いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これは履歴書の偽りになりますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これは履歴書の偽りになりますか?

これは履歴書の偽りになりますか?

日時: 2016/09/18 16:05 (spmode)
名前: ぽんず


現在、探偵社で働いているのですが、9/30で退職が決まりました。今年1月〜9月30日まで潜入調査の為に、違う会社へ潜入しています。(この時、万が一その潜入調査先の企業に怪しまれ私を調べられたしても分からないよう雇用保険を抜けています)
そして10月から新たにバイトですが職が決まり、週5の8時間勤務の為に社保加入扱いと言われ、今年分の源泉徴収票の提出を言われました。
しかし、実際に私は潜入調査先のバイトで働いている為にそのバイトの給料がそのまま私の給料に繁栄され、足りない分を社長のポケットマネーから追加して固定給料を貰っていました。
なので履歴書に記載した探偵社と源泉徴収票の会社名(潜入先)が違っています。
守秘義務もあり履歴書に潜入先の社名も書けませんし、面接で今潜入調査をやっています。と言う話も説明すると長くなる事を理由に話さなかったので、新しく働く会社に話せる範囲で履歴書の社名と源泉徴収票の社名の違いを電話で話そうと思っているのですが、履歴書に書いて無かったこと、事前に話していなかったこと、探偵業という特殊な仕事で信頼を失い、採用取り消しされる可能性ってあるんでしょうか?

ちなみに、面接時では探偵社は話しているので業種自体は知っています。面接官の人からは年齢の割にしっかりと落ち着いているし、話しやすいし、履歴書の文字を見て字も読みやすいので書類を書いて貰うのも問題ないねと職歴外の事でお褒めを頂いています。
一応、その探偵社で働いていた証拠としては雇用保険被保険者証(ただ退職日は去年末)、去年の源泉徴収票は探偵社の名前になっています。
10月から入る会社の入社承諾書に、履歴書や職務履歴書及び面接などでの申告内に虚像があると認められた場合は採用取り消しをすると書かれていたので不安になり、相談致しました。長くなり申し訳ありません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: これは履歴書の偽りになりますか? ( No.1 )
日時: 2016/09/18 16:54 (ocn)
名前: 真琴

こんにちは
言えないことは言えない、書けないことはかけない。
で、いいんじゃないでしょうか?
なぜなら、それはぽんずさんが仕事に誠実に取り組んできたからなのでしょう?

面接のとき、何が大事って
書かれてることなどより、そこで信頼できるとかという人間関係ですからね?
僕なんか、できれば大卒以上と言われた条件を中卒で採用されたことありますよ笑
だから、話せる範囲で話したらいいと思いますが、それを気に入らないならだめになるでしょうけど、捨てる神あれば拾う神もあるものだと思います。

細かいことは気にせず自分を信じましょう?
雇用保険のことや社会保険のことは通常事務方がやることなので、面接官は知りえません>また、後で知ることもおそらくないはずですが、知ったところでなんですか。そのときすでに必要な人材になっていればいいんじゃないですか?

強気でどうぞ

   メンテ
Re: これは履歴書の偽りになりますか? ( No.2 )
日時: 2016/09/18 20:28 (spmode)
名前: ぽんず


真琴さんへ

ご回答頂き、ありがとうございます。
大卒以上なのに中卒で採用されたとは…驚きでした…。

探偵社がブラック会社なのもあり、今回社保や入社承諾書などきちんとした提出書類が届き、曖昧なことが許されず、何か不審がられたら調べられたりするんじゃないかと不安で一杯になり、相談させて頂きました。
後々社名違いに気付かれ指摘されるよりは事前に話した方が私の気持ち的にも気が楽なので、話をした後の会社の対応はもうその時と腹を括りたいと思います。
それで不審がられたら、入社しても続けられるかも分からないですしそれでも良いと言って下さるのであれば、頑張りたいと思っています。
ありがとうございました!強気でいきます!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これは履歴書の偽りになりますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲