いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 言いたい事は言うべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 言いたい事は言うべき?

言いたい事は言うべき?

日時: 2016/09/04 15:51 (ocn)
名前: カラコロリ

事務系のパートをしている既婚者です。
今の職場に勤めて二年になりますが、昨年よりお昼休みを共にするメンバーが増え、その内の一人(同い年、以降A)の言動が許せない事が多くなってきました。
最初から、毒舌な人だとは思っていましたが、4、5人のグループなので、人の悪口になった時は聞いてないふりをしていました。
ただ、最近、グループの人達が次々と退職したため、3人になってしまい、聞いていないふりという事が難しくなってきています。

人には苦手な人がいて当然だとは思いますが、Aは、自分が話したこともない新人さんと私が談笑しているのを見て「新人と話す意味が分からない」やシングルマザーの新人さんに彼がいるという話をしたら、「その彼氏の気持ちがわからない。顔が可愛いわけでもないし、魅力がないのに、子持ちの彼女と付き合う意味が分からない」と言うのです。
最初は、「そう?」とだけ返答していましたが、日に日に内容のない、根拠のない悪口を言うようになってきています。

絶対に悪口になると分かっているので、私から新人さんの話を出すことはないのですが、新人さんとしゃべると、必ず、何を話していたのかと聞いてきます。そして、悪口にもっていく…。

お昼休みが嫌で嫌でたまりません。
私自身、争い事が嫌いなので、事を荒立てたくないのですが、このままだと、Aが私やもう一人のメンバーまでもが一緒に悪口を言っていると錯覚し、今後何かに巻き込まれることが起こるのでは、と危惧しています。実際、それに近い事が起こった事があり、大変迷惑した過去があるので、事前に何とかしたいのですが、事を荒立てず、何事も起こらないよう彼女に警告できる方法はないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 言いたい事は言うべき? ( No.2 )
日時: 2016/09/04 20:52 (e0109-106-191-9-222.uqwimax.jp)
名前: 海座頭

その手の馬鹿は、死んでも治らない。
注意すればする程酷くなるよ。

自分の知り合いも、その手の馬鹿。
道ですれ違うカップルに対して、
見下した発言を平然としていた。

自分も含めた周りの人が、注意しても治らない。
むしろ、悪化していった。
そんで、最悪の事態が起こった。

面倒なので結末。
その馬鹿、慰謝料請求されて、親に勘当された。
友人、知人全て離れていった。

スレ主、仏心をおこすのは良いけど、
捲き込まれない様に、注意した方が良いよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/09/04 21:53 (ocn)
名前: カラコロリ

ご回答ありがとうございます。
> 別に「警告」する必要もないし、してまいけません。
してはいけません、ですか…。それは、Aの為でしょうか?私は、Aが人の悪口を言う事ですごく嫌な気持ちになります。Aが新人さんに嫌なことをされたのなら、まだ聞く事ができます。新人さんが入ってきてまだ1週間も経たず、一言もしゃべった事ないのに、容姿などの文句を言うのは、モラルとしてどうなのかと思います。
> またAさんからの何々思うよねとか同調や要求に乗らないことです。ただその様な会話が出た時は持論を述べればいいと思います。
今まで、持論を述べた事はもちろんありますが、「そういう事を聞きたいわけではない」というような事を言われたので、それ以来、言わないようにしています。
> Aさんを否定せずにまたBさんも好きだと。
否定せずにいて、私までもが同じ意見を持っていると思われるのは遺憾です。
> もう既に巻き込まれているのでお解りでしょうが、他方を疎んではあなたも対象になるかもしれない。
私が対象になる方がまだマシです。私は、グループのもう一人の子を巻き添えにはしたくないのです。
> 不安かもしれませんが、その結果あなたがAさんから嫌われても仕方がありません。そこであなたはAさんを嫌ってはいけないし、Aさんがあなたに対しての言動は当たり障りなく穏便に済ませましょう。
Aに嫌われるのを恐れているわけではありません。そもそも、Aを嫌うというより、Aによって自分の感情が振り回される事にイライラするだけで、Aをどうにかしてやろう、という考えはありません。
> あなたの振る舞いが悪者でない限り職場の同僚たち周囲は解かっているもんです。
> それにあなたの人生ですから他人を気にしていては疲れます。
> あなたの価値観ではなく、共通のモラルとして正しいことを行っていけば良いんですよ。相手が何を考えしてこようがあなたの人生の何に関係しますか?
Aの言動を悪口と捉える私の価値観が間違っているのでしょうか?私の考えるモラルが仮に正しいモラルとした時、Aはモラルの無い人になります。モラルの無い人に正しいモラルで対応しても、相手を逆なでしてしまうだけです。そこで、被害に遭うのが私だけならまだ良いんです。先ほども書きましたが、もう一人の子が板挟みになる形になる事だけは避けたいのです。
> ま、Aさんにも悩みがあり不平不満がその様な言動に繋がっているのですから、そこはあなたも理解して乗り切ってみてください。:D
そうでしょうか、そういう所から所謂いじめが始まり、それを許すから無くならない。別にいじめを失くそうと活動しているわけではありませんが、いい大人になって、いじめの加害者にはなりたくないですね。だからこそ、事前に何とかできないものかと考えるのです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/09/04 22:11 (ocn)
名前: カラコロリ

ご回答ありがとうございます。
> その手の馬鹿は、死んでも治らない。
> 注意すればする程酷くなるよ。
はい、酷くなるのはAの性格上、確かですね。
>
> 自分の知り合いも、その手の馬鹿。
> 道ですれ違うカップルに対して、
> 見下した発言を平然としていた。
>
> 自分も含めた周りの人が、注意しても治らない。
> むしろ、悪化していった。
> そんで、最悪の事態が起こった。
>
> 面倒なので結末。
> その馬鹿、慰謝料請求されて、親に勘当された。
> 友人、知人全て離れていった。
Aは、おそらく、ここまでは無いにしても、痛い目には遭っているようで、全く過去や現在の職場以外の友人の話がでてきません。
>
> スレ主、仏心をおこすのは良いけど、
> 捲き込まれない様に、注意した方が良いよ。
> 仏になりたい…。何事も起こらなければ良いのですが…。

   メンテ
Re: 言いたい事は言うべき? ( No.6 )
日時: 2016/09/04 23:15 (so-net)
名前: 海座頭

No.4
あのね。
Aって人が酷くないとかではなく、
周りが皆大人ってだけだるよ。

ワザワザ好き好んで、会社内でトラブルおこす奴はいない。
悪口を言われた被害者であっても、社内でトラブルをおこせば、
それ相応の処罰を受けるって、分かっているから放置している。

痛い目を見て、本気で反省した人は、2度と同じ事はしない。
これ当たり前。
2度3度、同じ事するって事は、A自身自分が悪いって思って無いよ。

スレ主に警告する。
この手の馬鹿は、周りを捲き込んで、盛大に自爆する。
スレ主自身、痛い目を見たくなかったら、Aには関わらない方が良い。

No.2で話した、馬鹿の所為で、
友人は、頬骨を骨折する怪我をおった。
2度と、一緒に遊べなくなった。

ちなみに、
Aが何で悪口を言うか、スレ主には分かる?
   メンテ
Re: 言いたい事は言うべき? ( No.7 )
日時: 2016/09/05 14:43 (openmobile)
名前: TOk

私なら言ってしまいますね、多分切れ気味に…
「今後私の目の前で他の人の悪口は一切言うな、聞いてて苦しくてたまらない!今までは仲間だど思って我慢していたが、もう無理だ!もしも今から一切人の悪口を言わないなら仲間だが、約束出来ないなら今後会話はしない!」
どうするのか?を相手に聞いて答えを待ちます。要は私との友情を取るのか悪口を取るのかを自分で決めろ!と伝えたい訳です。
その場合結果の予測はしません。
私の場合ですがね…



   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/09/05 22:01 (ocn)
名前: カラコロリ

再度のご返信ありがとうございます。
読ませていただき、また少し考えましたが、「何事も起こらず」の警告はやはりAを相手には無理だと思いました。相談する前にもそう思ってはいました、のでここへ相談してみましたが、やはり、何かを妥協しなくてはならないようです。相手を尊重して、というのは、私が出来たとしても、相手が私を尊重するとは思えないので、対等には話す事は難しいと考えます。
Aへの警告がもたらす事後の事は大体想像できます。
そこで、せっかくの自己犠牲ウェルカムの性格を利用してやろうと、思いました。私も一緒に悪口を言っている事になっても良いと。(実際は言いませんよ)簡単でした。というか、前回のご回答の時にそのような事おっしゃっていましたね。少し方法は違うかもしれませんが、否定しない…。自己犠牲が半端でした。
正直、今までの対応と何ら変わりはありませんが、こちらの気持ちの持ちようですね。あとは、悪口を許せない気持ちをどう処理するか…ですが。それは、走るなり何なりして処理していきます。

さばとらさんの考える解決ではないとは思いますが、ちょっと、解決した様な気がします。ありがとうございました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/09/05 22:16 (ocn)
名前: カラコロリ

再度のご回答ありがとうございます。
Aが私たちのグループから離れたいと考えているなら別に離れていっても構わない。ただ、もう一人(B)もいるので、AとBとの関係、私とBとの関係もあるので、そう簡単に私だけ抜けるというわけにはいかないんですよね…。同じ職場なので全体の空気もありますし…。

Aの悪口をいうのは、「自己肯定」だと思っています。だからこそ、Aの意見、悪口に反論、否定しようもんなら、逆上させてしまうと思っていますし、実際にそうでした。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/09/05 22:30 (ocn)
名前: カラコロリ

ご返信ありがとうございます。
> 私なら言ってしまいますね、多分切れ気味に
そうできるあなたの様な性格が羨ましいと何度思った事か…。
> 「今後私の目の前で他の人の悪口は一切言うな、聞いてて苦しくてたまらない!今までは仲間だど思って我慢していたが、もう無理だ!もしも今から一切人の悪口を言わないなら仲間だが、約束出来ないなら今後会話はしない!」
> どうするのか?を相手に聞いて答えを待ちます。要は私との友情を取るのか悪口を取るのかを自分で決めろ!と伝えたい訳です。
なんか、代弁してくれたようで、読むだけでスッキリしてしまう私がいます…。
> その場合結果の予測はしません。
> 私の場合ですがね…
はい、ホントに羨ましいです…。相手がそれなりに考えてくれる人なら、私ももしかしたら、言えるかもしれませんが、Aは、言われた内容より、「怒られた」という事にだけ反応する様な人なので、空気が悪くなる、という結果しか残らないと予測できちゃうんですよね…。
でも、私が何か人に嫌な事をしてしまった時、こういう事言ってくれると「すみません、ついていきます!」ってなりそうです。私には効果抜群なんですがね…。>
>
>

   メンテ
Re: 言いたい事は言うべき? ( No.12 )
日時: 2016/09/05 23:56 (openmobile)
名前: TOk

空気が悪くなるかは分からないんです、何故なら相手があなたと友達でいたい気持ちが、あなたが思っているよりも強いかも知れないから。

何故その人は人の悪口を言うのか?もしかしたらその人は、あなたを他の人に取られたくないからかも知れません。
万が一そうだっら…しかも本当に一切悪口を言わなくなったら…少しだけ可愛くなるかも

ま、万が一ですよ!


   メンテ
Re: 言いたい事は言うべき? ( No.13 )
日時: 2016/09/06 07:36 (au-net)
名前: 海座頭

最終的に、決断するのは、スレ主。
自分が言っているのは、仕事上の付き合いだけに限定した方が良いって事。

Aの悪癖を直す事やプライベートまで、付き合うのは止めた方が良い。
スレ主の言う通り、自分を肯定して欲しいが為の悪口。
慢性的に自信が無く、自身を肯定して欲しいが為に、
周りを貶める事を言う。
本当に下らない事だよ。

自分と周りは、その馬鹿に、
3年間、注意し続けた。
結果、その馬鹿は聞こえない振りを初めた。
最終的には、警察沙汰の暴力事件。

同じ事が、スレ主にも起きる可能性があるよ。
その事を良く考えて行動した方が良い。
   メンテ
Re: 言いたい事は言うべき? ( No.14 )
日時: 2016/09/07 03:13 (openmobile)
名前: TOk

心の病気レベルですか

そうなると答えは無いのかな…

何か相手が話そうとする前にこちらからすかさず、質問するのは?

それか悪口に突入しそうな時に何とかして遮る…

それか3人で明日のお昼の話題を前日に決める

例えば同じドラマを3人で観て感想を、それでもその中の人物の悪口を言うかも知れませんが、知り合いよりも許せるかも

嫌いな相手とこれまでとは逆の、積極的に会話する事で、会話の主導権を握りましょう、もう1人の仲間も巻き込んで
   メンテ
Re: 言いたい事は言うべき? ( No.15 )
日時: 2016/09/13 04:39 (softbank126142079195.bbtec.net)
名前: みお


そのAさんっていう人
さみしいんだろうな。

文面だけでいくと
そのAさんっていう人は
同じグループの人がどんどん辞めていくから不安なのかも。
みんなでいるのが好きで
一人でいるのが耐えられないタイプかも
言い方かえれば
一人じゃ何にもできないタイプ。

これは憶測だけど
たぶんAさんはプライベートで
今までひどい目に遭ってきたんでしょう。自尊心がなくなるくらい。
自分を信じられない人は他人を
信じられないです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

言いたい事は言うべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲