いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転勤でやってきた先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転勤でやってきた先輩

転勤でやってきた先輩

日時: 2016/11/10 13:54 (spmode)
名前: 匿名

社会人2年目になる20歳の女です。
最近私の勤める職場に転勤でやってきた男性の先輩に違和感とイライラを感じてしまいます。

私の居る職場は、規模が小さく先輩が今までいた職場に比べ人が大変少ないです。ですから、仕事のやり方や内容も異なります。また、肩書きもなく年若いのは、先輩と私だけなので雑用などの仕事も主に2人でやらなければなりません。

先輩は、何と言うのでしょうか言う事や、掲げる信念はでかいのですが、積み上げていってこそ意味のある小さなことを怠りがちで愚痴や不満が多く、すぐ休憩ばかりです。急な転勤、慣れない仕事、気難しい上司の元で働くことになられて大変だと思いできる限り手助けをしたり、愚痴を聞くようにはしてるのですがハッキリ言って本来なら2人でする筈の雑用をほぼ1人でしながら愚痴を聞かされるのはうんざりです。雑用をしにきては下さるのですが、話し始めると手が止まる上に話は長く自分のことばかりで不愉快なので「もう、結構です。後は私がやります。ありがとうございました。」と伝えても「上司が見てるから一応俺もやるよ。」と言ってきます。確かに、人手のある職場なら先輩はする筈の無い仕事ですが郷に入っては郷に従えとの言葉もありますし、人が見てるからという根性も好きではありません。また、後輩に愚痴をいう行為は私は恥ずべき事だと思います。
また、私は自分より上の方が仕事で間違っていることをしてる場合に、酷い支障がでなかったり後で私がそっと直しておけば済むのであれば基本的には口に出しません。年の若い日頃冗談ばかり言っている女に間違いを指摘されるのがプライドに障ると思うからです。また、私は、物事を順序だてて説明する性格なので余計に腹が立つと思うので本人が気付くか、他の上司に言われるまで黙っています。
ですが、この先輩には最近我慢ならなくなって来ました。「職場にくるとやる気がなくなる」「前の職場なら」「胃が痛い、ストレスかな」このようなことばかり、言ってきており正直に言うとうるさいなとしか感じず黙って胃薬でも飲んどけよと思っています。私は体調が悪くともそれを口にだす事はあまりありません。むしろ、周りから顔色が悪いとか上司に休めと言われるまでは我慢しています。だいたい体調が悪いのは自分のせいですし、仕事にあまり持ち込むべきではないと思います。どうしても我慢出来なかったり、たまになら分かりますがそれでも日頃がちゃんとしていてこそだと思います。このままだと先輩といつか揉め事を起こしてしまいそうです。しかも、その先輩は女だろうと口で言われたことに対して手を出すタイプなので下手したら流血沙汰になりかねません。

先輩としてちゃんと接していきたいのに、ムカついて仕方ありません。
どうしたら心穏やかに接することが出来るのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転勤でやってきた先輩 ( No.1 )
日時: 2016/11/10 18:58 (au-net)
名前: 海座頭

早い話、
ソイツ、前の職場で使えないから、
スレ主の職場に来たって事だよね。
職場で、暴力沙汰か?

戦力として期待するから、イラつく。
存在自体無視すれば良い。
話振られたら、ナアナアに返事して、
相手にしなければ良い。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/11/10 19:32 (spmode)
名前: シルフ

書かれている内容からの印象だと、あなたは20歳で2年目だというのに、実にしっかりとした気丈な人物のようだね。
もう何年も社会人を経験してるベテラン社員のような物事のわきまえ方だ。
そんなしっかりとしたあなたにとって最悪の組合せといえるのが、その先輩のような性格の人物だろうな。
不真面目、やる気無し、人のモチベーションまで下げるという三害悪ぶりだ。
だいたい流血沙汰って何?
そこ格闘技ジムとかじゃなく会社の事務所だよね?
普通に傷害事件じゃない。
しかもあなたがそこまで言及し懸念するということは、その先輩は以前にもそういったことをやらかした前歴があるってことでしょ?
何で会社をクビになってないの?
…何かダメさ爆発で突き抜けてる先輩のようだけど、合う合わない以前にそもそも会社で呑気に働いてちゃいけない人物のような気がするよ?
上司とよく相談して、その人物に対する対策を内々で講じなきゃいけないんじゃないかい?
それと同時にその先輩に対しては当分、No.1の海座頭さんも言われる通り適当に聞き流しつつ相手にしない方向で対処した方がいい。
対策もできてないうちにもしも下手に何か言って、その流血沙汰とやらの被害者になるのはあなただって御免だろう?
   メンテ
Re: 転勤でやってきた先輩 ( No.3 )
日時: 2016/11/11 00:14 (spmode)
名前: 匿名

ありがとうございます。

そうなんです、この先輩、上司や人事に嫌われて本来の専門分野すらない職場にとばされているのです。
御本人もそれを分かってはいるようでよく「俺、こんなんだからここに居るんだろうな」や、「自分でも以前の職場でよくパワハラで処分されなかったのが不思議に思うよ。まぁ、揉めた相手に訴えるなら訴えろ、俺は失うものないからお前の人生無茶苦茶にしてやると言ったんだけど(笑)」という事を言ってました。

以前その方と関わった人達は「あ〜あいつか、悪いやつではないんだけど…うーん」と言っており同期や、先輩相手だといくらかはマシなようです。また、本人が言うには慕ってくれてる?後輩もいるようです。

普通の職場ではあるのですが、体育会系の方や、元ヤンの方が多く文化系の私には理解出来ない雰囲気もあり、そういう所もあり先輩が特に苦手です。入れ替わりで出ていかれた方が優しい方で、断っても「二人でやった方が早く終わるしお前も休憩時間は休め」と言ってくださる方だったのでいけないことですが比べてしまう自分もいます。

上司などは、「あいつ、ダメだなぁー」と怒っていいのか呆れていいのかという感じでした。ある程度上の先輩によっては、注意しながら顔が引きつっていました。

お2人のアドバイスの通り、相手にせず聞き流すようにします。2人でやる仕事と思うと腹が立つので先輩はいないものと思い仕事にもあたりたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転勤でやってきた先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲