いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 休日出勤まで出ないといけない?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 休日出勤まで出ないといけない?

休日出勤まで出ないといけない?

日時: 2016/11/29 22:53 (au-net)
名前: とく

私は平日130万まで働くつもりですが、面接では、たまに土曜あるけど別に断ってもいいからと社長に言われました。

私は130までなので平日はガッツリ5勤で、土曜まで出ると6勤でもう体がキツイです。前に社長から、今年の調整はまだまだ余裕があるから忙しい時とかもし出れたら…とか言われました。
平日5日フル勤は私だけです。私以外は103万以内の方が居て平日は1日や、2日休んだりしているので忙しい時期や土曜出勤とか出る方います。あとは子育てとかで平日にちょこちょこ休んだりしてる方だったりで
、たまに土曜でます〜と言う方。
私以外は調整の為に平日休んだり子育て理由で休んだりする方なので忙しい土曜とかの休日出勤に皆揃って出るとなると、私も出なきゃ…と思うのですが6勤は流石にキツイので出たくありません。
しかし、裏で忙しいから休日出勤なのにあの人出ないの?とか言われてたらと思うと、私も出ないと…と思います。

ある時、休日出勤休んだら何か予定あるの?とか聞かれました。他の人からは来月は忙しいからね〜

子育てママが、平日によく休むのですが、幼稚園が休みなので休んだり週に1日は必ず休みや早退。こんなに幼稚園の行事はあるのでしょうか?

私だけ忙しい休日出勤はなしでもいいですよね?今週土曜に久々に頼まれたのですが、皆揃って出るみたいですが…休日出勤はごくたまにだったり、品が入って急ぎ、追われた時、
です。

友人にも聞いたら、毎週あるわけじゃないし忙しいなら周りにも迷惑かけるし、休みたい6勤でキツイ気持ち分かるけど、平日休みの人は休みたいからじゃないし、子育てや調整の為で休んでるだけでしょ?と、言われました。




イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/30 18:39 (spmode)
名前: シルフ

>子育てママが、平日によく休むのですが、幼稚園が休みなので休んだり週に1日は必ず休みや早退。こんなに幼稚園の行事はあるのでしょうか?

…別に幼稚園の行事に限ったことではないのだろう。
それくらいの年齢の子供は何かと手が掛かる。
目を離すことも出来ないし、ご飯を放っぽり出して仕事を優先させるわけにも行かないなど、色々と制約があるのだろう。


>私だけ忙しい休日出勤はなしでもいいですよね?

…別に構わない。
休日出勤は完全強制でもないのだから、出るも出ないもあなたが最終的に決めればいいことだ。
ただ、周りの評価が気になるのなら、休日出勤は皆と足並みを揃えて出勤し、その代わりあなたも、皆と同じように平日の適当な日に休みを取ればいいんじゃないのかい?
会社とて年中忙しいというわけではなく、休日出勤を皆に促してまでこなさなきゃならない力の入れどころの日と、そうでない日があるわけだろう?
全ての日に10割の力で当たるからあなたも疲れるのであり、力の入れどころ・抜きどころを会社のリズムに合わせて上手く休暇を挟めばいい話だと思うんだけど?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/11/30 21:32 (au-net)
名前: とく


> ただ、周りの評価が気になるのなら、休日出勤は皆と足並みを揃えて出勤し、その代わりあなたも、皆と同じように平日の適当な日に休みを取ればいいんじゃないのかい?

私以外は皆結婚している人ばかりです。
年末調整で平日に休みを入れてる人達ばかりです。子育てママは幼稚園の行事やらです。(私はびっくりする位また今日も…?と思っています)

しかし、年末調整、育児でお休みとの事は理解できますが、ただ私は皆より高い130万までの設定額なのでまだまだ余裕があるので休日出勤を頼まれます。周りは103万以内だったりするので皆は
「少しぎりぎりで厳しいかな〜」とか、
調整以外の話で「土曜は息子のね〜」、
「娘の空港の見送りで〜」ete…

私は結婚もしてない独身でもあり
私が平日に病院に行く為「私用の為」と届け出を出したら、
回りの既婚者から「休まなければ行けない理由があったの?何か予定?」とかいちいち聞かれます。 
独身は暇でしょ?理由って一体?遊びたいだけでしょ?とか思われるのが辛い。

周りは年末調整、育児ママ、家庭持ち。
自分は独身だから休日まで出なきゃ…
と考えてしまう。
それに、しんどいから休日は出ませんとか言ったら私だってしんどい!あなただけじゃない!とか思われたら…










   メンテ
Re: 休日出勤まで出ないといけない? ( No.3 )
日時: 2016/11/30 21:38 (au-net)
名前: とく

あと以前の会社で仕事中に
ハァ〜ハァと言ってた人が居たのか、
同僚が「あのため息聞いてたら腹立つ!」とか言ってました。やっぱり仕事は仕事なのかもしれないです。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/11/30 22:02 (spmode)
名前: シルフ

ふむ、休日出勤と平日出勤をまずは分けて考える。
で、まずは休日出勤の対応の仕方だ。
冒頭の文を拝見すると、休日出勤はみんな出るんでしょ?あなただけでなく。
ならば、それはあなたも出て足並み揃えときゃいいじゃないの。

次に、平日出勤の対応の仕方だ。
これはさっきも言ったが適当な日に休みを取ればいい。
すると、「休まなければ行けない理由があったの?何か予定?」とかいちいち聞かれるわけだろう?
これは、雑談のレベルなら適当に受け答えしとけばいいが、本気で咎めるように言って来てるのなら筋違いだ。
上司も認めて正式に休暇を取ってるのに、同僚からとやかく咎められる筋合いはない。
休暇を取ってるのはお互いさまでもあるんだし。
そして、独身は暇でしょ?理由って一体?遊びたいだけでしょ?とか思われるのが辛い、というのは単にあなたの勘ぐりだろう?
本当に言われたことではないので気にする必要はない。
本当に言われたのなら、上記の通り筋違いなことだ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

休日出勤まで出ないといけない?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲