いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒の早期退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒の早期退職

新卒の早期退職

日時: 2016/12/08 09:25 (infoweb)
名前: かな

私は新卒で入社した会社をある理由から、早期退職してしまいました。
前職を辞めたことは後悔していません。

今、改めて就活しているのですが、次は絶対に失敗したくないと思い、「この会社で長く続けられるだろうか」を重視しすぎてなかなか決まりません。

実際、会社に入ってみないとわからないことのほうが多いと思いますが、会社を見るときどこを重視すればいいのかなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/08 19:31 (spmode)
名前: シルフ

>会社を見るときどこを重視すればいいのかなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

…それはあなたが前職を辞めた理由と密接に関係していることだから、あなたが辞めた理由によると思うよ?
例えばそれが業種や職種の問題なのか、企業規模の問題か、給与面の問題なのか、あるいは年間休日? 福利厚生の問題? 会社の所在地による通勤時間の問題? 仕事のハードさ?…そして人間関係。
色々な検討項目がある中で、あなたは前職でこの中のひとつあるいは複数の項目で耐え難いと思い辞めたわけでしょ?
だったら次探す時は、その自分の中では譲れないと思う項目を重視して探せばいいということだ。
もちろん全てを満たす企業があれば言うことなしだが、そんな所はまず無いだろうし、人間関係だけは入ってみないと何とも言えないってのはあるけどね。
前職での失敗経験を活かして、これとこれだけはクリアしとけば後は何とかなる、って所を見つければ、あなたの望みである長く働けるってのにも繋がるんじゃないかい?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/12/08 21:01 (infoweb)
名前: かな

コメントありがとうございます。
私は上司のパワハラや会社の考え方への疑問から退職を決めました。
前職の会社についてもっとよく調べるべきだったし、自分の中で何が一番大事なのかを考えることが再就職に繋がるのかなと思いました。
なかなか決まらず、少し落ち込んでいたのですが、コメントいただいて元気が出ました。
これからも諦めず就活を続けていこうと思います。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 新卒の早期退職 ( No.3 )
日時: 2016/12/08 23:40 (panda-world)
名前: 彼岸花

中途採用は新卒よりかならランクダウンするのが普通。
条件的には悪くなるのを覚悟して探すこと。
大手のメジャー企業の正社員は新卒しか採用していないから、中途採用の募集は中小企業がほとんど。
でもって、そのほとんどがサービス残業やサービス出勤が常態化してるし、過半数がブラック企業。
日本の社会って、学生さんが思ってるより100倍くらい厳しいんだよねー。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/12/09 08:10 (infoweb)
名前: かな

コメントありがとうございます。
覚悟を決めて就職活動に励みたいと思います。
   メンテ
Re: 新卒の早期退職 ( No.5 )
日時: 2016/12/09 10:23 (ocn)
名前: めめ

かなさん、初めまして。
めめと申します。

わたしも今年新卒で入社して、先々月に鬱病になり、現在は休職しています。

わたしはまだ、かなさんのように転職活動に踏み切る事が出来ずにいます……
なので、すっぱりと会社を辞め、次の仕事に向けて頑張っているかなさんは凄くえらいと思います。

応援しています(^ ^)
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/12/11 19:59 (infoweb)
名前: かな

めめさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

早期で退職して、甘いとか、周りの大人からたくさんいわれたりもしましたが、職場で涙が止まらなくなったり本当に嫌で嫌でどうにかなりそうだったので私なりに退職を決意しました。

まだ決まりませんが、マイペースに頑張りたいと思います!

めめさん、お大事になさってください!
応援してます(o^^o)!!
   メンテ
Re: 新卒の早期退職 ( No.7 )
日時: 2016/12/11 23:13 (panda-world)
名前: 葉隠

前職を辞めた理由は何ですか?
どのようなパワハラをされたり、どんな会社の方針が嫌だったのですか?
そこら辺を分析しないと次に進めないと思いますよ。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/12/13 19:34 (infoweb)
名前: かな

ありがとうございます。
自分なりに分析してしっかり調べてから進んでいこうと思います。
   メンテ
Re: 新卒の早期退職 ( No.9 )
日時: 2016/12/13 23:36 (panda-world)
名前: 葉隠

あんまり自分を甘やかしたらダメだよ。
世の中は厳しいからね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新卒の早期退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲