いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これってパワハラになりますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これってパワハラになりますか?

これってパワハラになりますか?

日時: 2016/12/08 19:11 (spmode)
名前: y

パートの掃除の方(Aさん)が言われたのですが話させてください。

今度、行きたい人だけ集まって行く会社の忘年会があります。
その時に、会社の製氷機を使用するため冬の間は停止しているのを動かしました。
その片付けをAさんにやっといてねと次長クラスの人(Bさん)が言ったようでAさんは個人的な利用なので片付けまで自分たちでやって欲しいと言ったそうです。
そしたら、Bさんに可愛げのないやつとか言われたらしく。
Aさんはそれを言われてカチンと来たといい、私はその事を聞いてそれは当たり前だなと思いました。
そして、話をしやすいCさんに私はその事を話しました。それは怒っても仕方ないと思いますよと。
そしたら、そのCさんは会社の行事なんだからやるのが当たり前、Aさんは掃除のために会社に来てるんだからやって当たり前、仕事があるだけありがたいと思わないのがおかしい、上司の命令なんだぞ、断る理由がないと。
Cさんは話しやすいのですがセクハラ、パワハラのオンパレードな方です。
私にはしょっちゅう下着の色や、一回触らせろとか、実際触ってくることもあります。
こう言う事を言われた時にCさんにセクハラだと言うと、昔はもっと酷かった。今は簡単にセクハラだって言い過ぎだと時代に取り残された人みたいな事を言い全く聞いてもらえません。
私に対してのセクハラも酷いのですが、今回聞きたいのは、Aさんに言ったこと、Cさんが思ってる事はパワハラに当たるのかどうかです。
会社の行事って言うけどそれなら、会社がある程度お金を持ってくれて、全員が参加するようなものなんじゃないでしょうか?
私が会社に入った時から行きたい人(誘いたい人だけ誘って行く)だけお金を集めて旅行に行くって言う形だったので個人的なものだと思ってました。実際行くのも会社の2割ぐらいの人数で、全員に声をかけてることも全くありません。
それを会社の行事だと言い切り、そのために付けた製氷機をAさんに片付けをさせるのはパワハラになりませんか?
この考え、私には全く理解できません。
私がおかしいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/08 20:20 (spmode)
名前: シルフ

結局、Aさんも参加したかどうかにもよるんじゃない?
Aさんも参加したなら、Aさんも含めた参加者全員で片付ければいいことだし、
Aさんが参加していないなら、Aさん以外の参加者全員で片付ければいいことだ。
…とはいえ、その製氷機とやらを片付けるのにどれほどの労力が要るのかにもよるな。
参加者全員が手を掛けるほどでもなく、1〜3人ほどいれば難なく片付くものであるなら、上の手を煩わせるまでもなく下っ端の社員等がパパッと気を利かせて片付けてしまえば済む話だ。
子供同士のやったやってないの幼稚な揉め事でもなく、皆大人なんだから、小さいことに拘らず誰かがパッと気を利かせて率先して動けば、揉めるまでもないたわいないことだと思うんだけどな?
一方、参加者全員で掛からねばならないほど大変な作業だということなら、上司率先のもと全員で掛かればいい話だ。
   メンテ
Re: これってパワハラになりますか? ( No.2 )
日時: 2016/12/08 21:06 (spmode)
名前: y

お返事ありがとうございます。
Aさんも私も参加しません。

最初に書いた時に言葉足らずでした。
行きたい人(誘いたい人)だけなので、Bさん主催でBさんに好かれてる人だけが参加するものです。
お金も行く人で毎月貯めて行っているようです。
片付け自体はそんなに大変ではないと思うのですが、それを会社の行事だから片付けておけと言うのはどうなのかと。
命令なのでやれって、私も聞いてて納得できなかったです。
会社の行事だと言うなら全員に声かけて行きたい人だけ参加するとかなら分かるのですが、最初から誘いたい人だけなら会社の行事と言えるの?ならば最後まで自分たちで責任を持って片付ければいいのではないの?と。
BさんもCさんも、いい顔をするとどんどん調子に乗ってエスカレートしてくるのであまり自由にして欲しくありません。

行けないことへの恨みとかがあって行ってるわけではありません。むしろ私は誘われても行きたくないと思っているので。
あんな所へ行ったらセクハラだらけの二日間になるので苦痛で仕方ないです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/12/08 22:51 (spmode)
名前: シルフ

うむ、あなたの言ってることや考えはもっともなことだと思うよ。
スジも通ってるし何も間違っちゃいない。
やった者が片付ける、まさにその通りだ。
ただ…、一方で俺はこうも思うのよね。
Aさんについてなんだけど、そんなに頑なに拒むほどのことか?…と。
片付け自体はそんなに大変なわけじゃないとのことだし、上が言ってるんだからとチャッチャと片してしまえば済むことなんじゃないかなと。
子供同士が「お前が使ったんだからお前が片付けろよな!」みたいにゴネるだけ損だと。
そのへんがあまり世渡り上手じゃないなと思ってね。
どうでもいい下らんことで、わざわざ上司を敵に回してまで自らの評価を下げる必要はあるまい?…と、俺は思う。
争うならもっと、それだけの価値がある内容なら分かるんだけどさ。
結果、Aさんは今後立場的に損をしてるじゃない?
製氷機を片付ける片付けないみたいなことのためにさ。
もっと大人になりなさいよ、と思うな。
   メンテ
Re: これってパワハラになりますか? ( No.4 )
日時: 2016/12/08 23:13 (spmode)
名前: y

ありがとうございます。
シルフさんの後半の考えものすごく分かります。
確かにこんな小さな事で揉めたくないし、面倒な事にはしたくないです。
ただ、言われ方的にAさんがさすがに可哀想だなと思ってしまって。もう少し言い方があるんじゃないのかなって。

あと、Cさんが頑なに会社の行事だと言い切るあたりがものすごくひっかかってしまって。だからAさんが片付けるのが当たり前って言うのは無理やりなんじゃないかなって思ってしまいました。
私がさっき言ったように、会社の行事と言うなら全員が参加するように声をかけたりとか何かしら働きかけてじゃないのか、行きたい人だけなら個人的な物なのでは?と聞いても何度も会社の行事だと譲らなくて。

Cさんは私に常に頑固だと言うんですが(そこは自分でも認めてます)、Cさんも十分頑固で変わらないのになぁと言うところがあって腑に落ちませんでした。

この考え自体も、他の人からしたらそんな小さな事でとか思われてしまうんだと思うのですが。
   メンテ
Re: これってパワハラになりますか? ( No.5 )
日時: 2016/12/08 23:58 (so-net)
名前: 海座頭

自分の職場は、飲み会をやった人達が片付けをしている。
片付け自体面倒だから、散らかさない様に、飲み食いしている。

忘年会って、就業時間外にやっている事だと思うから、参加した人達が片付けるのが当たり前だと思うよ。
スレ主が言いたい事が、良く分かる。

自分も、
他部署の課長(バカ)に、仕事納めの飲み会の片付けを命じられた事がある。
ゴミ袋に纏めてある、ゴミを業者に引き渡すって、簡単な仕事って聞いていたけど…。

会場は、嵐の通り過ぎた後って惨状。
飲み食いした連中は、全てを放置したまま帰宅。
相方呆然、自分激怒。
飲み食いした連中、全員呼び出しくらって、
会場の片付け。
最後に役員の説教のおまけ付き。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/12/09 00:07 (spmode)
名前: シルフ

>ただ、言われ方的にAさんがさすがに可哀想だなと思ってしまって。もう少し言い方があるんじゃないのかなって。

…うむ、そりゃそうだよな。
幾ら立場が上だからって、お前が片付けるのが当然、みたいな一方的な言い渡し方はないと思う。
そこらへん、その上司も人間関係の築き方が下手くそなんだよな。


>私がさっき言ったように、会社の行事と言うなら全員が参加するように声をかけたりとか何かしら働きかけてじゃないのか、行きたい人だけなら個人的な物なのでは?と聞いても何度も会社の行事だと譲らなくて。

…それももっともだ。
社内行事というには個人的趣向の強い集まりだし、個人的飲み会の拡大版?…みたいな中途半端な感じだな。


>Cさんは私に常に頑固だと言うんですが(そこは自分でも認めてます)、Cさんも十分頑固で変わらないのになぁと言うところがあって腑に落ちませんでした。

…確かに少し頭が堅いところがあるかもしれないなw
いや悪いことじゃないんだよ?
ひとつ信念を持って物事を見極めるということは大切なことだしね。
あとは…、もう少し広い視野と柔軟性を持てたらベストかもしれないな。
時にはその信念を曲げてでも、得られる結果を重視する思考性とかね。
人間、完璧に潔癖過ぎるとどこかしらで摩擦も生じてしまうものだ。
必要ならば、清濁併せ呑めるスケールの大きな考え方を持って欲しいと思うよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これってパワハラになりますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲