いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今後どう接したらいいでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今後どう接したらいいでしょうか?

今後どう接したらいいでしょうか?

日時: 2016/09/03 18:36 (plala)
名前: 新人

こんにちは、新人です。
初日から何も教わってないまま1人でやらされたこと。仕事してなかった時期が長かったので、不安が強かったこと。などが重なって震えが止まらず、ちゃんと確認していたにもかかわらず手元がズレて入力ミスしたまま確定してしまいました。落ち着いて思えば、その場で計算し直して処理すれば問題なかったはずでした。非常にテンパっていた為と初日で勝手に自分で処理してはマズイと思い、何かあったらAさんに聞いてと言われていたのでそのようにしました。その処理が間違っていたらしく、翌日お叱りを受けたので「Aさんを呼んで処理したんですが」「出来てなかったんですね、すみません」と言うこといったところ、かぶせるように「誰がしたじゃなくて」といきなり厳しく言われ、教えてもらっていないにも関わらずわたしが悪いんだという言い方をされました。Aさんにはあまり厳しくはいっていませんでしたし「教えてなかったこちらも悪いけど気をつけてね」っといわれたようです。平謝りしなかったのがいけない?初日に教えてもらってないことが問題?お気に入りだったのか、Aさんの名前をだしたのがまずかった?もちろん、とても緊張していたとはいえミスしたことはわたしが悪いです。が、注意する方にも問題ある気がします。私だけが、必要以上に厳しく言われるこの対応には納得がいきません。なぜAさんには同じように厳しく言わないのか。むしろ初日の私よりだめじゃないですか?Aさんからは、辞めたくなった?と言われました。対応には不満でしたが、ミスはミスだと切り替えすぐ謝りました。上司がそれを話したようでAさんがあからさまにわざとらしい感じで「ごめんねぇ、わたしが間違ったこと教えてぇ」と、言われました。Aさんには、出勤した時にすでに謝罪しています。イジメにあい体に不調がでていくつもの職場を辞め働くことが恐怖で長らく遠ざかっていたので円滑にしたかったのに、逆に作用したようです。今後、どう立ち回れば良いのでしょうか?



イエローページ

Page: 1 |

No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/09/03 20:13 (plala)
名前: 新人

返信ありがとうございます。

> 一端がいきなり確定って、その業務体系というか教育がなっていないし、あなたもその場で取消すといった差し戻すことはできなかったのでしょうか。

私も、後になって思うとその場で処理すれば良かったと思います。
そして、処理を頼んだことに安心してもう一度画面の確認をする事もなかった自分が悔やまれます。その時は、本当にテンパっていてそんな余裕がなかったので。

> まあ上司が怒るのも無理はないけど理不尽さを感じますねその受け様からして。
> 済んでしまったことに悩んでも前には進めません。そこで何を感じ学んで次に活かせるかです。

はい、ミス自体については叱られても文句はなく反省しています。
そう、理不尽でした。ミスっておきながらって思うかもしれないけど、おかしいと感じました。

> 次回は切り替えて、不安を感じたらAさんに指導賜りつつミスの無いように心掛ければいいと思います。
> 勝手にやられたり報告も無かったら相手は気を悪くしますから。

そのすぐ後からAさんには、「私に聞くより他の人呼んで」と言って避けられてます。
>
> 不安や緊張は深呼吸や人気のないところでのストレッチとかで体ほぐしてみては。
> また悩みや愚痴などありましたら、ここの掲示板をご利用ください。
> 良い奴も多く居るんでね。 :D

そうしてみます。
この際、遅すぎて使えないと思われてもいいから一つ一つを確実にしてみてキャパオーバーする前に呼びすぎたとしてもヘルプに入ってもらうことで冷静になれる余裕を作ろうと思います。

はい、ありがとうございます。
また見かけたら返信お願いします。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/09/03 22:19 (plala)
名前: 新人

> Aさん社会人としてまだまだですね。
> 会社に雇われの身なんですから互いに協力し合いう立場なんですが残念ですね、その様な言い方されては。

そうですよね、協力しあい大切です。
私はイジメられてきた前職までも現在も当たり障りなく普通に協力されつしつつ人間関係などでストレス感じずに仕事したいだけなのですが。

> Aさんはあなたの教育係なのでしょうか?
> であれば他の方へ聞くのではなくAさんにこれからも聞くべきだと思います。
> Aさんから煙たがられてもめげないでね。
> Aさん以外に聞くのもいいけど担当外の場合は相手の業務の繁忙状況を踏まえたお声掛けでお願いしいます。
> なんであたしがって思われるのも嫌でしょうから。

はい、初日に上司がAさんにサポート係よろしくと言って何かあればAさんに聞くよういってました。
ただ、Aさんもまだ一ヶ月しかたっていないらしいです。聞いても、私も教えてもらってないとか言われることが多かったです。


>
> 私はプログラマーですが、言語自体似た者同士、スペイン語やポルトガル語とかイタリア語といったようとはいきませんが、注文があれば理解し組み立てることが出来なければなりません。
> 勿論最初から全てのプログラム言語に精通している訳ではありませんから、未経験に直面すると今でも不安が尽きません。
> でもそこはチーム仲間に迷惑かけないようにと努力もすることが必要になる。
> で、スキルを身に付けちゃえば冷静に対処できるし不安も消えてきます。でもそこで満足してはミスに気付かなくなる。初心忘るべからず、謙遜であれです。
> 新人さんも自信や業務の理解、慣れが芽生えて来れば自然と冷静さを保てると思いますよ。
> それまで忍耐と努力が必要ですが時として弱さも見せてもいいし、何より何があったとしても前向きで捉える心を持ち合わせて行けばいいと思います。:)

はい、不満を自分の中でおさめることができなかった私もまだまだ努力と忍耐が足りないと自覚しています。
休みあけは、あまり気を張り詰めすぎず落ち着いて視野を広くしていけたらいいなとおもいます。

> あと、私の業務のほとんどがパソコンの画面と睨めっこで寂しいもんです。
> ミーティングや休憩時の会話が凄く嬉しいんです。 やっぱ人と話す、コミュニケーションは仕事上欠かせません。
> このコミュニケーションも一つ余裕がありましたらトライしてみてください。
> その先も人間関係を築く上であなたの手助けとなりますから。

幾度なくイジメにあった恐怖から会話に入り込むのが苦手になっているので、最初から会話に混ざっていない時は入るタイミングをつかめずただ聞いてるだけになってしまいます。もし、会話に加わった瞬間にシーンとしてしまったりスルーされたりしたらと不安によって声が出なくなります。
それでも、頑張って克服して働いていきたいので切腹覚悟で加わる練習してみます。
   メンテ
追記 ( No.5 )
日時: 2016/09/04 05:12 (plala)
名前: 新人

夢の中でも考えていたようで、うまく寝れませんでしたが、悟りの境地になった気がします(笑)

私は理不尽で不満いっぱいだし、相手は即採用したけどやっぱ辞めさせたい感ありありな嫌がらせだけど。

それでも、それをマイナスにばかり考えるのはやめてみます。
そういうことされるからより注意深く仕事するようになれる、泣いたり不満にとらわれて身動き取れなくなるより仕事に集中して動いていけば、味方は出来ないだろうけどもさきしたら変な扱いしているのがバカらしく感じてやめてくれるかもしれない。
だから、逆にこの理不尽さに感謝してみようと今うなされてハッと飛び起きて思いました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今後どう接したらいいでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲