いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転勤でやってきた先輩2|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転勤でやってきた先輩2

転勤でやってきた先輩2

日時: 2016/11/22 21:26 (spmode)
名前: 匿名

以前も相談させていただいたものです。

先輩のことを戦力と思わないようにしてから先輩にたいするイライラは少しは減りました。

しかし、ここで新たな問題が出てきました。今まで職場で1番年若くて仕事が未熟なのは私だったことから、怒られたり罵倒されるのは私だったのですが、ダメダメな先輩の出現で私が先輩と比べられて先輩が上司に怒られてるのがすごくストレスです。

私と先輩は、部署が違うのですが小さな職場のためお互いの部署で協力しあって仕事をしています。
先輩の上司が「お前は5年目のくせに、2年目のしかも専門外のやつの方が捌けてるとはどういうことだ。なにをいままでしてきたのか?」と先輩に怒っていたのですが、私を話に出すのをやめてもらいたいです。
先輩と私はタイプが違うので比べたところで仕方ないと思います。

社会人として当たり前ではありますが私は、言われた仕事は勿論ですが先輩や上司がやってることを見て仕事を覚えます。また、仕事のパターンを覚えて、同じ仕事でも誰とやるかでやり方を変えたり、相手の動きに気をつけます。任された仕事は期限より早めに終わらせ、不測の事態に気をつけるようにしています。
失敗した時は、先輩、上司に謝罪するのは勿論ですが仕事を失敗したということを深く反省するようにしています。
上司に注意を受けた時は仮に正当な理由があったとしてもまずは謝罪をし、上司の言葉が終わってから理由を伝えるようにしていますし、注意されたり怒られたらまずは謝罪をして話をちゃんと聞き、最後にお礼を言うようにしています。たいしたことでなくとも、自分がたいして悪いと思ってなくともそこから学べる事はあるので一貫してそういう態度をとっています。
下っ端なので本職外の雑用にも気をつけるようにしていますし、呼ばれたり、仕事をいわれれば即応するようにしています。

先輩は、基本的に言われたことしかやりませんし、何か仕事がないか聞きに行ってないといわれればすぐに休みます。自分で仕事を探しません。
注意をされてもまず謝りませんし、黙るか言い訳ばかりしています、その後もムスッとして小さな声でグチグチうるさいです。
仕事で失敗をしても失敗そのものより先輩や上司が何か言ってなかったかばかり気にしていて、失敗の言い訳をします。
周囲の動きを見て動いてくれないのでわりかし邪魔になります。
前の職場とは違い下から2番目にも関わらず雑用の仕事を忘れがちサボりがちです。私にやらせる分は不本意ですが仕方ないとして、他の先輩、上司に迷惑をかけています。

タイプがこんなにも違うのですから、比べても意味がないと私は思います。
そして、比べられたり、本来は先輩の方が詳しい仕事を私に任せてきたりするのでやりにくいったらありません。

この居心地の悪さはどうすればいいのでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/22 22:45 (spmode)
名前: シルフ

比べても意味が無いと言いつつ、彼我を個々に細かく分析し最も比較しているのはあなた自身のような気がするんだが…w
まぁそれはともかくとして、その先輩が上司に叱られる際、自分の名前を引き合いに出されるのがストレスということなら、上司にそれはお願いすればいいだけなんじゃないの?
自分の名前は出さないで欲しいと。
先輩の仕事での使えなさに対しては、もうハナからいないものとする完全戦力外視という形で対処すると、前回のあなたの返答結論ならびに今回冒頭でも述べてることだしさ。
それをしっかり実行できていたら「先輩の方が詳しい仕事を私に任せてきたりするのでやりにくい」といった受け取り方はしない筈だ。
何しろ「先輩はハナからいないもの」なのだから、その仕事があなたに回ってくるのは至極当然のことと考えるからだ。
結局は比較しても意味が無いとはしつつも、あなた自身も先輩を比較対象として認めていること自体に問題があるように感じるけど?
要は、言葉とは裏腹にしっかりと感情面で割り切れてないのよ。
   メンテ
Re: 転勤でやってきた先輩2 ( No.2 )
日時: 2016/11/23 08:08 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主は、根本的な勘違いしているけど、
仕事ってのは、比べられて当たり前。
結果が全て、経過などが介在する余地が無い。

自分の持論だけど、
仕事ってのは、数学であり芸術。
如何に綺麗に無駄無く仕事をするかって事だと思う。

綺麗な仕事と、汚い仕事。
皆、綺麗な仕事を選ぶでしょう。
当たり前の事なんだよ。

仕事ってのは、ボランティアじゃないよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転勤でやってきた先輩2|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲