いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞意はいつまでに言うべきなのでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞意はいつまでに言うべきなのでしょうか

辞意はいつまでに言うべきなのでしょうか

日時: 2016/11/27 15:48 (au-net)
名前: 匿名

10月中旬に一身上の都合のため今年いっぱい(12月いっぱい)で辞めたいと上司に告げました。
上の部署に確認するからと言われ、数日前に「無理です」との回答が。
上司からは3か月前には言わないといけないよ、周りの社員ともスッキリ別れるなら年度末にしたらと言われ、やんわりと新人社員が入社する3月までは辞めるなと言われました。
私が辞意を伝えるのが遅かったのかも知れませんが、さすがに3か月も引き伸ばされるとは思いませんでした。
このような経験された方はいらっしゃいますか……?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞意はいつまでに言うべきなのでしょうか ( No.1 )
日時: 2016/11/27 17:29 (panda-world)
名前: おめこぼしマン

1ヶ月前で充分。
ただし、勝手に有給の消化をすることはできないけどね。
強制的に退職時期を延ばされるなら労基に相談!
まぁ、あなたがいついなくなるかなんて、会社にとってそんな重要なことだから、話しはアッサリつくと思うよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/11/27 18:37 (au-net)
名前: ボノ

会社の就業規則によると思います。
内容は見ましたか?
そこに記載されてるはずです。職種によっては3ヶ月とかもあるみたいですよ。
世間一般で言えば1ヶ月前で良いと思うんですけどね。法的には2週間前だったかな。
なるべくなら円満退職が良いですが、少しでも早く退職したいなら強い意思表示をしないと、会社の良いように扱われてしまうと思います。
   メンテ
Re: 辞意はいつまでに言うべきなのでしょうか ( No.3 )
日時: 2016/11/28 02:33 (au-net)
名前: 直江

こんばんは。

うちの会社は3ヵ月前にはアルバイトでも言うかな。アルバイトでも初級研修というのがあっさて、法律上の決まりはあるが、現実問題として3ヵ月位ないと、その後の募集や引き継ぎなどができないからね。なので急な事実ではない限り3ヵ月で統一されてるね。

あとは法律ではなく、職種やモラルの問題になると思う。
   メンテ
Re: 辞意はいつまでに言うべきなのでしょうか ( No.4 )
日時: 2016/11/29 17:57 (panda-world)
名前: 匿名

俺は2年半

引き伸ばされたw

辞める気でも

まあ会社は会社の都合が

あるわ

必要とされてる証拠

円満退職の方が

あとあといい職場なら

そうしたらいいんじゃね

法的には

退職届けだして2週間で

おk だけどな
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞意はいつまでに言うべきなのでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲