いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 問題のある新入社員がいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 問題のある新入社員がいます。

問題のある新入社員がいます。

日時: 2016/12/02 22:42 (mesh)
名前: 匿名

問題のある新入社員がいます。今年入社した人です。
以下、問題点を羅列すると、

新人なのに朝早く来ない(職場ではなるべく一時間三十分早く来ることを目安としていますが、40分前くらいに来ます)
気が利かない。
たまに態度が悪く感じる。
上司の話を念入りに聞いてくれない
業務関係はともかく、わが社は職員の職務倫理を重点的に指導する方針で、職員が問題や犯罪をおかしたらそれを周知するようにしてます。
新入社員は、そういった資料をよく読めといったのに、目を通すだけ、どうだったか聞いても小学生レベルの感想で、あきれています。
読んで終わりで、メモも残してないみたいです。
研修での成績が悪かった。
やる気が感じられない
定時過ぎてからはやたらと早く帰りたがる(定時過ぎてから、帰る前に何かすることはないのかと聞かれたので任せた仕事を終わらせずに帰った。確かに次の日までに仕上げてほしいとは言ったが)
仕事中ため息が多い
入社前、やたらと有給とれるか気にしていた。
新人に泊まり込みの研修があるのですが、土日は家に帰れるのか、やたらと気にしていた
しつこいほどではないですが、聞かれました。他に聞くべきことがあるはずなのに、休むことばかり聞かれ、やる気がないのかと思ってしまいました。

まだ一年目なので、仕事がある程度できないのは別として、勤務態度に仕事への情熱が感じられません。

以前もやる気のない人がいて、説得してやめてもらいましたが、同様の処置をすべきでしょうか?
ただ、仕事上で新人の失敗にゃる大きな損害はでてません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/02 23:26 (spmode)
名前: シルフ

ふむ…、しかし個人的感想だが、ひとつめの始業時間の1時間半前出社を目安って、随分厳しいんだね。
そりゃ中には通勤状況の都合で時間融通が利かず、それくらい前に出社する人もいるが、そういった特殊な事情でも無ければ40分前で充分だと思うんだけどね?
あと、残業の件だな。
確かにやること無いか?と訊いた上で、仕事が残っているのに帰るのは心証的には悪いとは思うが、一方で、合理的判断とも言える。
次の日までに仕上げるというリミットに何ら支障が無いのであれば、会社としても残業されるよりもそのまま上がってもらった方が有難い。
昭和の頃のように、残業する人イコール偉いわけではないどころか、時間内にスマートに仕事をやり終えることが奨励されるご時世なので、その新人君の判断もあながち間違いではない。
つまり、こう捉えたらどうなのかなと。
仕事を精神性や見た目だけで判断するのではなく、成果主義で考える。
今の時代、会社にとって最も有難いのは成果を上げる人間だ。
その新人君が、精神性とともに成果も上げられないのなら、あなたに叱責されることもやむなしだろう。
しかし、見た目はともかくとして、しっかり成果を上げられる人間ならば、一方的に叱責するには及ばない。
もちろん、社会人としての最低限のモラルや態度は身に付けなきゃならんことだが、至らない部分があるのも人間。
成果と相殺で考慮してやっても差し支えない部分もあるのではなかろうか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

問題のある新入社員がいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲