いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ うまく笑えなくなってき|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > うまく笑えなくなってき

うまく笑えなくなってき

日時: 2016/11/19 13:34 (au-net)
名前: くま子

介護の仕事を2年ほどしています

最初の頃は、やる気に満ちていましたが
今は何をやっても空回りで

今では施設長にまで注意を受けるほど酷く笑顔でいるのが辛い
仕事は好きですがコミュニケーションが中々取れずいつ、周りをイライラさせてしまいます

こういう時はどうすればいいのか分からずここに来ました




イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/19 21:02 (spmode)
名前: シルフ

やはりまずは原因を自己分析してみるのが大切かと思う。
コミュニケーションが上手くとれない、それは何故なのか?
仕事でミスを続発してしまう、ゆえに注意を受け続け人間関係が険悪化してしまっている、
あるいは、自らの意見ばかり押し通そうとし、他人からの助言やアドバイスを撥ね付けてしまう、
または、逆に他人の顔色ばかり伺い、自分の考えを持たないために他人から頼りにならない人物と受けとられてしまう、
はたまた自らの心を開こうとしないがため、他人と積極的に打ち解けて行けない…、
他人とのコミュニケーションが上手くとれないということは、これらの事情、あるいは他にも色々あるだろうが、何らかの分野で人より劣っている、または欠如している部分があるからと推測できるのではなかろうか。
それらの原因をまず自己分析してみること、そしてその後、改善する対策を打つことで光明も見えてくるのではないかと。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/11/19 23:05 (home)
名前: ボノ

そもそも、上手く笑うってどういうことでしょうか?
楽しくないうれしくない時でも、あたかもそうであるかのように演技で笑えることでしょうか?
笑いたくなくても、心から笑ってるように見せることでしょうか?
作り笑いがうまいことが、うまく笑うってこと??
作り笑いがうまい人。自分はなんか好きじゃないな。。。

うまく笑えない時があってもいいんじゃないでしょうか?
主さんはまじめで頑張りすぎなんですよ。
仕事は好き。そういえる主さんはすごいですよ。まして介護という過酷な現場で。
それを持ってる主さんなら大丈夫ですよ。主さんは何かが欠けてるわけではないと思います。むしろ、余計な常識や価値観や責任感を捨ててしまった方が、主さんらしくいられると思います。
   メンテ
Re: うまく笑えなくなってき ( No.3 )
日時: 2016/11/30 09:52 (au-net)
名前: しろちん

初めまして。介護のお仕事をしています。
新卒で、勤めて半年が経ちました。
始めはやりがいがあり、毎日奮闘しながらですが楽しくお仕事していましたが、新人ながらお仕事の依頼が多く、勤務時間以内にお仕事が捌ききれず、先輩職員のお仕事の早さにだんだんとストレスを感じる様になりました。今では何も楽しくなく、お休みの日もお仕事の事で脳内を支配されています。
どうすればいいのか、悩んでます。自分は甘えてるのかなって感じます。こんなことで悩んでいる自分が情けないです。
   メンテ
Re: うまく笑えなくなってき ( No.4 )
日時: 2016/11/30 17:18 (ocn)
名前: 匿名

もう一つ 別人格 くま子2 という

仮面を用意する

くま子2にコミュニケーションを

とらせたらいい

失敗しても

くま子2がやったと思えば

気が楽になる
   メンテ
Re: うまく笑えなくなってき ( No.5 )
日時: 2016/12/05 21:13 (sannet)
名前: ケメコ

はじめまして。

職は違いますが、私もかなり同じ境遇にあった時期があり、かなり苦しみました。上手く笑えないのって、すごく苦しいですよね。

やはり自分では気付いていない部分(良い所も悪い所も)があるので、誰かに話すことだけでもそれに気づくことができたり、気分がすっきりしてきますよ。

私の場合は周りの友人よりも、全く関係のない人(でもきちんと話を聞いてくれる人)が良かったので、カウンセリングに行きました。
私の行ったカウンセリングは医療というよりももっと軽い、話を何でも聞いてくれる憩いの場のような感じだったので、逆にそれが良かったです。

勝手にURL載せてしまいますが、もし都内にお住まいで気になったら是非。
このカウンセラーの先生、かなり良い雰囲気で話聞いてくれますよ。
http://www.mentalcaresalon.org
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

うまく笑えなくなってき|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲