いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こんばんは|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > こんばんは

こんばんは

日時: 2016/11/09 01:24 (eonet)
名前: ゆー

派遣社員ですが先日から製造の仕事してますが有機溶剤(その工場ではシンナーと呼んでます)使用して作業してるのですが、今日気分が悪くなり吐いて早退しました!

今は落ち着いてるのですが、帰ってからも匂いが鼻に残り気持ち悪く頭もボーッとなります!

慣れればとは思うのですが正直辛くて出勤したくないです!
後外国人と3人で作業していますが、1人は日本語がダメでもう1人は日本語は少し話せる程度で分からない事を聞いても「色々ある」で終わり、他の社員や班長には放置され、聞きたい事があっても見当たらない状況です!

派遣の担当者に伝えても工程を変えるのは難しいと言われました!

ただの甘えもありますが、もし皆さんなら同じ状況ならどうしますか?

自分は辞めたいと思ってます!

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/09 06:32 (spmode)
名前: シルフ

製造現場の塗装ラインとかで働いている感じかな?
もしそうなら最低限、耐溶剤用のウレタン手袋と簡易的な防毒マスクくらいは貸与してくれてると思うんだけど?
本格的に塗装作業に入るスタッフなら、更にツナギの防護服とか本格的な防毒マスクでフル装備してスプレーガンで粉塵舞う中作業するけど。
恐らくあなたの場合は派遣でもあるし、その職に就いてから日が浅いことからも、そういった本格的な塗装スタッフではなく、前者の補助的な役どころかとは予想するんだけどね。
恐らく塗装容器にシンナーを入れて持ち歩き、それをウエスに染み込ませて色んな所を拭いて回るとか、そんな感じの仕事内容かな?
確かに溶剤の匂いは簡易的な防毒マスクでは完全に無効化はできないし、あの手の匂いに弱い人なら気分が悪くなることもあると思う。
そうなってくるともう、仕事の相性的にちょっと厳しいのかなと思うな。

あとは先輩社員達だね。
あいにく外国人だからコミュニケーションに支障が生じるってのもあるけど、それ以前にこれは各個人の資質に問題がありそうだ。
派遣社員を上手く使いこなせなければ自分達の負担が一向に軽減されないという意識がほぼ無いように思える。
何のために応援に来てもらってるんだかねぇ…。
派遣社員は上が勝手に手配したことで、自分達の現場は自分達だけで完結できる!…という一種の職人気質みたいなものによるのか?
それともいちから教えるのが面倒くさい、あるいはヒマが無いということなのか…?
上の配慮や思惑と、現場スタッフの現状や意思がかけ離れたところにあるのは間違いなさそうだ。
いずれにせよ、職場環境とOJTのあり方、両側面から考えて自分的には無理と思うなら、辞めることも致し方ないかと。
特に職場環境、この溶剤や塗料の匂いと上手く付き合って行かなきゃならない環境は、決定的に合う合わないが分かれると思うしね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/11/09 23:23 (eonet)
名前: ゆー

シルフさんありがとうございます!

仕事内容はシルフさんのおっしゃる通りです!ただつなぎなどなくマスクと手袋だけです!シンナーを製品にぶっかけ、ウエスに染み込ませて拭く作業です!

換気も悪いのでかなりキツかったです!

聞いた所教育や指導してもらえなく放置されて何人も初日で辞めてるみたいでした!

自分も相談して本日退職しました!

返事遅れてすみません!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

こんばんは|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲