いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 四面楚歌|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 四面楚歌

四面楚歌

日時: 2016/12/10 09:24 (home)
名前: もとや

主は男です。職場が悲惨です。良くないものが立ち込めています。次々に人が辞めていきます。そんな中、新しいプロジェクトに参加しましたが、上の人たちもこのプロジェクトが終わったら辞めるそうです。割り切って仕事する気満々です。辞める人の中には私が好意を持ってしまった女性(彼氏持ち)もいました。一緒に頑張ってほしいと言われました。モチベーションの低い職場、辞めていく好意を持った彼氏持ちの女性、自分の今後、
それぞれを思うとツライです。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 四面楚歌 ( No.1 )
日時: 2016/12/10 11:18 (panda-world)
名前: ヨシキ

四面楚歌の意味知ってる?
(^◇^)
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/12/10 12:37 (home)
名前: もとや

> 四面楚歌の意味知ってる?
> (^◇^)

多少間違っているかもしれませんが知っているつもりです。
項羽が劉邦軍に取り囲まれたときに劉邦軍は
項羽の故郷の楚の国の歌を兵士たちに歌わせて戦意をそごうとしました。
八方ふさがりという意味で使われることも多いそうですね。

言葉をまちがえているかもしれませんが、タイトルに関する返答はご遠慮ください。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/12/10 16:25 (spmode)
名前: シルフ

もっと自分というものを持てばいい。
誰が辞めて行こうと、自分がその職場でやって行きたかったら残ればいいし、辞めたいなら辞めればいい。
職場で好きな女性が見つかった、確かにそれは喜ばしい幸運だ。
しかしそれは二次的な副産物に過ぎない。
あなたの本来の目的は仕事をしに来ていることの筈。
そこを見失い、副産物と運命を共に…など本末転倒もいいところだ。
そもそも相手は彼氏持ちなのだろう?
後を追ったところでどうなる。
そんな元よりほぼ望みの無いロマンスに、あなたの会社員生命を懸けるなどバカげた夢物語だ。
冒頭の文を拝見すると、あなたは割り切って仕事する気満々とのこと。
ならばその意思を貫き、仕事に没頭するといい。

ただ一方で、それだけ人が次々と辞めて行くということは、その会社、何らかの問題を抱えていそうなことが伺える。
副産物と同様、沈み行く船とも運命を共にする必要はないので、そこはあなたのビジネスマンとしての嗅覚で敏感に察知し、早めに身の処し方を決めておくことも大切だ。
   メンテ
Re: 四面楚歌 ( No.4 )
日時: 2016/12/10 18:52 (home)
名前: もとや

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。私も自分は自分だということを胸にプロジェクトに臨んだはずでした。ただ、不運にも没頭できるほど仕事がありませんでした。プロジェクトの進みが予定より遅れていたんです。
いつの間にか良くない職場の空気に呑まれていたのかもしれません。望みのないロマンスの声に動揺したのも事実です。

本当に自分がどうしたいのかを見つめなおしたいと思います。
   メンテ
Re: 四面楚歌 ( No.5 )
日時: 2016/12/10 22:50 (panda-world)
名前: ヨシキ

他で恥かくから教えといてあげるよ。
四面楚歌に八方ふさがりなんて意味はない。
使い方を間違ってる。
(^◇^)

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/12/11 11:06 (home)
名前: もとや

> 他で恥かくから教えといてあげるよ。
> 四面楚歌に八方ふさがりなんて意味はない。
> 使い方を間違ってる。
> (^◇^)
>

ありがとうございます。
改めて調べましたところ、孤立無援という意味だそうですね。失礼しました。

周囲を漢軍に囲まれ、味方が降ってしまい、手の打ちようがない様子を私の中で誤って理解していたようです。

もし、このように返答してくださるのであれば言葉の意味まで記述していただけると大変助かります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

四面楚歌|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲