慮不足というか力量不足なため、どこかから(例えば今回の場合はあなたからだが)不満の声が上がってしまうのだろうね。
   メンテ
Re: 育児ママにイライラ会社なめてる!! ( No.2 )
日時: 2016/09/03 15:04 (au-net)
名前: 匿名

育児経験すればわかると思いますよ〜〜。
土曜日は保育園の持ち帰り荷物の洗濯がたくさんあるし、たまった家事とかをやらないといけなかったりするんですよ。
行事もありますからね。
平日なら混まないし割引もありますし。
大人なら我慢できることも子どもは無理なことあります。それを無理に言うこと聞かせるのは困難なので、仕事の融通をつけて
両立してるんでしょうね。
仕事を犠牲にしても子どもは犠牲にできませんもんね。
   メンテ
Re: 育児ママにイライラ会社なめてる!! ( No.3 )
日時: 2016/09/10 10:58 (megaegg)
名前: あらら

やっぱり、根回しか〜。

「子どものことで、忙しくてぇ」
って言うのが、この人の根回し。
どこに根回してるか、の問題かも。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

育児ママにイライラ会社なめてる!!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲