いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場での宗教勧誘について。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場での宗教勧誘について。

職場での宗教勧誘について。

日時: 2016/11/13 22:10 (spmode)
名前: 匿名希望

何度か宗教勧誘をしてきた、女性先輩についての相談です。女性先輩は、私が入社する以前から新しく入ってきたパートさんや社員さんに対して「良かったらお茶しない?」と、レストランに誘い知らない女性と一緒に、宗教勧誘をしていました。

私も何度か勧誘を受け、その度にお断りしていたのですが、前日「お忙しい中すみません。良かったらお茶しませんか?」とメールがきました。

またら宗教勧誘かなと思い、女性上司にお話したところ(女性先輩が昔から宗教勧誘をしている事は知っていて、何度か注意をしている方)
「あなた、まだ勧誘された訳じゃないんでしょ?お茶しないか?っていうメールがきただけでしょ?それで勧誘と決めつけるのは良くない。宗教には入りたければ入ればいいし、あなたが決めなさい。でもね、宗教をやるなら女性先輩がやっている宗教がいいよ。一番いいと思う。私も、今は在籍しているだけで活動はしていないんだけど、以前は活動していたんだよ」と、女性先輩と同じ宗教に在籍している事を話してきました。
しかも、女性先輩に直接私に対して勧誘したのか?と聞いたらしく女性先輩はもちろん「してない。ただお茶したいから誘っただけ」と否定したそうです。

こういう方は良い人と呼べるのでしょうか?
勧誘って、相手の為ではなく結局は自分の為なのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場での宗教勧誘について。 ( No.1 )
日時: 2016/11/14 11:19 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主は、何を相談したい訳?
女性上司や先輩の評価なんて、スレ主の感じたままじゃないのかな?


   メンテ
Re: 職場での宗教勧誘について。 ( No.2 )
日時: 2016/11/14 19:41 (home)
名前: 華菜

匿名希望さんへ

お疲れ様です

職場で勧誘している人、いますよね(汗)私も実は仏教徒です(笑)
私の場合は職場での勧誘ではありませんけどね。

結論言ってしまえば、信仰の自由なんですし、自分の考えとその団体の思想と教えに納得できて魅了されるなら、入ってもいいと思います。合わなければ止めればいいだけですし。

ちなみに、その勧誘された宗派はどこの団体だかわかりますか?キ●●ト教?仏教?

私はリアルで友人に対話から始めて、弘教が実って入会に導けた子が何人かいます。入会に導く事を、折伏(しゃくぶく)と言います。折伏は、相手が感動して共感して喜んで入会すれば、相手も紹介者も自他共に幸福になり、福運がつきます。

なので、勧誘(折伏)は、『お互いの幸福の為』が答えです。
   メンテ
Re: 職場での宗教勧誘について。 ( No.3 )
日時: 2016/11/15 15:39 (ocn)
名前: 黒苺

私は職場内で宗教活動をしている人の家にホイホイ付いて行って、お茶とお菓子と2時間ほど延々とありがたい話を頂いた事がありますが、特に気にしてません。ただ、これは私がそういった話が面白いと思っているから成り立つ話です。

女上司さんのいうようにお茶しないかと言われても受けるべきだというアドバイスは問題がありますよ。既に宗教関係者だと分かっているのですからね。それが気にならないなら問題ありませんが、気になるならやめておけ、というのが普通でしょう。

それに過去、職場内で実際に勧誘活動をしていたことが発覚したのに、それを注意程度で済ませている上司にも明らかに問題がありますよ。
普通は就業規則でそういった業務中の宗教勧誘はNGだし、最悪解雇対象です。私の職場にいた上記の人は他のスタッフの件で上にバレて懲戒解雇でしたね。

良い人か悪い人かは分かりませんが、問題のある人ではあると思いますよ。その宗教が嫌なら女性先輩だけでなく上司とも距離を置くことですね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場での宗教勧誘について。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲