いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を始めたいんだけど戸惑ってる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を始めたいんだけど戸惑ってる

仕事を始めたいんだけど戸惑ってる

日時: 2016/11/09 13:09 (au-net)
名前: 専業主婦

20代前半の女です
今年の始めに遠距離だった彼と結婚して、彼の実家で専業主婦として暮らしています
結婚当初一ヶ月ほどフルタイムで働いていたのですが、私の世話役に当たる人に仕事後毎回呼び出され「旦那と別れろ」とか「あいつがどれだけダメ人間か」と説教?されてそのことを上司にあたる人に相談したのですが解決せず私は呆れて仕事を辞めました

仕事を辞めてからも働こうとハローワークに通っていましたがどこか一歩踏み出せなくて、お店内にあるバイト・パート募集のチラシを見ても、見るだけでなにもしません
働き始めたら残業もしますし、土日祝日も働ける(一ヶ月働いたときそうだった)と思います
結婚当初の仕事は、旦那の親戚が「知り合いのところの若い人手が足りないからそこで働かないか」と呼び込みがあったのでその話に乗るように面接だけして働き始めました
私は臆病者なのかもしれません、試しにバイトを募集しているところに電話をしてみたのですが「あう、あう」と言葉につまって結局なにも言わず電話を切ってしまいました
田舎な方に住んでいるのでネットでバイト募集しているところもなく、さらに私が仕事をしていないと聞いた親戚からまた前辞めた職場の手が足りないと呼ばれています

なんか上手くまとまっていなくてすみません
子どもが欲しいと旦那も言っているのでそのための資金の集めのためにも働きたいのですが、こんな調子で働けません
何かいい方法はないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事を始めたいんだけど戸惑ってる ( No.1 )
日時: 2016/11/09 13:35 (au-net)
名前: 専業主婦

それと、私の世話役だった人はモラハラとかパワハラみたいな何か罪問われないのでしょうか?
仕事が休みの日も家に来たりして迷惑だったのですが
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/11/09 18:05 (spmode)
名前: シルフ

何かいい方法ねぇ…。
しかし取っ掛かりの電話口で「あう、あう」しか言えないんじゃ話が本題まで進まんなぁ…。
例えば「アルバイト募集のチラシを見てお電話させて頂いたんですが」…この一文だけでも頑張って言えないかい?
あせらなくても早口でなくても構わないからさ。
しかも覚えなくてもいい、この画面を見ながら上のセリフを一字一句読み上げるだけだ。
それならさすがに出来るだろう?
そこさえクリアしてしまえば、あとは向こうから知りたいことは軽く質問してくるだろう。
あなたは自分の名前と年齢、そして質問に対する「はい」か「いいえ」、それに対する補足を少々話せればいい。
そうすれば面接の段取りも自然と整う。
しかし面接の方がむしろ心配だ…。
電話でその調子なら、面接でしっかりと受け答えできるのだろうか?
知り合いの所と違って、形だけの面接でもないし贔屓目にも見てはくれない。
対面に向かえばむしろしっかりと話せる、ということなら要らぬ心配ではあるが…。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/11/09 18:06 (spmode)
名前: シルフ

>それと、私の世話役だった人はモラハラとかパワハラみたいな何か罪問われないのでしょうか?
>仕事が休みの日も家に来たりして迷惑だったのですが

…仕事が休みの日に家に来るって、そもそも何の用件という建て前で来てるの?
パワハラ等はもちろん罪に問うことはできる。
但し、あなたが出るとこ出て訴え出るという形でだ。
被害者が訴え出ない限り、事実が明るみに出ることもないからね。
その際、最低でもそういった事実を証明できる証拠となるものを用意しておく必要がある。
会話の録音などがあれば一番良いが、無ければいついつに誰からどういった内容のことを言われたなど、出来るだけ具体的な内容を示せる自らの手書きメモなどでもいい。
そして、それがパワハラに該当するかの審査も行なわれるだろう。
それが認められた上で、ようやく相手方である上司や会社と直接対決だ。
相手方だって「はい、そうですね」などと素直には認めんだろう。
…ここまでのことに考えを及ぼした時、あなたにはふと現実を顧みて欲しいと思う。
その労力やエネルギーを費やすだけの成果があなたにとって得られるのか?と。
こういった訴えを起こすということは、その世話役の先輩当人のみならず会社自体を敵に回すということになる。
そうなると当然、旦那をはじめ、旦那の親戚やその知り合いという、あなたとの仲介を買って出てくれた人達の立場を潰すことにもなる。
その会社とはまぁ、絶縁になる可能性だって大いにあるよな?
あなたの周りの大切な人達にそのような犠牲を払わせてまで、この事は敢行しなければならないことなのか、と。
もちろん社会正義を問うことは、立派な行ないだし勇気ある行動だとも思う。
社会全体にとっても、このようなハラスメント事案をひとつでも多く明るみに出し、解決に向かわせて行くことは大切なことだろう。
しかし、あなた個人にとってはそれ以上の犠牲を払うことにはならないか?
公の正義のためには、個の犠牲など無視して敢行すべきなのか?と。
綺麗事だけでは社会で生きてはいけない。
正義を追求することだけが、必ずしも個人にとって正しい選択とは限らないんじゃないかなと。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事を始めたいんだけど戸惑ってる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲