いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新人の頃の気持ち|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新人の頃の気持ち

新人の頃の気持ち

日時: 2016/10/29 09:14 (au-net)
名前: nuno

とにかく自信がなくて、自己嫌悪になってしまう
しっかり仕事ができるようになれる気がしなくて、行きたくないです
ネガティブなことしか考えられない私にアドバイスを頂きたいです。

緊張すると、落ち着きがなくなるというか、焦りやすくなります。
必死で教わったことはメモするか頭にいれておくのですが、まだはじまったばかりで次々と注意されることが見つかってしまいます。さらに自信がなくなって、悪循環に陥っている気がします。とにかく余裕がないです。

専門学生で、今月研修をしてから見習いとしてすぐにとって頂けることになりました。平日学校、土日祝日はすべてバイトに入る感じです。そして今はもう時給も発生しているので、それに見合うように動かなければというプレッシャーもあります。
うまく立ち回れない罪悪感や不安、休みがないことを考えたりすると、朝 精神的に疲れて憂鬱にかられます。
以前普通にバイトをしていたとき、ミスをしてしまったことが原因で、一人の先輩からとても当たりが強くなって嫌がらせというか嫌われて辛い経験をしたことがあります。
今回もそうなってしまうんじゃと考えています。今のショップは少人数ですが、すでに呆れられているのではとか...しかし今回はこれから何年と専門職として修行というか学ばさせていただくので、簡単にやめることもできません。
頭でそんなことない、もっと前向きに戦わねばとは思っても、すぐ落ち込んでしまいます。

アドバイスや経験談など、どんな話でもいいので、聞かせてください。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/10/29 09:57 (spmode)
名前: シルフ

入って1ヶ月なんだから、好きにミスしたらいいじゃないか。
あなたが時給800円なのか900円で雇われてるのかは知らないが、経営側はあなたのそんなミスも折り込み済みでその時給なんだよ。
人を使役し、業務の一端を担わせるとはそういうことだ。
ただ、昨日より今日、今日より明日、少しでも成長の跡が見られることが望ましいな。
すなわちそれは、同じミスを繰り返さないこと。
初めての分野のことなら恐れずミスをしたらいい。
それと、休みはやはり週に1日は取っておいた方がいいな。
専門学校が終日あるわけではないにせよ、やはり1日も漏らさず拘束される時間が存在する日々を続けることは、肉体的にも精神的にも疲弊してくる。
週に1回は、1日何にも拘束されない時間を作ることは、今後仕事を続けて行く上でも大切なことだ。
それに、肉体や精神の疲労はミスを生み易い土壌を作ることにもなる。
それは、集中力が切れ、持続力も落ちるためだ。
それをどれだけ精神力でカバーしようとも、健全な状態の時には絶対に及ばない。
もしかすると、それが原因でミスの悪循環を生んでいるのかもしれないよ?
   メンテ
Re: 新人の頃の気持ち ( No.2 )
日時: 2016/10/29 22:41 (dion)
名前: 猫のこうた

私は20歳の頃、アルバイトをしている時に経営者から呼び出され、解雇されました。
理由は、仕事が出来ない人だから雇えないとのこと。
それから20年経って、今私は管理職になってます。けれども当時の事は決して忘れられません。
過去の出来事は、ありのまま受け入れればいいんです。問題はあなたが、今から何をすべきかです。緊張するのは、自信がないから。
自信がないのは余裕がないから。
朝早く起きて、いっぱい考えてから仕事に行く癖をつければいいと思います。常に考えてると、きっと余裕が出てきますよ。頑張ってください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新人の頃の気持ち|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲