いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正職員さんからの依頼が…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 正職員さんからの依頼が…

正職員さんからの依頼が…

日時: 2016/10/23 19:52 (panda-world)
名前: リンプー

医療事務です。業務委託という形で今の病院にいます。立場上仕方のないことなのかなとは思いますが、医事課の正職員さん(32歳男性)からプライベートな仕事の依頼がよく来ており、最近はエスカレートしています。
•引越しをするので手伝ってほしい(業者はお金がかかるから)
•プロポーズするのでフラッシュモブをしてほしい(交通費、宿泊費各自負担)
•合コンをするから可愛い女の子を読んでほしい(プリクラ詐欺にならないよう、事前に写真を撮ってくること)

フラッシュモブなど、万が一の事態に責任を取れないので同じく委託事務の上司に相談しました。しかし上司はその職員さんと仲が良く、断ると失礼に当たると説教されました。
上司自身は持病の糖尿があるので参加できないそうです。委託事務という立場上、拒否権はないのでしょうか?さらに、職員さんがプロポーズする相手が私の同級生なので、正直やりづらいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/10/23 23:36 (spmode)
名前: シルフ

>委託事務という立場上、拒否権はないのでしょうか?

…あるに決まってるw
人間関係を円滑にするためみんなで飲みに行くとかなら分かるが、幾ら何でもそこに書かれてるのはやり過ぎだ。
世の中には確かに接待というものがあり、その名のもとにそのような奉仕活動に近い行為をする場合も無くはないが、それには例えば近々大きな契約を取れるかもしれないという実利的な見返りが濃厚な確率で期待されたり、それを後押しするため活動費用面は会社が負担したりと、大々的なバックアップ体制と計画性のもと実行されるべきものだ。
ところがあなたには何のバックアップも無い。
費用は自己負担しなさい、上司は糖尿があるので参加できない?…わけ分からん。
随分タイミングを心得た糖尿病なことだ。
見返りは?…波風立たないようになるだけ。…ショボ過ぎるだろうw
それで、これだけの自己犠牲を1個人に毎度払えと?
フザケ過ぎだ。 会社が休日割増しであなたに給与を支払うとかなら考えてもいいんじゃない?
ただ、あなたはその職員がプロポーズする相手の同級生とのことだから、友人として、その同級生から個人的に頼まれたとかなら仕事上の損得も絡まないことだし、友情の証として応えてあげるのはアリだと思うけどさ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/10/24 13:51 (panda-world)
名前: リンプー

やりすぎと思って下さる方が職場以外にいて嬉しいです。ちなみに、質問のような依頼は複数人にされてます。
変な言い方になりますが、見返りはありません。上司は事なかれ主義のようで、断ることで私たち委託事務の会社の評価が落ちることを恐れているのでしょう。正職員さんもよくお金がないと口にしており、費用は各自で。の発言かもしれません。

残念ながら、私と彼女はただの同級生ですので学生時代に親交はありませんでした。クラスも違った上、連絡先も知りませんし…ただ、名前で何となくピンときて聞いてみたら同級生だったというオチです。(彼女は同系列の病院で働いてます)

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/10/24 17:09 (spmode)
名前: シルフ

>ちなみに、質問のような依頼は複数人にされてます。

…信じ難いほどの話だなぁ、まだそんな昭和の名残りのような公私混同した依頼をしてくる図太い神経の輩が後を断たんとは。
今や公務員を筆頭に接待関係は取締りがうるさくなってきて、民間でも自主規制を敷く会社も出てきている世の中だというのに、こんな旧世代の化石が転がっていることに驚く。


>断ることで私たち委託事務の会社の評価が落ちることを恐れているのでしょう。

…そういうのを完全な職権濫用という。
旧態依然とした考え方がまかり通る腐った組織にはお似合いというか、もはや常套手段と言ってもいい手法だ。
御上に取り入ることにだけは長け、実務に実績を伴わない業者が安定受注の首位を占めるようになって行けばどうなるか。
そのクライアントの会社は自らの首を絞めているのも同然だ。
昔から、栄華を極めた国家やそれに準ずる数々の大組織が、凋落の憂き目に遭った原因が何であるのか推して知るべしだろう。
まぁ俺としてはあなたの心配だけで、そのような腐った組織が今後どう凋落して行こうと知ったことではないが。
ともかく、その同級生とやらにも義理立てする必要も無いようだし、ましてやその職員に正規の仕事以上の依頼をされる筋合いも無いのだから、嫌なものはしっかりと断ったらいいと思う。
それでも相手方に対する体面がどうとかその上司が抜かすのなら、その上司が自ら汚れ役を買って出ればいい話だ。
汚れ役は部下であるあなたに全て押し付け、自らは何も苦労も手も汚さずに、しかし自分の顔だけはしっかり立てたいなど虫がよすぎる話だろう。
糖尿病がどうたらとか都合良く甘えたこと言ってんなと。
会社の評価が落ちる心配とそれとどっちが大事なんだ?と、そっくりそのまま相手の殺し文句を燕返ししてやりなよw
そしてそもそも、あなたは医療事務として雇われたんでしょ?
職務分掌的にもそういった接待などは営業の仕事であり、事務屋の担うべきことではない。
小さな会社で専門の営業課や職員が設置されていないということであれば、話の内容からもやはり前面に立つのはその上司ということになるだろう。
こうして様々な観点から推し量ってみても、あなた個人が全ての負担を強いられるには色々と無理がある話だと思う。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/10/25 07:07 (panda-world)
名前: リンプー


外部からもバックアップしてもらってる俺、カッコイイ!状態と言うべきなのか…
話が上まで行くなら、その正職員さんの上司が止めそうではありますが。
実は以前、その正職員さんは勝手に「派遣のリンプーさんと極秘で入籍した」と言い回っていた過去もあり、噂の否定に数日費やしたこともあります。

職権濫用…まさにその通りだと思います。上司はとにかく、俺の評価が…と口にしているからです。そのため、仕様書に仕事がいつのまにか、わんさか増えており、全て事後報告でした。
紙カルテの管理全般、定時からさらに二時間の時間外受け付けのサポート。経営戦略?の会議に職員さんが出ないので勝手に委託事務数人を出席させた(しかも、委託の会社には、こちらから頼んで出席させてもらったと報告していた)かと言って、上司は全く手伝ってくれません。
その上司も、ガンを宣告された?と話しており、派遣元や病院のお偉いさん方がかなり同情的で、諦めるしかないのでしょうか…
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/10/25 12:09 (spmode)
名前: シルフ

その正職員さんとやらの周りだけが異常なのか、あるいは組織のトップから腐り切っているのかは分からないが、やってることが無茶苦茶過ぎだろうと思う。
会議をボイコットして委託事務数人を代わりに出席させたとか…こいつハナから仕事する気無いんじゃ?
舐め過ぎだろう。
上司もガンを宣告され、派遣元や病院のお偉いさん方がかなり同情的だということなら、逆に考えると切られる心配も無いということでは?
何しろ仕事の実績より癒着具合を重視する腐った組織なのだから。
それ以上に上司が自らの面子を大事にしたいだけなら、自分で何とか取り繕いなさいよと。
手伝って欲しいなら手伝ってあげてもいいが、その分の賃金は寄こせということ。
あるいは、金の問題ではなく手伝うこと自体が嫌なら断ってもいい。
その点についてはしっかりと意思表示をし、上司と交渉するべきだと思うよ。
交渉にあたって大事なことは、「それもこれもお前の仕事」と恐らく主張しあなたを説教しているであろう上司に対して、あなたは「これは自分の業務範疇ではない」と言い切り交渉のイニシアティブを握ること。
実際そのような課外奉仕の数々は業務範疇とは言えないだろうしね。
一度イニシアティブさえとってしまえば、今後あなたは「手伝ってあげる」というスタンスを維持でき、賃金次第では手伝ってあげることも、もちろん断ることもあなたの自由となる。
相手はお願いする側の立場であることを分からせなきゃいけない。
正規の仕事は命令や指示をする立場、その範疇を越えるものはお願いする立場であるという線引きを再度認識させる必要がある。
そこをゴッチャにしている、あるいは故意になあなあにして仕事の一部として既成事実化しようとしているから強い指示口調で説教してくるわけで。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/11/19 15:57 (panda-world)
名前: リンプー

返信が遅くなり、すみません。
他の病院では、医事課長が出席した会議でした…算定係の意識が高いという評価を頂いても、私たちの身にはならないのでマイナスしかなくて。
ガンも本当かどうかはわからないとの噂もありますし、切られないという保証はありません…私の会社を嫌っている職員さんも中にはいます。

最近になっては上司の愛人たちが権力を振るっており、彼女らから目をつけられると毎日落ち着かないです。先月も似たようなことを断ると、私が妊娠したら流産させてやる!と騒ぐ始末でした。周りの社員さんは、愛人が本命彼氏との交際や、なかなか上司も離婚できずに泥沼が続いて、ついに彼女が30歳を過ぎてしまったのが原因で当たり散らしているとかいないとか…

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/11/19 21:33 (spmode)
名前: シルフ

まぁ、全体的に公私混同し過ぎだね。
その愛人とやらが騒ぎ立てるだの、上司との不倫関係が泥沼化してるだの…、あなたにとっては知ったこっちゃない。
以前にも言ったが、あなたの立場としたら「仕事だというなら賃金を払え、払わないならお断りだ」…このスタンスを堅持して何も問題ない。
子供が駄々こねたようなことを言っているのは相手側なのだから。
それにだ、そんな我が儘を聞き入れて行くとそれが既成事実化し、あなたの仕事は業務外も含めて際限無く拡がって行くよ?
どこかでしっかりと線引きをし、それを相手にも示すことは大切なことだ。
大人なら公私のケジメくらいつけろと分からせてやることがさ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

正職員さんからの依頼が…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲