いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 有給は理由を言わなくてはだめ?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 有給は理由を言わなくてはだめ?

有給は理由を言わなくてはだめ?

日時: 2016/12/18 11:42 (mesh)
名前: 斎藤

私は公安系の仕事という、特に職務倫理を大事にしなくてはならない職場で働いています。

そのお陰か職場の空気のせいか、有給をとるのに理由を結構聞かれるんです。
もちろん、建前としては労働者なので、有給をとるのに理由は不要のはずですが。

上司は、どちらかといえば、プライベートと仕事なら仕事が優先だと考えており、実際に大事な仕事が入り、有給を拒否されたこともあります。このときは正直に有給の理由を息抜きに遊ぶと言っていました。

職員として休みの日に事件を起こさないよう、ある程度上司が部下を監督したいということや、忙しいときに休むのは迷惑なので、せめて理由くらい話すのが筋だと言うのもわかります。

ただ、有給とるたびに職場の人に何するのかプライベートをあれこれ聞かれるのは正直疲れるし、嫌です。
適当に用事があるとか言って誤魔化そうとしても「もったいぶられると余計に気になる」と言われます。

元々プライベートを話したくないし、話したら話したで、場合によっては有給を拒否されたこともあり、総じて話したくないんです。

どうすればよいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 有給は理由を言わなくてはだめ? ( No.1 )
日時: 2016/12/18 20:13 (ucom)
名前: ドランカー

「もったいぶられると余計に気になる」っていうのはその変態上司の個人的興味ってことじゃないの?
それはセクハラだと認識させる必要があるよね。敵にまわしてもいいならやり方はあるだろうけど、戦わずにうまくやりたいなら難しいですよね。

有給休暇取得の権利は法定されているものの、取得しずらい職場の雰囲気が社会問題化して、本当なら今年法改正で義務化されるはずだったけど見送りになったみたいです。ということでどこの職場でもそんな感じらしいですよ。ほとんどの人は弱い立場だから諦めてしまうんでしょうね。

ちなみに会社側には申請された有給取得に対する拒否権は無く、あるのは時季変更権です。
また、取得目的を尋ねることは違法ではありませんが答える義務はありません。
変態上司がいなくなるのを待ちますか。
   メンテ
Re: 有給は理由を言わなくてはだめ? ( No.2 )
日時: 2016/12/19 19:53 (enabler)
名前: 真琴

雇用主は有給を与えなくてはいけない義務がありますが、取得によって業務に支障をきたす場合には取得時季を変更しても構わないということが認められています。
ただし、何をするためという理由は取得に全く関係はありません。

確かに、いちいち聞かれるのは嫌なもんですねw
まあ、いろいろとねぇー!
こう見えて私もいろいろあんのよ〜w
とか適当でいいんじゃないかな

   メンテ
Re: 有給は理由を言わなくてはだめ? ( No.3 )
日時: 2016/12/21 20:18 (home)
名前: りょうこ

私用と言うとつっこまれるので
私の場合は全て通院としています

どうしてもつっこまれたら
定期健診とでも言います。

病院の領収書を出せとかまでは
さすがに言われないので
これで通しちゃってます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

有給は理由を言わなくてはだめ?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲