いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 逃げることって悪い事でしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 逃げることって悪い事でしょうか。

逃げることって悪い事でしょうか。

日時: 2016/10/20 03:32 (spmode)
名前: 千歳


初めてスレッドを立てさせていただきました。
私は今年、1年間勤めた職場を退職しました。理由は適応障害によるもので、現在は転職活動中です。
カリカリした職場に馴染めず、人間関係も上手くいかなくて出勤できなくなり、休職を経てからの退職でした。

就労支援施設に通い、カウンセリングを受けつつ転職活動をしているのですが、
前の職場と似たような雰囲気のところは避けたいという思いがあります(前は医療職)

また適応障害の症状が現れたら、、と思うと、怖くてたまりません。
なので、病院のようなところは避けたいのです。私用で病院に行く時も、何となく前の職場を思い出してしまいます。

しかし、カウンセリングしてくださる方や就労支援の方は、面談の中で「病院が苦手、という意識を取り除く」方向でお話を進めます。
今後のことを考えれば、病院は避けたいとか考えずにどこにでも就職しようと思えるのがベストなのはわかります。

しかし、、退職したばかりの私からすると、前の職場の記憶が鮮明に残っているので、なかなか今は割り切ることができません。
面談では「どうして病院が苦手だと思ってしまうのか?」「病院そのものが苦手なのか、前の職場のことがあったから苦手なのか?」など、前の職場の事を思い出すような質問をされてしまい、辛い時があります。
私も、そういった意識があることで就活の範囲を狭めていることがわかっているのですが、今は正直似たような雰囲気のところは避けたい、いつか戻れるようになったら戻れたい、というのが本音です。

一時的な逃げは、いけないことなのでしょうか、、、

長々とすみませんでした。

イエローページ

Page: 1 |

逃げではないと思いますよ ( No.1 )
日時: 2016/10/20 07:59 (infoweb)
名前: さゆみ

千歳さんはじめまして。さゆみといいます。まとまらない文章ですが最後まで読んで戴ければ幸いです。千歳さんが以前の職場で馴染めなかったと書かれていますが、これはあなたに限らず誰にでも可能性として自然に起こりうることでそれを適応障害等とまるで御自分が病気の様にネガティブに考える必要は無い事だと思います。またあなたがどの様なカウンセリングを受けているのか私には分かりませんが、カウンセラーも所詮は人間であり間違いや傲慢さもあります。言い方は悪いですが、お金を貰ってあくまでお仕事としてあなたと向かい合っているに過ぎません。あなたの心の真の部分に向き合っている訳ではないし、そもそも全身全霊であなたの苦しみを理解しようとしているのかどうかも定かではありません。「病院が苦手と言う意識を取り除く方針で話し合っている。」と書かれていますが、何事にもそれに適した時期と言う物があります。以前の職場を離れてまだ心の傷も癒えていない今の時期に無理やりカウンセリングを続けて強引にカウンセラー達の方針に従わされてもあなたにとってはマイナスにしかならないのではないですか?今のあなたには何も考えない空っぽの時間が何よりの良薬になる気がするんです。カウンセリングを続けるかどうかはあくまであなた自身が決めればいい事で、カウンセラー達に全ての方針を決めつける権限は一切ありません。その事を念頭に置いて当分はカウンセリングを受けずに、まず自分を追い込んだり無理な事は一切しないで、苦しまなくても出来る事から一つずつ始めてみたらどうですか?あなたに明るい未来が来る事を応援していますよ。それではさようなら。
   メンテ
Re: 逃げることって悪い事でしょうか。 ( No.2 )
日時: 2016/10/20 17:31 (spmode)
名前: りん

こんばんわ。昔、適応障害の女子大生をなおしたことがあります。4年かかりましたけど、今では元気なお母さんになってます。ところで本題ですが、逃げることは、全然悪いことではありません。安心してください。あせらずなおしてください。もし、どうやってなおしたかきょうみあったらこえかけてください。ではまた。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/10/20 20:20 (home)
名前: ボノ

>
> 初めてスレッドを立てさせていただきました。
> 私は今年、1年間勤めた職場を退職しました。理由は適応障害によるもので、現在は転職活動中です。
> カリカリした職場に馴染めず、人間関係も上手くいかなくて出勤できなくなり、休職を経てからの退職でした。


はじめまして!
自分も適応障害で職場で倒れてそのまま退職し、休養して次の職場でもまた似たようなことがあって再発して休職を経て退職しました。
そしてまた新たに今の職場に来て2か月になるんですが、もう適応障害の症状に悩まないようになってきました!
もう遅かれ早かれこの病気は克服できると確信しています!
適応障害は治る病気ですから。
なので、何か力になれることがあればと思いメールしました。




>
> 就労支援施設に通い、カウンセリングを受けつつ転職活動をしているのですが、
> 前の職場と似たような雰囲気のところは避けたいという思いがあります(前は医療職)
>
> また適応障害の症状が現れたら、、と思うと、怖くてたまりません。
> なので、病院のようなところは避けたいのです。私用で病院に行く時も、何となく前の職場を思い出してしまいます。

それは当然のことです!!
だってその環境が原因で病気になったんですから。この病気のまず1番の薬はストレス源から離れることです!
身体だけでなく心も。なので、今主さんに必要なのは、病院のことを一切考えない生活をすることだと思います!
とにかく今は仕事のことは忘れて休む!それが最善の治療法です。
いまは冷静な判断ができない状態でしょうから、次のことはまだ考えず、まずは心と体を休めて治すことが大事ですよ!





> しかし、カウンセリングしてくださる方や就労支援の方は、面談の中で「病院が苦手、という意識を取り除く」方向でお話を進めます。
> 今後のことを考えれば、病院は避けたいとか考えずにどこにでも就職しようと思えるのがベストなのはわかります。
>
> しかし、、退職したばかりの私からすると、前の職場の記憶が鮮明に残っているので、なかなか今は割り切ることができません。
> 面談では「どうして病院が苦手だと思ってしまうのか?」「病院そのものが苦手なのか、前の職場のことがあったから苦手なのか?」など、前の職場の事を思い出すような質問をされてしまい、辛い時があります。
> 私も、そういった意識があることで就活の範囲を狭めていることがわかっているのですが、今は正直似たような雰囲気のところは避けたい、いつか戻れるようになったら戻れたい、というのが本音です。
>
> 一時的な逃げは、いけないことなのでしょうか、、、
>
> 長々とすみませんでした。


その気持ちをカウンセラーにぜひ伝えてみてください!
思ってるだけでは相手には何も伝わらないですから。
いま病院のことから離れるのは決して逃げではないです!それに逃げることって別に悪いことではないです。
一旦退却して作戦を練り直して体制を整えてからまた戦うというやり方だってありますし、ただがむしゃらにやればいいというものではないはずです。

とにかく、今は仕事のことは忘れてゆっくり休むことが1番大事なことだと思います!
傷病手当か失業保険ももらえるんですよね?
焦らない方が良いですよ。
主さんの人生です。どんな生き方しようと主さんが幸せならそれが1番です!
周りがなんて言おうと。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/10/21 20:58 (ocn)
名前: 千歳

さゆみさん、ありがとうございます。できることから、少しずつやっていこうと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/10/21 21:00 (ocn)
名前: 千歳

りんさん、ありがとうございます。焦らず、ゆっくり一つ一つのことに向かっていきたいと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/10/21 21:02 (ocn)
名前: 千歳

ボノさん、ありがとうございます。
周りの方に言われることを気にしていろいろと悩みすぎていたところがあるので、まずはじぶんがどうしたいかをしっかりかんがえて、周りに伝えていけるようにしたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

逃げることって悪い事でしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲