いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 同期に謝りたいけど|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 同期に謝りたいけど

同期に謝りたいけど

日時: 2016/09/10 20:02 (eonet)
名前: めめ

元引きこもりの新入社員です。
引きこもりから脱却して社会人となることができたばかりです。

相談内容は、会社の同期を無視する態度を取ったことについて謝りたいけど、自分から勝手にそういうしておいて、今更謝るなんてそれはあんまりじゃないか・・・謝っていいのかわからない・・・ということです。

許してくれる、許してくれないに関わらず、謝ってからも、普通の人付き合いができる自信がないです。
ただ、相手に迷惑をかけた、余計なストレス原因を作ってしまったという認識があって、それに対しては本当に謝りたいと思っています。
しかし、自分勝手で迷惑をかけたことは謝りたいけど、
 受け取られ方次第では余計にこじれたりしないか
 さらに職場全体で角が立つのではないか
という不安があります。
本当に謝りたいという気持ちがあるのならば、それくらいのリスクは取るべきなのでしょうね・・・。

今までの経緯を説明します。
自分より年下の同期がいまして、その方はすごく人当たりが良く、さらに周りからの信頼も絶大な方です。
自分もその人のことは、こうなった今でも尊敬しています。
あまりに完璧に見える、特にコミュニケーション力のすごい方で、普段から頼りないコミュ障の自分を比べたら、同じ同期として全然釣り合っていない感があります。
それでも、昼休憩や退社時など、業務時間以外ではこちらからはほとんど話しかけないのに、相手から話しかけてきてくれる、とても気遣いのできる方です。(自分:相手が1:4くらいの頻度)

なのでそれに応えようと、自分からもなるべく話しかけるようにしました。
ただ、時間が経つにつれて、恐らく自分のあまりのコミュ障具合に嫌気が刺したんでしょうね・・・時折避けられるようになりました。
他の同期とも、自分のことを馬鹿にしているようにも見えました。
何度かそういう場面を見て・・・ついに自分は変な気を起こしてしまいました。
「どうせこうやって嫌われるんだったら、こちらからも関わらないようにしてやる。」
それからは、なるべく関わらないようにするため、あえて出会わないように、わざとタイミングを見計らって行動しました。
出会ったとしても、自分から逃げるように距離を置いていきましたし、目も合わさないようにしました。自分の近くにいても無視しました。

結局、大人の対応ができなかったんです。
勝手な思い込みと早とちりで、極端な行動を取ってしまったために、少しはあったはずの信頼まで壊してしまいました。
相手も完全に嫌ってはいないにしろ、それでもこちらに歩み寄ってくれていたのに・・・その好意を踏みにじったわけです。
今ではこちらと同様に、関わらないような態度を取られてしまうようになりました。
ただ、それでも相手の方は大人としてできた人で、業務時間中は何の隔たりもなく話に応じてくれます。
これには本当に感謝しています・・・。

1ヶ月くらいしてから、この事で陰口が囁かれるようになりました。
「なんであいつにだけはあんな態度を取るのだろう、わからない。」
「あんなに人当たりの良い子なのに・・・相性の問題なのかな。でも片方は変わっているから仕方ないのかな。」
自業自得というわけです。
でも、自分で事を起こしておいたにも関わらず、自分の居場所を守りたい、相手と話をしたい、周りに余計な心配をかけさせたくないと正直に思います。

どれだけ自分本位で虫が良すぎるんだと思います。
それでも、同じ職場に勤めていく以上は、自分にできることはしたいです・・・。
どうかアドバイスをお願い致します。



最後に、こうなった原因でもある自分の特徴、自覚している欠点を書きます。

人付き合いが不器用で、よく話せる人とあまり話せない人を二分しがちです。
なるべく0、1で人付き合いしないようには努めてはいますが、どうしてもそういう対応をしてしまうことがあります。

業務上の会話はすることができるのですが、雑談はかなり苦手です。
話すネタをほとんど持ちあわせていないというのもあるのですが・・・面白い返しができないので・・・雑談するとしても仕事のことばかりです。

年配の人、歳の離れた先輩とは気張らずに話ができることが多いのですが、同年代の人、若手の先輩、後輩とは話が噛み合わないため、一部の人を除いてすごく気を使います。
これは幼少の頃から今に至るまでずっとその調子で、色んな経緯からそうなってしまいました。
今の職場にいることができるのはこのおかげで、上司や歳の離れた先輩にはウケがいいです。
自分もそういう方々とは自信を持って人付き合いできています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 同期に謝りたいけど ( No.1 )
日時: 2016/09/11 00:01 (so-net)
名前: 海座頭

この手の話って、
時間が経てば経つほど、拗れる。
先手必勝の如く、早目に謝った方が良いよ。

スレ主、勘違いしているみたいだけど…。
同期の人には、同期の人なりの悩みやコンプレックスがある。
完璧超人など存在しない。

後、スレ主の抱いている感情は劣等感。
劣等感ってのは、適度にあると人を成長させる。
有り余り過ぎると、鬱憤を周りにバラ撒く。
最終的に、スレ主の周りに人がいなくなるよ。
   メンテ
Re: 同期に謝りたいけど ( No.2 )
日時: 2016/09/12 13:21 (ocn)
名前: 匿名さん

謝りましょう

そして、自分の過去を少し話してみると良いでしょう

私は過去に○○な事があって人と話すのがちょっと苦手
そのせいであんな態度になってしまった

上記を織り交ぜれば一般的な大人であれば理解してくれるでしょう

相手の方がコミュに優れているのであれば元通りの関係が築けると思いますよ
そして、今度は少しだけお互い空気を読める状態になるでしょう

ぐっどらっく
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

同期に謝りたいけど|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲