いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 挟まれる私|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 挟まれる私

挟まれる私

日時: 2016/10/22 13:59 (panda-world)
名前: アプリコット

私は今事務系の仕事について3年が経ちました。
今は上司と後輩と私の3人が部署に配属されています。
後輩Aが2年目なのですが、一向に成長せず、教えた仕事もできずの状態で上司も私もお手上げ状態です。
そんな中でも本人は辞める気すらなく日々仕事をしています。
その結果仕事のミスが目立つ後輩Aに対するイライラと最近増えた仕事が進まないイライラを抱えた上司がいつも以上に口調が強くなり
私に当たります。
私もミスをします。なぜミスをしたかなぜ起きたか自分なりに考えてノートやメモを作っています。
ですが最近ケアレスミスが増えてしまいどうしたらいいのかわかりません。後から考えればできることばかりです。そんな私にも後輩Bができ、指導を担当し始めました。
自分よりも10歳上の後輩Bは、教えたことはすぐできるようになりとても努力しています。ですが歳が上であることや指導が初めてということもあり、不安ばかりが芽生えます。上司にこの業務はどのように指導したらいいでしょうかと確認しても好きにしたらいいよと言われ、他に相談する人もおらずどうしていいかわかりません。
どうすればミスをせずうまく指導ができるのでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 挟まれる私 ( No.1 )
日時: 2016/10/22 21:46 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主のミスって、
精神状態に左右されているのでは…?
仕事ってのは、焦れば焦る程、ミスを呼ぶよ。

イライラしてるって事は、相当焦っているって事だと思うよ。
まぁ、自分も後輩Aと同じタイプの部下がいたから、スレ主の心理状態は良く分かるよ。

仕事に年令は関係無いよ。
相手が年上なら、それなりの礼儀を通して、
仕事を教えれば良いと思うよ。
   メンテ
Re: 挟まれる私 ( No.2 )
日時: 2016/10/24 07:34 (panda-world)
名前: アプリコット

海座頭さんありがとうございます。
もっと精神面の強化が必要ということですね
   メンテ
Re: 挟まれる私 ( No.3 )
日時: 2016/10/25 01:43 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主の場合
精神面云々より、余裕が無いって事が問題だと思うよ。

ケアレスミスが多い
確認作業はしてるの?
確認作業してるなら、確認作業で見付けられない原因は?

余裕が無いからって、解答にならない?


   メンテ
Re: 挟まれる私 ( No.4 )
日時: 2016/10/25 07:15 (panda-world)
名前: アプリコット

”余裕がない”
その通りだと思います。
例えば仕事が重なったり何かアクシデントがあると、大抵のことは対応可能なはずなのに
どうしようと不安ばかりが増し、結果確認作業を怠りミスを起こしてしまいます。
余裕がもてるようノートを作ってもどなられたり何か起こるとダメなんです。
   メンテ
Re: 挟まれる私 ( No.5 )
日時: 2016/10/25 20:04 (e0109-106-191-8-165.uqwimax.jp)
名前: 海座頭

スレ主は、
予測外の事が起きると、パニックを起こす。
突発的な事に、極端に弱い。

仕事ってのは、パニックを起こしたら、立ち行かなくなる。
どんな状況でも、冷静で確実に対応する必要がある。
分かるかな?

例えば、
スレ主の就業時間を、8:00〜17:00までだとする。
(12:00〜13:00は、昼休み)
実質、8時間労働。

全部、1時間50分で区切る。
人間の集中力は、約2時間が限界。
集中力が切れた時に、ミスが起こり安い。
残り10分は、5分が休憩、残りは次の仕事の段取り。
そうすれば、次の1時間50分は、効率良く仕事が回せる。

多分、最初の内は、仕事の効率が極端に下がると思う。
効率が下がった分は、仕事のスピードを上げれば、元通りになる。
ミスや無駄を無くせば、1.5倍位の仕事をできる様になる。

ミスを無くすには、確認作業を徹底する。
ミスってのは、通常の仕事より倍の時間が掛かる。

ミスは、ゼロにはならない。
ミスをゼロに近づける事はできる。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

挟まれる私|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲