いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 障害者いじめ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 障害者いじめ

障害者いじめ

日時: 2016/10/12 11:53 (ocn)
名前: シェル

障害者いじめについて。
私は障害者雇用で働いています。
そこで働き始めて一年近くになります。
障害は発達障害と軽度の知的障害です。
20歳過ぎて初めて診断されたほど、軽度のものです。 働き始めて一人の年配の職員によく気になることや、嫌なことを言われています。
その方は他の社員さんたちによく変な人、変わってると言われているほどの人です。
私が働いている部署には私含めて5人で、上司が外まわりに行くと
50代の年配女性と30代女性と私だけになります(20代)
最近年配職員が嫌なことや気になることを度々言ってきます。
仕事の内容的に職員と関わることはほぼありませんが
なんやかんや意地悪な言い方などしてきます。
最近では目が悪い事が発覚したので眼鏡を作ったのでしていくと
なんで眼鏡なのと興味津々で二人に聞かれました。
ちょっとそれだけでも私からしたら不愉快でしたが、目が悪いから眼鏡を作りましたと答えました。
なんか教師みたいと年配職員になんども言われその言い方も小ばかにした感じで…
そのあと違う部署の仕事を終わらせて自分の部署に帰るため、ドアを開けて事務所に入ると
○○ちゃん眼鏡と言って年配職員にいきなり笑われ30代の職員もクスクス笑っていまいた。
私は特に反応はしませんでした。
手術と入院を控えていた時は今まで言われたことのない、所定労働時間の話をされ
所定労働時間に満たないとやばいことになるからと言われ、ここは有給、ここは欠勤にしてと
言われ、入院はずっと前から決まってました。
なので入院する時はどうしたらいいんですか?休めないんですか?と聞くとそういう時は諦めると言われ所定労働時間に満たないとやばいことになると私に言っておいてなにも説明はなく不安と疑問だけが残りました。

もう一つ酷いと思ったのは私が全身麻酔の手術を控えている時、お二人が風邪を引いてるにもかかわらずマスクもせずにいたので
全身麻酔の場合風邪を引いたら手術が出来ないから、私が移らないようにマスクをしていったら
風邪ひいたの?と聞かれたので全身麻酔だからと風邪引けないと理由を言ったのに
○○ちゃんがマスクしてるから私たちはしなくていいねと言われました。
その後少し風邪が移りました。
私は体調不良の時は皆さんに移したら悪いので必ずマスクしています。

私が帰る時間になったので挨拶をして帰ろうとしたとき、○○ちゃんはうんちする?と笑いながら年配職員に聞かれその次に30代の職員に意外とすごいのするんじゃないと言われました。
大変嫌でしたが私には言い返すことが出来ずいつも笑ってごまかしています。
どんなに頑張って仕事に行ってもその人達に何かしら言われて、
私にとって毎日仕事に行くというのはいままで出来なかった事で
その為いろいろ大変です。
健常者の方からしたら甘えだとか怠けてると言われるのかもしれませんが
頑張っても頑張っても嫌なことを言われもう本当に疲れてしまいました。
今働き始めから一年がたちまわりの人は私の障害を忘れている気がします。
支援の人も親も職場も毎日仕事行ってるから普通になったと…見た目は普通だからとよく勘違いされます。
でも私のこころは今ズタズタになっています。
6月には原因不明の腹痛で入院しました。それもストレスだったと思います。
そして最近あった事もストレスでまた原因不明の腹痛が出てきました。
何を言われても忘れようと頑張ってきましたが、忘れても傷ついた心はそのままで
身も心も会社を拒否しています。
円満に会社に行くため私は言い返したりそう言われると嫌だとかは今まで一切言いませんでしたが、身体の不調などが前よりひどく出ています。
私はどうしたらいいんですか?
書きました二人の職員に言われた事は普通のことなんですか?
最近ではちょっとした嫌がらせかなにかなのかとも思えます。
一年間耐えてきましたがもう限界です。
死にたいです。
支援の方に言ったらいいのかもうやめるしかないのか…
上司は長く続けてほしいといっていますが…
私の気にしすぎなんでしょうか?
私には入った時に比べドンドンエスカレートしているように思えます。
助けてください。
違う掲示板ではいじりだと言われましたがここに書いてあるだけが全てではありません。
他にも酷いことはたくさんありました。
それでもいじりで許されるのですか?
受け流せ等そういうのはやめてください
それができていれば私は障害者じゃありません。
障害者に理解のない方は書き込みしないでください。
障害者だから悪いなど批判はやめてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 障害者いじめ ( No.1 )
日時: 2016/10/12 21:13 (ocn)
名前: HK

50歳はいやみとからかっているつもりかも笑えないねでも 30歳は50歳いに調子合わせているかもです。

   メンテ
Re: 障害者いじめ ( No.2 )
日時: 2016/10/13 19:37 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 匿名

 所定労働についてはこんなサイトあった。
 http://www.joy-c.com/info_qa/archives/200611/post_21.html
 ※アクセスできない場合は、「障害者 所定労働時間」で検索どうぞ。


 健常者も受け流せないことが多い。
 それは年齢的に、年寄は何でもないことが、若年者には何でもあることに感じる認識の違いもある。


 あなたはどうしたのか。
 メガネもマスクも、どこで働いても避けられない可能性が高い。
 マスクについては保菌者がすると感染の確率を下げられるが、最近のマスクは予防効果が高められているため、適切に着用する、換気やうがい手洗いをすることで感染する確率を下げられる。
 人間が集まれば、相性の悪い人は少なからずいるし、関わらなければ働けない。


 助けてと言われても、掲示板で何を求めるのか。
 批判も非難もあるし、受け流せという【意見】も当然ある。
 それらを受け止めて自分の力に出来ない人は、家族や支援者、友人に頼った方がいい。


 人間が変われるのかどうかは、他人の意見に耳を貸せるかどうか。
 あなたの障害がどの程度なのかわからないけれど、意見を聞くことは出来るのか。
 自分が嫌な意見を突っぱねているうちは、他人からの助言も無駄になるだけ。


 聞くことと、従うことは違うので、勘違いしないでね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

障害者いじめ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲