いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 毎日仕事がつらい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 毎日仕事がつらい

毎日仕事がつらい

日時: 2016/11/16 08:55 (asahi-net)
名前: ほの

仕事が辛くて死にたいです。
一ヶ月前から自殺を考えており、3週間前に首吊りをしようとしましたが苦しくて失敗、一昨日は複合施設の3階駐車場から飛び降りようとしましたが怖くて止めてしまい、今日の朝も首吊りが苦しくて失敗しました。

私は現在入社4カ月目ですが、2ヶ月目で私と同じ担当だった前任が精神的な理由で仕事を辞めました。入った当時も仕事量と仕事の幅の広さに驚愕したのですが、今私1人の状態なのでさらに負担が大きいです。
毎日12〜13時間労働、土日祝出勤多く、平日の残業代は出ません。引き継ぎも曖昧なままなので、自分で調べながら仕事をしています。ぐったり帰って就寝し、すぐに朝が来て毎日辛いです。

3日連続で仕事を休んでしまっています。今日なんて、仕事着に着替えるまでは良かったのですが、それから身体が動かないのです。
親にも職場にも彼氏にも心配をかけてしまっています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 毎日仕事がつらい ( No.1 )
日時: 2016/11/16 11:26 (asahi-net)
名前: ドラえもん

立派なブラック企業ですね。
自分自身の身を守るため、ズルくなりましょう。

適度に休日取ったり、勝手に(?)残業無しで帰ってしまうことがあってもいいんじゃないですか?その程度の相手ですよ。
そして、怒られても右から左へ受け流せる強靭な精神を持ちましょう。時には図太くなりましょう。世の中はある意味、図々しさも必要なのだと思います。

ただひとつだけ、怠ってはいけないと思うことがあると思います。それは、自分自身の仕事の能力を高めることです。会社に残っている間(在社中)は、能力向上につながると思われることを優先的にやっておきましょう。
もしあなたが爆発的に仕事のできる人材になっていれば、会社に強くものを言える立場になりますし、他の会社への転職もしやすくなります。

あなたの会社は、死んでいい会社だと思います。頑張って、いつかは転職してください。(ただし、その時期がいつかはわかりませんが)
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/11/16 12:09 (spmode)
名前: シルフ

No.1のドラえもんさんの言う通りだと思う。
そして俺が思うにもう辞めた方がいい。
いや、そんなこと人に言われずともあなた自身の体が充分承知していることだな。
辞めたくとも辞められない事情がある、だから悩んでるんだ、…と、そういうことだろう?
入社して日が浅いため言いづらい、担当が自分1人なのでどうしようもない、仮に辞めると言っても後任探しや引き継ぎなどもありすぐに辞められない、周りの人間に多大な迷惑を掛けてしまう…、凡そそんなところだろう?
もうこの際そんなしがらみ全部投げ出してしまっても構わん。
2週間〜1ヶ月などとても待ってられない、無責任非常識上等だ。
こっちは生命がかかっている非常事態なんだ。
無責任と思われようが周りに迷惑を掛けようが、生命の重さには替えられない。
それにもう身体が動かなくなり拒否反応を起こしているのだろう?
そのまま無理をし続けようものなら、たとえ生命を絶つことを思い留まれたとしても、鬱病か精神的疲弊で倒れるかで入院確定だ。
もう病気で身体が動かないとして、退職の意思をメールなどで伝えてバックレときゃいい。
向こうも諦めて退職の手続きを進めるだろう。
あとは郵便で書類のやり取りをすればいい。
大体そこまであなたを酷使しといて残業代を1銭も寄こさないなど、相手だってブラックなんだ。
ドラえもんさんも言われる通り、ブラックに対して常識や義理など通す必要は無い。
あなたは今自分の身体を第一に考え、最低限死を思い留まり、そして次に、鬱病にならないよう精神の療養に努めるべきだ。
精神や身体を病んでしまっては、快復に多大な時間を要するゆえな。
   メンテ
Re: 毎日仕事がつらい ( No.3 )
日時: 2016/11/16 15:30 (ppp)
名前: 黒苺

本当に辛い時は自分で判断出来なくなってる事が多いですから、遠慮しないで親や彼氏にまず相談してください。

心配かけたくないってのは無しですよ。
自殺されたら心配とかそういうレベルの話じゃないでしょう?

そんなくだらない仕事の為に貴女が死ぬ必要はありません。貴女、そして家族や彼氏さんを大事にしてください。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/11/16 18:14 (home)
名前: 華菜

こんばんは!

お疲れ様です。

ブラック企業ですね・・・

> 私は現在入社4カ月目ですが、2ヶ月目で私と同じ担当だった前任が精神的な理由で仕事を辞めました。入った当時も仕事量と仕事の幅の広さに驚愕したのですが、今私1人の状態なのでさらに負担が大きいです。
いくら能力があっても、能力以上の膨大な業務を任されると心身ともに壊れてしまいます。

休みがないというのは、精神的な苦痛ですよね。

もう、うつ病になってると思います。生活に困らなければ、今の仕事は辞めていいですよ。知ってますか?最近、どこかの企業で長時間労働をさせられ、若い社員が自殺してしまったという、悲しい事件が起きたのを。
あなたもこの方と同じになってしまいます。
そうならないためにも、精神科か心寮内科に行ってください。薬をもらえば、少しは楽になれますよ。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/11/16 18:34 (au-net)
名前: ほの

お返事頂きありがとうございます。
私自身考え込んでしまうタイプなので、だんだんストレスを溜め込んで今のように限界がきているのだと思います。明日上司と話し合う機会を頂けたので、頑張って職場に行こうと思います。
   メンテ
シルフさんに対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/11/16 18:46 (au-net)
名前: ほの

お返事いただきありがとうございます。
シルフさんの仰るとおり、本心はこのまま投げ出したいです。でもさすがにバックレるのは…なら、いっそこのまま消えてしまいたい…じゃあ、死んでしまおうという思考で今日まで至っています。でも、こんなことで自殺してしまっては本当に虚しいですよね。7月までは元気だったのに。もう少し、心の整理をしたいと思います。ありがとうございました。
   メンテ
黒苺さんに対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/11/16 18:51 (au-net)
名前: ほの

お返事いただき、ありがとうございます。
親や彼氏に、自殺したいまでとは言えませんでしたが、仕事が辛いことを相談しました。ほんの少しだけ気持ちが軽くなりました。こんな私の話を聞いてくれる人が周りにいて、良かったです。ありがとうございました。
   メンテ
華奈さんに対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/11/16 19:28 (asahi-net)
名前: ほの

お返事頂きありがとうございます。
先月、休日出勤をしている私に、他の課の先輩がその事件の話をしてくださいました。同じようにならんでよと。職場の人は良い方ばかりなんです。
でも仕事は正直辞めたいです。甘い考えかもしれませんが、やって行ける自信がありません。
とりあえずは、上司に話を聞いてもらいます。また、時間を見つけて病院に行こうと思います。

そして皆様、こんな私に温かいアドバイスをくださってありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/11/16 23:27 (spmode)
名前: シルフ

うむ、確かにバックレるなんてのはヒドイことだよな。
俺とて最低限の常識くらいはわきまえているゆえ、常時こんなことを勧めるわけではない。
しかし状況が状況だ。
3度の自殺未遂を既に図った上、そのスパンは回を重ねるごとに短くなってきている。
そしてもう3日間会社を休み、身体は拒否反応を示し悲鳴を上げている。
こんな状況を示されては、最悪の事態を回避するために俺は大概のことは勧める、たとえ人道やモラルに多少背くことであってもね。
「小利を見れば、即ち大事成らず」という言葉がある。
これは、目先の小さな利益にこだわっては、より大きな仕事を完遂することなどできないという意味だが、少し解釈をマイナス方向にアレンジすれば今のあなたにも当てはまることではある。
すなわち、目先の小さな罪悪感に囚われるあまり、より大きな災厄を招くこともあるということだ。
人が死ぬということは、肉親、友人、あなたを知る人全てを巻き込んで悲しませることになる。
その会社とて、あなたの勤め先ということで世間に晒され体裁的に大損害を被ることになるだろう。
それに比べればだ、出社拒否をして周りに迷惑をかけることくらい小さい小さい。
騒ぎも社内で収まって、数人誰かに迷惑がかかるくらいのものだ。
俺は、切羽詰まった人には是非とも、この小さな罪を犯す勇気を持って欲しいと思ってる。
これを躊躇うがため、より大きな災厄と騒動を巻き起こすことにもなりかねないのだから。
あなたの言葉を借りるなら、
>でもさすがにバックレるのは…なら、いっそこのまま消えてしまいたい…じゃあ、死んでしまおう
ではなく、逆に
>でもさすがに死んでしまうのは…なら、いっそこのまま消えてしまいたい…じゃあ、バックレちまおう
…この発想に切り替えて欲しいと思う。

とりあえず上司に話を聞いてもらうとのことで、上手く改善の方向に進めばいいが、最悪、事が成らなかった時にはこういう方法で脱することもできるんだという、心の逃げ道を常に持っておいて欲しいと思うよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/11/17 12:56 (au-net)
名前: ボノ

はじめまして。
自分も仕事のストレスで限界で精神疾患を患い、そんな自分が情けなくて死ぬことも考えた時期がありました。
時間はかかりましたが、今は元気に働いて生活してます!なので、何か力になれればと思いメールしました。

とりあえず、死んではダメです!
なぜ死のうとするんですか?
仕事に行きたくないから?
自分が嫌で消したいから?
死んで誰かに詫びたいから?
主さんが死んで喜ぶ人なんていません。何よりも自分自身がかわいそすぎませんか?
へとへとになるまで仕事頑張って、休みもまともに遊ぶこともできなくて、挙げ句の果てに首を吊って殺そうとしてるんですよ!?
あんまりだと思いませんか?
自分に対する殺人です。
主さんは頑張ってます。すごく真面目で責任感がかあって人からも好かれていてとても素晴らしい人です。十分すぎるくらい。
だから、もう少し手を抜いてもいいです。もう少しダメになってもよいです。もう少しワガママになってもよいです。もう少し無責任になってもいいです。もう少し迷惑や心配かけてもよいです。もう少し悪い人になってもよいです。
たかが仕事で、たくさんある会社の中のたった一つ会社の中の出来事なんです。そこしか選択肢がないわけでもない。主さん次第でいくらでも選択肢や可能性はあるんです!
人生何度でもやり直せるんです。
まだまだこれからですよ〜。
頑張らなきゃって口癖になってません?
もう頑張ってますから。頑張りすぎても苦しいだけ。首を吊るくらいの勇気があるなら、主さんはいくらでも幸せになることもできると思います!

自分は今幸せです。仕事のストレスでおかしくなって病んでしまったときはつらかったけど、今思えば色々なことに気づかせてくれたとても大切な時間だったと思ってます。ある意味それは幸せなことです。

主さんの人柄なら他でもよくしてくれる人はいるでしょうし、そこにこだわる必要ありますか?

   メンテ
シルフさんに対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/11/21 22:36 (au-net)
名前: ほの

遅くなってしまいました。お返事ありがとございます。

上司に相談しました。それからすごく気を遣ってくれて、仕事量も減らしてくれました。
相変わらず毎日忙しいですが、心が非常に軽くなったように感じます。
休んで良かったです。ここへ相談して良かったです。死ななくて良かったです。
ひとまずまたこれから頑張ってみようと思います。
相談に乗ってくださって、本当にありがとうございました。
   メンテ
ボノさんに対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/11/21 22:53 (au-net)
名前: ほの

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ボノさんも同じような境遇だったということで、すごく励みになりました。私はまだまだこれから楽しみにしていること、やりたいこと、沢山あります。こんなことで死ぬなんて、死んだ後に絶対後悔し、今よりも苦しくなってしまうだろうと思いました。
私も幸せに生きたいです。まだ分からないけど、きっと沢山の楽しいことがあるはずです。あの時、こんなことで悩んでたなあと笑えるぐらい、幸せになってやろうと思います。
本当にありがとうございました。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/11/21 23:33 (home)
名前: ボノ

> お返事ありがとうございます。
> お礼が遅くなり申し訳ございません。

ほのさんこんばんわ。

>
> ボノさんも同じような境遇だったということで、すごく励みになりました。私はまだまだこれから楽しみにしていること、やりたいこと、沢山あります。こんなことで死ぬなんて、死んだ後に絶対後悔し、今よりも苦しくなってしまうだろうと思いました。

そうですよ〜。
そんなにたのしみがあるのにそれを奪うなんてあんまりですよ。。。


> 私も幸せに生きたいです。まだ分からないけど、きっと沢山の楽しいことがあるはずです。あの時、こんなことで悩んでたなあと笑えるぐらい、幸せになってやろうと思います。
> 本当にありがとうございました。

そうそう!
てか、まだ気づいてないと思いますけど、ほのさんはすでに幸せだし、楽しいことや良いことに恵まれてるし、今までだってそういうことたくさんあったはずですよ!
ただ今はそれが見えにくくなってるだけ。ちゃんとあります。悪いことばかり見て、そういうところも気付いてあげなきゃ不公平ですよ。
   メンテ
Re: 毎日仕事がつらい ( No.14 )
日時: 2017/05/17 00:22 (nttpc)
名前: ほの

あれから半年が過ぎました。またここへ来てしまいました。12月、1月、2月…16時間労働 心も体もボロボロです。。
転職するんじゃなかった
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/05/18 00:25 (home)
名前: ボノ

なぜそうまでして今の仕事続けてるんですか?
そこでなければいけない理由があるのですか?
自分の命よりも大事なものがそこにあるんですか?
なぜそこまでして頑張ってるんですか?
自分の身を守れるのは自分しかいません。誰かが守ってくれるのを、助けてくれるのを待ってるのですか?
主さんを救えるのは主さんですよ?
唯一助けられる人が、己の命を奪うのですか?

誰に心配されようが、誰に迷惑かけようが、そんなものより1番大事なのは、主さんが幸せでいられるかどうかです!
   メンテ
Re: 毎日仕事がつらい ( No.16 )
日時: 2017/05/18 04:38 (softbank126005235034.bbtec.net)
名前: ゆうみりん

思い切って。

もう、行かれてるかもしれませんが・・・。

心療内科に、行ってみては?

私も、同じ状況に陥り、家族に、『死にたい、辛すぎる。仕事は、人間関係が悪いと、自分の心まで已んでしまうからー。助けて・・・。』

って、相談しました。

旦那は、更年期だろん、ふーんっていう程度でした・・・。しかし、私の実両親から、無理やり車乗せられて、心療内科に連れていかれてしまい、
自動的に、お医者さんと、カウンセリング受けることに・・・。

お金かかるけど。行ってみて良かったと思いました。プライバシーの事も、気軽に話せるし。
親身に聞いてくれて。すっきりしました。
そんで、抗鬱剤、いらないって言ったけど。軽い薬なので、一週間錠剤一粒の半分飲みなさい!!
夜すっきり寝て、自分で大丈夫って思えるようになるから。
薬は、怖いものではない。

それから、2週間たち、自然と、そっか、なんで一人で自分の首しめるような・・・馬鹿らしい事してたのやら。
よし、私的な事まで、仕事のために犠牲にする必要なし!!
ダイエットのつもりで、(太ってない)
ジムに通い、体の力、心の力つけよう〜って、思うようになりました。

こんな私のアドバイス何の役にもたててないけれど。
少しの参考にしてみてください!

ボランティアではなく、仕事なので、お金少しでも働いたらもらえるのだから・・・。


   メンテ
Re: 毎日仕事がつらい ( No.17 )
日時: 2017/05/20 01:24 (au-net)
名前: お茶々

大変ですね〜。本当嫌ですよね〜日本人って(笑)どうしてわが国は外国ドラマみたく、毎日面白おかしく生活送ることが出来ないのだろうか。

日本人に私も生まれたくなかったよ・・・。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

毎日仕事がつらい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲