いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職

転職

日時: 2016/12/12 08:53 (tokai)
名前: Oki

はじめまして。
こんにちは、閲覧ありがとうございます。
長文ですが、読んで頂き、ご意見頂けたら幸いです。

私は現在20代で、今の職場で働き出してもうすぐ4年が経ちます。
職種は工場です。

私が1番年下で、障碍者枠(軽度知的障害)で入社したからなのかは分かりませんが 周りからの扱いが酷いと思えます。今に始まったことではありません。耐えて2年です。

最初は、私と同じ障害者枠で入った40代のおばさん2人が食堂で私の財布の中身や携帯を見たりした事から始まって、作業中に気の強いおばさんには「邪魔」「どけよ」など言われ、その人もその人で機嫌が良い日と悪い日の差が激しい人で酷ければ無視や 近くにいるのを分かってて周りの人とその人の悪口言ってます。

一緒に作業する別の障害者枠の30代の人には「あんた誰?」とふざけて言われたり「ちゃんと胸あるじゃん、男かと思った」と大声で言われ作業中に少しのミスがあると「馬鹿じゃないの?」「何年やってるの?ちゃっちゃとやって」「そんなんじゃどこも行けないよ」「ダメな妹持つと苦労するよ」などと言われます。それでも周りには結構可愛がられてて、いつも一緒にいて(その人がつきまとう)、「仲良いね」と言ってきます。「うちら友達だもんね〜」と同意を求められる私。

昔から自分の意見が言えない、ビビリでヘタレな私は何言われても相手に同意をして笑って許してしまうのです。

そして、その障碍者の人と仲のいい社員が話してたことをそのまま聞かされた時、社員は「ライン(コンベアでの弁当の盛り付け)作業は出来ないでしょ」と言ってたらしいです。

正直否定された気しかしません。ですが、出来ないのは事実です。年に指で数えるくらいしか入ったことがないんです。

こんな状態が続き、正直職場が辛い、行きづらいとしか考えが無くなり、最近転職を考え出してます。職場に相談相手もいない、言ってもすぐに広まってしまうからです。

前に事務長に相談で2人で話した時、名前を挙げて話したらその話が相手にいって そのまま拡散されたことがあり、それ以来怖くて言えません。
親には転職を反対されてて、正直ストレスです。

皆さんならこんな時、どうしますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/12 23:19 (spmode)
名前: シルフ

うーむ…、まずはあなたが障害者枠として入社して、自分に何ができて何ができないかを把握しなくちゃいけないな。
そして、その自分の能力を顧みながら、それでもこれは自分に非があることなのか、それとも、相手が無茶を言っているだけなのかを。

順番に見て行こう。
まず、その40代の女性2人から、財布の中身やケータイを見られたという件から。
これはもう単純にふざけんなという話だ。
仕事の能力どころか仕事にすら関係ない部分での嫌がらせでしかない。
ただ、その40代の女性2人も知的障害を患っているとのことだから、そういった他人の気持ちを察する能力があるのか無いのか。
また、ロッカーを勝手に漁られたとかではなく、食堂でとのことなので、あなたの目の前でということが予想され、しっかり拒否の意思を示したのかどうかも考慮される点だ。

次に、気の強いおばさんに「邪魔だ」「どけよ」。
…言い方に問題があることは間違いないが、本当に明らかに邪魔になる位置でボーッとしていたとか、こちらにも非があることも考えられるのかそうではないのか。

次、一緒に作業する別の障害者枠の30代の人に「あんた誰?」、「ちゃんと胸あるじゃん、男かと思った」。
…よほど記憶障害と認知障害が激しいとみえる。

次、「馬鹿じゃないの?」「何年やってるの?ちゃっちゃとやって」「そんなんじゃどこも行けないよ」「ダメな妹持つと苦労するよ」。
…このへんから、先にも挙げた自分にできること、できないことの区分けを踏まえた上で判断して行かなきゃらいけないと思う。
このへんの言葉は一部例外もあるが、健常者社会でも至らない時叱責される言葉でも使われることがあるからだ。
ゆえに、自分にできることの内で、確かにこちらに非があったことなのか、あるいは非など無かったのか。
はたまた、非は確かにあれど、自分の能力を超えることを要求された結果なのか。

次、その障害者の人と社員が「ライン作業はまだ出来ないでしょ」と言っていたのを聞かされ、自分が否定された気分になったこと。
…これはある意味仕方がない。
あなたも自分では出来ないと認めているのだし、先にも述べたが、出来ないことでミスをして叱責を受け、余計な人的トラブルと会社の損害を未然に防ぐ措置としてやむを得ない部分もある。

…といった具合に、それぞれ起こったことを自己分析してみることも必要だ。
というのも、職場を変えたとて、少なくとも自らに非があって言われたことに関しては、同様のことを次の職場でも言われる可能性が濃厚なため、安易に転職するだけ損になることも考えられるからだ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲