いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分が我儘なのはわかってますが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分が我儘なのはわかってますが

自分が我儘なのはわかってますが

日時: 2016/12/02 00:24 (mesh)
名前: 匿名希望

有給の取得について、休みたいときに休めないだけで不愉快になってしまいます。
実は今、こっそり転職活動をしています。
それで、こないだも転職活動関係で前々から有給を申請したのですが、後になって急に仕事が入り、休めなくなりました。

誰が悪いわけでもないですが、やっぱり休みたいときに有給で休めないだけでイライラしてしまいます。これからの人生かかってるのに、とか考えると焦ってしまいます。

また、休むにあたっても、面倒くさいと思ってしまいます。
有給欲しいと言っただけで、急に休むなんてどうしたのとか、あれこれ聞かれます。
こちらとしては就職活動が理由なので、はっきり理由をいいづらく、困ってしまいます。
こないだも、遊ぶので有給欲しいと言ったら、後から仕事が入り、本当に遊びが理由か?大事な用事でないのか?そうなら正直に言ってくれ。としつこく言及されました。
このケースはとくに上司が私のためを想って言ってくれてるのは頭ではわかってます。

ただ、しつこくプライベートを聞かれるのはもともと好きでないです。
また、有給なんて休む理由はなんでもいいと元々考えてる自分としては、しつこく理由を聞かれて、なんだかここまで自分の言うことが信用されてないのだなと思い、非常に悲しい気持ちになりました。(確かに嘘ついてますが)
休みを断念したらしたで本当にいいのかとしつこく聞かれました。
だったら何も言わず休ませろと思ってしまいましたし、本当にしつこいと思いました。

書いていて自分は非常識な人間だと思いますが、今後、どんな気の持ちようをすればいいか教えてください。
本当は体調不良とかで休めばよいでしょうが、そうなん度も使えないので、第一志望の面接日用に温存してます。
体調不良でやすんだら、本当に体調不良なのかしつこく疑われそうで、そんな意味でもあまり、使いたい理由でありません。
むしろ本当に体調不良の時疑われたら、本当に職場の人を嫌いになります。

何度も使える有給の理由としては何でしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/02 01:26 (spmode)
名前: シルフ

まぁ、難しいとこだよね。
建て前としては「私用で」で一貫して良いところだが、…実際にはそれなりに事情を訊かれるもんな。
取得時期にしても、事業に影響を及ぼすほどの重大さでもない限り、申請者の意を通すことが原則という建て前はあるものの、…実際にはそれほどの規模でもないのに時期変更を要請してくる。
結局はあなたが、建て前を盾にしてどこまで面の皮厚く自らの意を通すかにもよるんじゃない?
それこそ鉄面皮を貫き通せるなら、冒頭で述べたように「私用で」で一貫しても構わない。
逆に、とてもそんな面の皮厚くなんてなれないというなら、1回1回妥当な理由の用意を迫られる。
そうなるとそりゃ、どんな妙案があってもネタが尽きるでしょ。
何しろ日本人にとって仕事というのは、生活上、優先度が非常に高い位置に設定されている。
それを上回る妥当な理由となりゃ、親兄弟の冠婚葬祭か、本人の新婚旅行か、親の介護並びに子供の世話や行事、自らの体調不良かくらいじゃない?
親子供関係以外は、どれも度々使える性質のものじゃない。
遊び関係なら豊富にネタは揃っているが、残念ながら優先順位的に仕事より下なため、そうそう伝えにくい。
が、もう開き直ってそれで通すしかないんじゃない?
今のあなたの優先度からすると、取得理由のクオリティーよりも複数回取得するための理由の用意の方が若干なりとも上だろう?
ここはもうクオリティーについては妥協することがベターかと思うが。
つまり、取得という至上目的のためには多少鉄面皮になることも必要かと。
   メンテ
Re: 自分が我儘なのはわかってますが ( No.2 )
日時: 2016/12/02 06:16 (softbank126066205077.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。
いろいろ意見はあるかもしれないけど「ウソ」は肯定できない。有給の権利はあるけれど、休むという人間に理由を聞くのは道理だと思う。疑うとかではなく純粋に気になる場合が多いと思う。それに対してウソは肯定できない。

人生は長く世間は意外と狭いもの。目の前のウソが将来に響く可能性もある。もっと長いスパンで考え行動した方がいい。
   メンテ
Re: 自分が我儘なのはわかってますが ( No.3 )
日時: 2016/12/02 13:13 (ucom)
名前: ドランカー

有給休暇は身体及び精神的休養をとることを目的として法律が保護した休暇である。

労働基準法第39条の5
使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。

つまり有給休暇をとることに特に理由はいらなくて、「疲れたから」でいいのです。
その日は休むなと言われたときは、代わりに休んで良い日を決めてもらいましょう。

とは言うものの、現実はなかなかそう簡単じゃないと思うでしょう?
それは無知が多くてちゃんとした理解が浸透していないからです。法務部門がないようなちんけな会社では起こりがちなことですから、そういうことも転職活動のモチベーションアップに繋げてがんばってください。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分が我儘なのはわかってますが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲