いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 休んではダメ?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 休んではダメ?

休んではダメ?

日時: 2016/10/30 20:46 (spmode)
名前: えーりん

前からシフトで決まっていた休みなのに
忙しいみたいで『若いから大丈夫』と遠回しに休むなと言われました。
その人は私の倍休んだに、そんなこと言われてせっかくの休みなのに気持ちよく休めません。
休日返上して仕事に行った方がいいのでしょうか?

10日出勤だから休みたい…

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/10/31 08:36 (spmode)
名前: シルフ

法規制上では、会社は労働者に対して週1日は休日を与えなければならないとしている。
ただこれには補足や例外なども多々あるので、必ずしもあなたの会社が違反しているとはそこに書かれている情報だけでは断定できないが、身体的な面から考えても10日連続出勤は普通にシンドイことだよね。
なので、どうしても予定通りの日に休みを取りたかったら「外せない私用がある」として休みを取ればいい。
用事の有無は若さとは関係ないのだから「若いから大丈夫」などという理屈もお門違いなものとすることができる。
用事の内容を訊かれても「ちょっとプライベートなことなので…」と濁しておけばいい。
そしてこれは有給休暇を取るよりも強く主張を通すことができる。
何故なら、有給休暇は通常営業日に休みを取ることを申請するわけだが、あなたの場合は前提として、元々休日であった日に予定通り休暇を取りたいという最低限保障されるべき要求だからだ。
それで「仕事とプライベート、どっちが大事なんだ!」などとは会社側は口が裂けても言えないだろう。
もしそんなこと言われようものなら「元々休日であった日に予定を入れてて何が悪い!」と言える。
まぁ本当に口に出すかどうかは別にしてねw
今回要請することについては圧倒的にあなたの方に分があるということを伝えたかっただけでね。

   メンテ
Re: 休んではダメ? ( No.2 )
日時: 2016/10/31 12:13 (spmode)
名前: えーりん

シルフさん
お優しい言葉、ありがとうございます。
返信ありがとうございます。
それを言ったのは上司じゃなくて同僚なんですよね。
親しくしていただいた方なのにそんなこと言われてショックでした。
年齢的に確かに私は一番若いですが若いからって疲れないわけありません。
ストレスかはわかりませんが今年の2月に胃炎になりました(*´∀`)

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/10/31 12:55 (spmode)
名前: シルフ

同僚が言ったんだ?
だったら尚更あなたにそんなことを強要する権利は無い。
丁重に断って予定通り休暇を取ったらいいよ。
働くにも身体が資本。
適度な休暇は誰にだって必要なことだ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

休んではダメ?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲