いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場での自分|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場での自分

職場での自分

日時: 2016/12/10 18:00 (spmode)
名前: みや

社会人です。
自分の職場での過ごし方に疑問を感じてしまいました。
意見を聞かせてください。

僕はプログラマーの仕事をしていて、同期は自分含め3人います。

お昼は自分のデスクで1人で食べています。
中には何人かで食べに行っている先輩もいたりします。同期の1人(A)もそこに混ざっています。
小さい会社なのでワンフロアでお昼にオフィスにいるのは、両手に収まるほどしかいません。

また、自分はタバコを吸わないので、喫煙所で同僚と話すということもありません。
同期でタバコを吸う人(B)は話しています。

自分は1番同僚と話すことがなく、飲み会の時に話す程度です。
仕事の話以外は1日で全く話さないこともよくあります。

同期はみんな気楽に話せる同僚が増えているのに対して僕はそんなにいません。

社交性があまりない上に、同期の中で、1番出来が悪いのもあり、周りの人は、僕のことを扱いづらいやつだと思っているんじゃないかと感じるようになりました。

何だか馴染めてないような気がして、あまり居心地がよくないです。

あまり喋らない人もいますし、仕事だから割り切ろうとも思うのですが、少し虚しくないですか?
かといって、そんなにうまく振る舞うこともできないので、悶々としています…

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/10 19:35 (spmode)
名前: シルフ

>あまり喋らない人もいますし、仕事だから割り切ろうとも思うのですが、少し虚しくないですか?

…うむ、気持ちはよく分かるが、自らそういった状況を作り追い込んでしまったということだ。
突き詰めて今の状況に至るまでを考えて行くと、あなたは社交性があまり無く、どちらかというと内向的なため、人と交わることをしなかった、あるいは交わることを望まなかった、もしくは交わろうとする努力やそれに付随する勇気が持てなかったというべきか(?)
いずれにせよその結果得られたのは、独りという気楽さゆえのメリットと、独りゆえの虚しさというデメリットだ。
あなたの場合現在、後者のデメリットの影響の方が大きいようだ。
そうなると、今後二つの選択肢がある。
ひとつは、会社での自分の存在や立ち位置はこういうものだと完全に割り切ること。
二つめは、今からでも少しずつ輪の中に入って行く努力をしてみることだ。
例えばそこに挙げられているA君を取っ掛かりにして、お昼を外に食べに行くメンバーに徐々に混ざって行くとか。
「今日は弁当も持って来てないし、コンビニも飽きてきたので久しぶりに外に食べに行こうと思うんだ。
A、俺も一緒に連れて行ってもらっても構わないかな?」とか。
まぁ普通、絶対に拒否されることはないだろう。
あとは徐々にその回数を増やし日常メンバー化して行く。
またある時にはB君を取っ掛かりにして、喫煙所でのメンバーにも加わる努力をして行く。
俺の実体験だが、喫煙所で一服がてら同僚達と話していたら、必ず何名かタバコは吸えないのにコーヒーだけ片手に、わざわざ喫煙所まで足を運んで話に混ざりに来てるメンバーがいるよ?
タバコを吸わない人達のために、室内にはカフェのようなコーナーが設けられてて、ゆっくり雑談でもしながらコーヒーでも飲めるのにだ。
一方喫煙所は外のテラスのような場所に設けられてて広々はしているものの、夏は日陰といえども外だからエアコンが効いているわけでもなく、冬は冷たい風に当たられ野晒しだ。
エアコン完備のカフェコーナーとは雲泥の差の環境だ。
しかしわざわざ、そんな悪条件の所にまで足を運んでいるメンバーが結構いる。
彼らは彼らなりに、社員同士の情報のやり取りや、ありふれた雑談からも親交を深める努力をしているのかもしれない。
…あなたがどちらを選ぶかは自由だし、どちらを選んでもメリット・デメリットはあると思う。
しかし、組織として仕事をして行く以上、縦の繋がり横の繋がりは大切に育んでいた方が良いとは個人的に思う。
もしそっちを選ぶなら、今の殻を破る少しの勇気と、努力を惜しまず続けてみることだ。
   メンテ
Re: 職場での自分 ( No.2 )
日時: 2016/12/10 19:56 (spmode)
名前: mysterious

みやさんに必要なのは
シルフさんが言うように
【勇気】だね。
柄を破るのは自分しか出来ない事だから

それにはやはり勇気

この【勇気】ってやつは
仕事にも人生にも絶対に必要

ほんの少しの勇気

奮い立たせる強い気持ちと決断

訓練すれば出来るようになる

自分の為
相手の為
会社の為
お客の為
になる勇気を持てるようになろうか。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場での自分|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲