いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 当たり前のことができない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 当たり前のことができない

当たり前のことができない

日時: 2016/10/03 09:33 (panda-world)
名前: 130

仕事に就いて2年にまりますが、当たり前のことが出来なくて悩んでいます。
仕事の覚えも悪く、やってもミスばかりで周りに迷惑をかけ、何度これ以上迷惑をかけるまえに辞めようと思ったか知れません。
周りの人からはそんな難しいことは言ってないと言われますが、ボクは曲解したりうっかりしたりでその通りに出来ていません。
これは昔からで、精神的な病気を疑っています。精神科にかかった方がいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/10/03 19:39 (spmode)
名前: シルフ

>周りの人からはそんな難しいことは言ってないと言われますが、ボクは曲解したりうっかりしたりでその通りに出来ていません。

…何か一つ二つ、実際にあったその齟齬の事例を挙げてくれると有難いんだけど。
それを見た上でしか本当に精神科に通わなければならないレベルのものかってのは判断できないと思うんだけどね。
もしかしたら、あなたの方がまともで、相手の方が言いがかりに近いことを言ってる可能性だって考えられるんだしさ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/10/04 10:45 (panda-world)
名前: 130

例えば、毎日やることで明日やる範囲だけ書き出す物を全部書き出したり、頼まれた書類のレイアウトが全然違ったりします。
そのあと目の前で書類に手直しして貰えれば成る程と分かるんですが、口頭だとどうも人の言っていることが理解できません。
そのせいで余計なことをしたり、見当違いなことをして頼まれた人に自分でやった方が楽と言われてしまいます
   メンテ
Re: 当たり前のことができない ( No.3 )
日時: 2016/10/04 12:54 (asahi-net)
名前: ドラえもん

テレビや本などの言葉は正しく理解できるのに、なぜか職場の人の言葉は曲解してしまうという部分はありませんか?
あと、曲解しやすい相手と、曲解しにくい相手がいたりしませんか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/10/04 19:30 (spmode)
名前: シルフ

>>2
ふむ…、ってことは相手が言いがかりをつけてきているわけではないということだね?

ただ、

>口頭だとどうも人の言っていることが理解できません。
>そのせいで余計なことをしたり、見当違いなことをして

…この部分はまだ疑念の余地があるというか何とも言えない部分ではあるよね。
というのも、お互いの意思疎通に齟齬が生じるというのは、こちらの理解力が足りないという可能性もあるが、相手が絶望的に説明下手ということも考えられるわけで。
その場合大概が聞き手に問題があるという短絡的な結論にされ勝ちだ。
しかし、No.3のドラえもんさんの言われていることと似たようなこととなってしまうが、テレビや本というのは万人に誤解無きよう理解してもらうため、文章の中で5W1Hを明確に表し起承転結もしっかりと整理されている。
一方、個人対個人の意思伝達の場合は、話し手の説明のスキルに全て依存せざるを得ない。
つまり、聞き手がまともでも話し手の説明が下手くそなら意思は正しく伝達されないというわけだ。
だからその分はあなたの非からも差っ引かなきゃならないということ。

しかしそうではなく、話し手の説明は完璧だったのに、自分は毎回そのような初歩的なミスを繰り返してしまうというのなら…もしかしたら学習障害等の可能性も考えられるだろうから、一度そういった医療機関に診察だけでもしてもらった方がいいかもしれないね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/10/05 12:35 (panda-world)
名前: 130

確かに、そう言われてみるとそんな気もしてきます。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/10/05 12:37 (panda-world)
名前: 130

確かに、会話は伝えたいことだけで文体を気にして伝える人はまずいませんね。
ただ、他の人はそれで意思疎通が出来ているので、やはり不安は残ります……一度の診察を受けてみることにします。ありがとうございます
   メンテ
Re: 当たり前のことができない ( No.7 )
日時: 2016/10/05 16:54 (asahi-net)
名前: ドラえもん

理解力を上げるポイントは、知識の蓄積です。
この日本語の単語はこういう意味である、こういう言い方をしたらこういう意味になる、と言ったことをよりたくさん覚えることです。

そもそも、人は知識の薄い領域の話は理解力が下がるものです。逆に、知識の豊富な領域の話は理解力が上がるものです。それは、外国語の場合でもです。

それと、話しては常に正しくてわかりやすい日本語を話せるとは限りません。相手の意味不明な説明を(下手な説明を)理解できるようになるまでいかなければならないものです。

とはいえ、わかりにくい説明をしておいてこんなことを偉そうに言ってくる上司や先輩はいるものです

「おまえは日本語能力がない」
「おまえは日本語を理解する力がない」

それこそ、言葉を正しく使って欲しいものです。例えば、このようにです。

「おまえは、俺の下手くそでわかりにくい説明をカバーするまでの力はない」


ただ、多くの人はそれらのわかりにくくて正しくない日本語を使われても、想像力などを働かせて補完して理解しているものです。その領域を目指してください。

あと、どうしても相手の説明がわからないときは、何がわからないか質問するしかないですね。
   メンテ
Re: 当たり前のことができない ( No.8 )
日時: 2016/10/12 00:39 (mesh)
名前: j

反省は必要だけど、思い続けるのはよくないと思う。
少しずつでも失敗したことを経験していこう。

恐らく若いうちはうまくいかなくて、苦労するタイプでしょうね。
晩年になって今までの積み重ねで成長するのでしょう。
自分が苦労したことを分析して、ゆくゆくは同じ悩みを抱える人達にアドバイスしてあげよう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

当たり前のことができない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲