いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 話を聞いて欲しいです…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 話を聞いて欲しいです…

話を聞いて欲しいです…

日時: 2016/12/15 18:25 (spmode)
名前: やす

社会人1年目です
感想を聞かせて欲しいです。
最近仕事が向いてないんじゃないかと常に考えています。

ITの会社に勤めてるのですが、話してることがあまり理解できません。ゆっくり話されてももう一回確認してしまうことだって多いのに、普通のスピードで話されて頭が全然ついていかないんです。
説明を求められても、理解はできていても自分の頭の中でもぐちゃぐちゃで整理されてないので、いつもモタモタと回りくどく話してしまい、結局何が言いたかったんだろうってなってしまうこともしばしばです。文法とかももうメチャクチャです。
元々僕は研修の進捗も周りより遅く、その時から向いてないんじゃないかと感じていました。そういうところや説明をモタモタするところを見て思ったのか、こないだ先輩から新しくやるところの説明をされていた時に、「君には自力でやるのは無理だから、聞いたほうがいいよww」と言われてしまいました。
それに加えて僕はどこかずれてることをやってしまいがちなようで、言われたことを一生懸命やっても、「そこまでやらなくてよかったのに」とか言われたりします。指示の意図が理解できてなかったんです。
失敗をしてしまったわけではないですが、何か1日自分なりに頑張って、最後にその一言言われた時の救われない感じがすごくしんどいです。
ここまでくると病気なんじゃないかとも思えてきます。
もしかしたら社会人としてやっていくだけのスキルが足りていないのかもしれません。
1年目なんてこんなものなのかもわかりません。
でも、この仕事じゃなかったらどうだったんだろうという気持ちも強いです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/15 19:05 (spmode)
名前: シルフ

以前相談に来られたプログラマーの人だな?
結局、先輩とのコミュニケーション齟齬は、耳が悪いからという理由ではなかったということだな?
ならば残るは、双方の頭の回転の速さの差、それに付随して、相手の説明の下手さか、自らの理解力の足りなさか。
あるいは、仕事内容自体が、元より今のあなたの能力やスキルではこなし切れるものではなかったのか。
あるいは、軽度の学習障害等なのか、だ。
まぁ前回に比べ、耳が原因じゃないことが分かっただけでもひとつ進歩じゃないか。
   メンテ
Re: 話を聞いて欲しいです… ( No.2 )
日時: 2016/12/15 22:30 (e0109-106-191-9-225.uqwimax.jp)
名前: 海座頭

スレ主さぁ〜。
お前、一体何がしたい訳?

病気を疑うなら、病院へ行け。
仕事に付いていけないなら、
死ぬ気で努力するか、
他の仕事を探すか、どちらか。

お前の悩みは、掲示板では解決できない。

   メンテ
とにかくがんばれ ( No.3 )
日時: 2016/12/16 01:54 (asahi-net)
名前:

まあ、在職中は死ぬ気で努力してみるべきだろうね。

知識と経験が増えれば、少なくとも今よりは先輩らの話を理解する力が上がるのは確実だ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

話を聞いて欲しいです…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲