いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職した会社から弁償請求|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職した会社から弁償請求

退職した会社から弁償請求

日時: 2016/09/26 00:27 (softbank060121116245.bbtec.net)
名前: クロ助

私は昨年まで不動産屋にいました。結婚を機に退職しましたが、今日、前の上司から連絡がありました。
内容は、昨年に賃貸の戸建てに住んでた入居者が退去したのですが、大家さんに鍵を返したのは3本でした。
しかし、大家さんによると鍵は5本ありあと2本ある。
残りの2本はお宅の不動産屋に預けたと言われました。

確かに、お客さんに渡したのは3本でした。記録もあります。
しかし、残りの2本は私は会社の鍵保管庫に置いといたはずなのに、先輩によるとどこにもない。大家さんにこれからその旨伝えるがもし怒られたら弁償ものだ。
鍵の所在をちゃんと記録しなかったお前が悪いから最悪はお前が弁償しろ。請求書送るからと言われてしまいました。

結果的には鍵は見つかりました。
しかし私が置いたはずの保管庫じゃないところにあったそうです。

あって解決したのですが、私は確かにみんなが利用する保管庫に置いたはずでした。
しかし、その事は記録には残してありません。まさか勝手に移動されるとは思わないし。
上司も、お前がそこに置いたんだろと信じてくれません。私も記録がないから強気になれませんが
他の社員が分からないような所に置くことはまずありえません。
鍵は不動産屋にとってとても大事な物ですし。

今回は大事にはなりませんでしたが、
退職した者に普通は弁償請求するのでしょうか?
普通は会社が責任を取って弁償しますよね?

長文で申し訳ありませんが、もしまたその様な連絡が来た際の対策のためご教授いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職した会社から弁償請求 ( No.2 )
日時: 2016/09/26 15:12 (au-net)
名前: カムイ

不動産業界なんてそんなブラック企業ばっかりだよ。
普通は個人に弁償なんてさせないよ。
   メンテ
Re: 退職した会社から弁償請求 ( No.3 )
日時: 2016/09/27 17:14 (ocn)
名前: ぐんじょういろ

こういうことには詳しくありませんが、「今更なに寝ぼけたことを!」って思っちゃいます。

退去もあなたの退職も昨年、もう半年超えてるでしょう。もうすぐ1年だよ!

その間、会社は眠ってた? その大家さんとはこの間取引なかった? この物件、鍵の数が合わないからと半年以上貸せなかった? そんなことないみたいだね。稼働していたら人も書類も物も動いてるよね。常時必要なものを半年以上もほったらかしにしておくのは会社の責任。そう思います。
善良なクロスケさんを、ゆすってお小遣い欲しいんでしょうか。

会社に大きな損失を与えて黙っていて最近それが明らかになったなら、会社に対し損害賠償もあるかもしれませんが、そういう場合は電話でなんてことはないでしょう。

すっきりしたいなら、弁護士、警察、もう少し気軽にとなると、司法書士、行政書士、自治体の生活相談の窓口など利用したらいいかもしれません。法テラスも利用しやすいでしょう。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職した会社から弁償請求|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲