いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 客観的に教えて下さい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 客観的に教えて下さい

客観的に教えて下さい

日時: 2016/09/17 08:29 (au-net)
名前: それいけしゃちく!

おはようございます。
新卒で入社した会社の業務の内容を
上げていきます。
これは普通なのか教えて下さい。

・周りが電話にでない
離れた場所で仕事している私が走って電話取りに行きます(皆の目の前に電話あります)
・営業4人のサポート
見積もり、注文、お客様からの問い合わせ等
全て私にきます。
・毎日70〜100の商品の発送
ちなみに発送の準備が遅れると荷物準備の人達に怒鳴られます

こないだ営業の見積もり3件の至急
荷物発送が80件あった時は本当に死にたくなりました。
無意味に会社をなぜか散歩している暇な業務の人もいるのに、定時で帰ってるのに
私は仕事が片ずかず、早く帰れ
仕事遅いと言われ
8:00〜20:30の毎日
死にたくなるよ
にんげんだもの

しゃちく。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 客観的に教えて下さい ( No.1 )
日時: 2016/09/17 08:37 (au-net)
名前: それいけしゃちく!

おしごといってきます!(´^ω^`)
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/09/17 23:18 (spmode)
名前: シルフ

>これは普通なのか教えて下さい。

>・周りが電話にでない
>離れた場所で仕事している私が走って電話取りに行きます(皆の目の前に電話あります)

…これはもっと周りが気を利かせるべきだよね。
一応どの会社でも大体は女性が電話に出るよう教育なり分担はされてるだろうけど、絶対ではないんだから忙しそうにしているようなら周りが積極的にサポートしてあげるべきだ。
それを何か勘違いしているのか「俺の仕事じゃねーし」みたいに丸っきり無関心で、代わりに女の子がバタバタ走って電話を取りに来る風景は当り前のように見受ける。
そういった意味では「普通」にある風景なのかもしれない、良い悪いは別にしてね。


>・営業4人のサポート
>見積もり、注文、お客様からの問い合わせ等
>全て私にきます。

…あなたは営業のアシスタント的な仕事なわけだね。
これは会社の規模や、受注や問い合わせの忙しさにもよるから大変さはマチマチだろうけど、大体3〜5人の営業社員がひとりのアシスタントを共有してるってのはよく見かけるしスタンダードな部類かと思うよ。
ということでこれは「普通」かな。


>・毎日70〜100の商品の発送
>ちなみに発送の準備が遅れると荷物準備の人達に怒鳴られます

…これは数字だけ見たら凄い大変そう。
ただ、あなたの仕事内容や業務範囲がどこまでするのかにもよるかな。
恐らく、客からの注文受付と発送商品の品目、発送先住所の作成と連絡まではあなたの業務範囲であることは想像できる。
あとはそれをどこまで手動でやらなければならないか。
例えば発送先はリピートの所が多く、ボタンひとつでデータベースから住所を引っ張り出せ、印刷なり連絡できるのか。
それとも発送先は一見さんばかりで、いちから住所を手動で入力しなければならないのか、これだけでも負担は全然違う。
発送段取りは別の発送準備部署が存在し、基本的な段取りはそこが受け持っているのだろう。
あとはそれら商品の梱包準備等にあなたがどれだけ関与しているのか。
納品書的なものや運送便の送り状など、伝票類の作成や準備はどちらがやるのかによっても負担度合いがかなり違う。
よって、数だけでは「普通」かどうかは判断できかねるな。
ちなみに、発送準備が遅れると荷物準備の人達に怒られるというのは当然のことだ。
彼らは時間と勝負をしている。
発送数の多さから推測して、恐らく毎日夕方5時なら5時に定期的に運送屋が荷物の回収に来るよう契約されていると思われる。
彼らはその時間までに、その日の発送物の発送準備を全てやり終えてなければならない。
でないと、運送屋の回収時に間に合わず、あぶれた荷物は自分で営業所まで持ち込まなきゃならないし、それも最終7時か8時くらいには締め切られるから極端に遅いと翌日に先方着が不可能となってしまう。
そうなるとエアー便で飛ばすとか赤帽を走らせるとか、最悪社員自ら走って客先に持ち込みとかにもなってしまうだろう。
だから彼らは慌てる。
それと、同じ1件でも事務処理よりも製品梱包や発送準備の方が遥かに労力的に大変だ。
もちろん梱包製品の大きさにもよるし、それなりの人員も割り当てられてはいるだろうけどね。
まぁそのへんの相手側の大変さも理解してあげられるようになれば、怒ってくる理由も納得できると思うよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

客観的に教えて下さい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲