いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これはブラック?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これはブラック?

これはブラック?

日時: 2016/10/11 23:36 (softbank126150029147.bbtec.net)
名前: ゆうな

いまの会社で正社員で働いて5年たちますが、雇われてる以上いろいろな事に我慢してきましたが、やはりブラックかなぁと最近また思うようになりました。
長く働いていてこれが普通なのかな、他の会社もこうなのかな、どこに行ってもこうなあのかなと思ってしまいます。

・経営者が前科持ち
・有給なし(休むときは欠勤ですが給料は変わらないので欠勤と言う名の有給ですが、表上の有給はありません)
・ボーナス、昇給なし、残業代なし
・社員に相談や意見を聞かずに勤務体制などを変える。
・気づいた事や変えた方が良いことなどあったら上司に言うように言われていても、いざ何か意見をすると却下される。意見が通った試しがない。
・基本、日曜祭日のみ休み

いま思い浮かぶのはこのぐらいかと思います。このような事はどこの会社でもありますか?何が正しいのか何が間違っているのか分かりません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/10/12 21:06 (spmode)
名前: シルフ

ブラックな部分もあるしそうでない部分もある。
ブラックな部分ではあるけど大体どこでもってのもあるし、正直色々w

例えば、

>・経営者が前科持ち

…ブラック云々とは関係ない、社長の勝手。


>・有給なし(休むときは欠勤ですが給料は変わらないので欠勤と言う名の有給ですが、表上の有給はありません)

…ちょっとよく分からんが、それってあなた方社員にとって都合のいい条件なのでは?
何故なら、有給休暇なら取得日数が勤続年数に応じて定められているが、それが表面上無いなら極論を言えば休暇取り放題じゃない?


>・ボーナス、昇給なし、残業代なし

…ボーナスについては事業の景気に左右されるので無くても致し方なし。
昇給も特にしなければならないということはないのでこれも最悪致し方なしかと。
残業代なしは労基法違反に抵触するが、良い悪いは別にしてそういう企業はザラにあるのも事実。


>・社員に相談や意見を聞かずに勤務体制などを変える。

…その勤務体制というのが具体的に何を指しているのか分からないので何とも言えないが、グループ内での小さなシフト変更とかならいざ知らず、会社としての就業時間自体の変更など大々的なものは使用者と組合、あるいは労働者代表などの合意が必要かと思う。


>・気づいた事や変えた方が良いことなどあったら上司に言うように言われていても、いざ何か意見をすると却下される。意見が通った試しがない。

…ちょっとこれは社内体質的なもの、あるいは上司の個人的資質の問題と、提案した側の意見内容の妥当性にも左右されるから何とも言えない。


>・基本、日曜祭日のみ

…週一休日があり、四週で四日あるので日にちとしては問題なし。
あとは週40時間労働を超えているかいないか。
超える場合は労使間で36協定が締結されてるかどうか等。


総合評価、グレー企業かとw
まぁ、どこの会社でも隅々まで純白潔癖とは中々行かないものだから、多少グレーな所はどこでもあると思うよ?
   メンテ
Re: これはブラック? ( No.2 )
日時: 2016/10/13 14:43 (softbank126150029147.bbtec.net)
名前: ゆうな

なるほど。。
どこでもこうゆうのはあるんですね。
グレーなら一般企業はだいたいグレーですかね。
自分の勤めるところだけがおかしいのかと思っていましたが、周りも同じような感じですね。ありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これはブラック?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲