いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の方との食事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の方との食事について

職場の方との食事について

日時: 2016/11/30 21:31 (eonet)
名前: うい

今年高校卒業したばかりの、社会人1年目、女です。

4月から社会人になり、最近になってようやく仕事になれてきました。
私は学生時代、1度も恋人ができたことがないし、異性と出かけるなどもしたことがなく、話すこと自体ほとんどなかったような人間です。

つい先日、仕事でたまたま上司と外に出たときに、私が入社して2ヶ月ほどで違う営業所に移った男性(40代前半)に偶然会いました。
同じ営業所にいたときにはすごくよくしてもらって、困っているときに助けてくれた優しい方です。
最近、よく仕事で外に出た時に出会うことが多く、その日も「また会ったね」と声をかけてくれました。

そのとき、たまたま上司は一服しに行っていました。
そしてその男性はうちの営業所は人間関係がキツイこともあり、辞めてしまう人も多いので「もし辞めたくなったら言ってきなよ。話聞くぐらいはできるから」と、言ってくれました。

「そういえば○○さん(私)の番号聞いてなかったっけ。今聞いてもいい?」と、その流れで言われて番号を交換したあと、LINEも交換しようと言われて交換しました。

そしてその夜、「またゆっくり話そう」とLINEがきました。
「話せるといいですね」と返すと「もう少し仕事の忙しさが落ち着いたらゆっくりごはんでも食べながらゆっくりお話しようか」と言われ、少し戸惑いました。
断るのも失礼だと思い「そうですね。忙しいのもあと少しですし頑張りましょう」と返しました。

2人きりでの食事の意味ではないと思いますが、たとえ父親ほど年の離れた男性とはいえ、異性の男性と食事に行くなんて、上の先輩たちにバレたらどう思われるのかという不安があります。

こういうのって本当に食事に行ってもいいものなんですか?
社会人1年目ですし、こういった誘いも初めてなのでよくわかりません。
アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/30 22:17 (spmode)
名前: シルフ

それはもうあなた次第だ。
仕事の拘束時間ではなくプライベートな時間で行くのだし、行こうと行くまいとあなたの勝手だ。
仮に行くにしても、二人っきりというのが気が引けるなら、やんわり断っておけばいいことだし、
また仮に二人っきりもOKにしたにしても、あくまでも会社の同僚という線引きを自分の中で保っておけばいいことだしさ。
何もかもあなた次第の自由だろう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/11/30 22:46 (eonet)
名前: うい

> それはもうあなた次第だ。
> 仕事の拘束時間ではなくプライベートな時間で行くのだし、行こうと行くまいとあなたの勝手だ。
> 仮に行くにしても、二人っきりというのが気が引けるなら、やんわり断っておけばいいことだし、
> また仮に二人っきりもOKにしたにしても、あくまでも会社の同僚という線引きを自分の中で保っておけばいいことだしさ。
> 何もかもあなた次第の自由だろう。


アドバイスありがとうございます。
同期にも相談できず、一人でずっと考えこんでいたので助かりました。

前に職場の男女が何人かで飲みにいってて、そのうちの一人がFacebookに写真を投稿し、それを見た別の人が上司に告げ口し、騒がれたことがあったという話を耳にし、不安な部分があります。

私はその男性と食事することに嫌だとかそういう気持ちはありません。
でもそんな風に騒がれても嫌なのでここは大人しく断っておくべきなのかな、と。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/11/30 23:49 (spmode)
名前: シルフ

うむ、そういった前例があるなら断っておいた方が無難かもしれないな。
しかし、職場の男女が何人かで飲みに行って何がいかんのよ?って話でもあるんだが。
それをいちいち告げ口する奴も告げ口する奴だし、騒ぎにする上司も上司だし、ネットに上げる当人も当人だしな。
…言っちゃ悪いが皆中学生かと。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の方との食事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲