いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職したいが、どうしたらいいですか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職したいが、どうしたらいいですか

転職したいが、どうしたらいいですか

日時: 2016/10/24 13:31 (ocn)
名前: 岡村

高卒から働き始め、社会人5年目の24歳女です。
介護職を2年半勤め、シフトに限界を感じ、身体も精神も砕け散りそうになったので、好きな仕事でしたが、泣く泣く退職。
高校の頃から憧れていた事務職転職。資格も経験もなかった為、当時22歳でしたが何社か落ち、やっとの思いでした。
その仕事も今や2年がたとうとしています。
しかし今の仕事にやりがいをほとんど感じません。鉄工所の事務職ですが、元々製造も鉄関係も全くのド素人で、むしろあまり興味がわかない職種でしたが、当時の私は何社も落ちていた為、もう雇ってくれるならどこでもいいという思いでした。
半ば半分諦めていたのもあり、今の仕事の面接が受からなければ学校へ行って勉強しなおそうと思っていたのでが、即採用され、今の職場です。
こんな私を雇ってもらったのもありますが、社長の人柄がとても良くて、今まで頑張ってきました。
しかし、最近「これが本当にやりたかった仕事なのか」と自分の中で葛藤しています。
毎日数字と図面を見て、介護職とは全く違う仕事の退屈さに嫌気がさしています。
給料面も高卒から出た私には当然ですが、安月給。将来も考えるとこんなのじゃやっていけない・・・。
もっとやれることがあったはずなのに、あの時どうして憧れをちゃんと調べないで就職してしまったのだろうと言う気持ちです。
正直製造云々ではなく事務職自体、自分のしたい仕事じゃなかったのかもしれません。

じゃあ何がしたいの?
webデザイナー、雑貨関係、在庫管理・・・経験者のみ、の文字・・・
じゃあ今から学校へ行こうか・・・24歳、25、26・・・結婚はどうするの?本当に次も自分のしたいこと?
じゃあ介護に戻りますか。でも夜勤も、またあのように精神もおかしくなったらこわい。
そもそも次の転職に向けて活動して、また面接で何か言われたらどうしよう。また新しい職場で一から・・

そんな考えがぐるぐるしています。
友達、家族にいうと「甘えるな」「また転職?続かないよ」などの言葉です。
なので今の職に身をおいている感じです。
ネットでも「仕事は自分のやりたいことばかりできるわけじゃない」と言う言葉をみつけました。確かにその通りだと思います。
しかしやりがいもない仕事をどうして皆さんは続けられるのでしょうか。
いくら生活面だとはいえ、仕事って誇ってやれるものだと思っていました。
自分のこの気持ちは当たり前なのでしょうか。我慢して続けるべきでしょうか。
いくら探してもやりがいは見つかりませんし、現場の方に働きたいと申し出ましたが、社長より「女の子だし、身体の細さも心配・・」と言われてしまいました。
自分が一体何者なのか分からなくなりそうです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職したいが、どうしたらいいですか ( No.1 )
日時: 2016/10/24 15:39 (ppp)
名前: 黒苺

やりたい事が色々とあるようですね。まず、3つに絞りましょう。

その上で情報収集です。
それらをやれる見込みがあるか、先々の事も含めて自分の希望を優先し、調べてください。

次に、今の職場で働きながらその仕事に触れる機会を作ってください。
出来れば、現場の人と話せる環境や、実際の職場を体験出来るのが理想です。

自分にとって本当にやりたい事というのは、やって体験してみなければ気付けない、分からないという事は往々にしてあるのです。逆に、やってみたけど思ったほどでは・・・と言う事も同様にあります。

ですので、アクションを起こすことは大事です。行動して経験する事も情報収集の方法の一つですから。

そして失敗しても、貴女の場合は介護職に戻るという選択肢があります。介護は安月給で重労働ですが、万年人手が足りない状況ですから就職は容易い。そしてその仕事が本当は嫌いじゃない、というのはとても大きなメリットです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職したいが、どうしたらいいですか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲