いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めるか続けるか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めるか続けるか

辞めるか続けるか

日時: 2016/12/21 05:19 (au-net)
名前: naoj

ごめんなさい、誰にも言えないゴミのような私のことを吐き出させてください。

専門学校卒業間近、卒業後お世話になるところでバイト(見習い)をしています。ですが最近とても辛いです。朝起きると、辞めたい行きたくない。
でも1日終わるとなんだかんだここでやってくしかないのかなと思えますが、翌日はやっぱり死ぬほど行きたくなくて心の底から辞めたいと思います。

トリマーになろうと思ったきっかけはなんとなく通信高校二年のとき夢がないから、犬好きだし専門行こうという情けない理由でした。多分そこらへんで頑張らず逃げてきたのが今別な形として壁になってぶつかってるのだと感じています。

そして専門では一応トリマーの学校にいるんだからトリミングうまくできるように頑張らないとという理由?で一生懸命がんばりました。就職活動ではトリマー以外で進んだほうが給料いいらしいし、とネットで一般の求人をみながらも、動物関係のお店にインターンシップに行きました。覚悟が全然できていませんでした。
だけど何だかんだ動物関係の道へ来てしまった理由は、専門をでて一般就職なんて顔がたたない気がしていたからです。トリマーになりたいという気持ちは欠片くらいしかありませんでした。良く言うとほんのすこしの小さなきっかけ
+@で学校での実習は悩むことも多かったけど、楽しくて、その頑張りをみて先生にほめられ、認めてもらえたことがとてもうれしかったです。

そして結構な数のインターンに行ってもなかなか決まりそうになかった私を見てか、先生がはじめて働いたお店。人もお客さんもみんないい人ばかり、できなくても見守って育ててくれるようなすごくいいところだと、紹介してくださいました。
ちょうど1人辞められる方がいて、すぐに私をバイトでとって頂くことになりました。先生のおかげです。(店長にとてもいい子、学校のなかでも1位2位争うくらいできる方だよと話してくれていたらしいです。)

そこで学校がない日の休みはバイトに入ることに。以前みたく1日ゆっくり休める日がほとんどなく、休みをいただくことは難しいです。(お店は人手不足だけど少人数体制なのか求人は出していないようです)
それからというもの、何より私もはじめての現場で緊張・不安・焦り・プレッシャーなどが重なって、わんちゃんへの怪我を2ヶ月で5回やってしまいました。学校にいるときのようにトリミングができず、とてもガチガチしながら周りを気にしながらでとても苦しいです。
先輩トリマーも、私を育てるためだとは思いますが厳しいです。怒りはしませんが多分あまりにもできないことがわかった私をみて、もう呆れていると思います。質問や確認のつもりで聞いても「は?自分で考えなよ」という感じで返されることが多くて、これから聞くことが怖いです。
私も後で考えればわかることを質問していたり、以前言われたことができていなかったりで、自業自得なのかと...責任をとってくれるのはいつも先輩で迷惑をかけてしまっています。嫌われて当然ですね。
なんとか注意されないように、ひとつひとつ頭いっぱい考えてやっているつもりが、次々と指摘されて、もう自信が皆無になってしまった気がします。もっと明るい接客できないの?と言われ..。こんな精神状態じゃそりゃそうなる気もします。
バイトに行く前や帰ってから、悲しくて?悔しくて涙がにじんできます。これから本当に続けていけるのかもわかりません。恐怖、逃げたい気持ちが常にあります。自分を変えれば殻をやぶれば楽だと、母に言われました。そんなのできるはずがない。時間がかかっても苦しいままです。
でもここでやめたら本当に周りに見せる顔がありません。さらにダメ人間に落ちる気がします。だけど努力する気も起きない状態です。
私はどうしたらいいのですか?多分たまに死にたいと思いつつ、嫌々ながら呆れられ続けながらバイトに向かう日々のまま変わらないと思います。

心に火がつくきっかけがあるなら、ほしくもあります。そんなものないだろうけど、自分でもびっくりするぐらいネガティブが出てくる。自分がこんなにダメなやつだと気付いたのは人生ではじめてです。社会に出るのに向いていなかったのでしょうか...アドバイス、話をいただきたいです。長い文を読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/21 08:07 (spmode)
名前: シルフ

まぁ、実社会での厳しさを体験できただけでも、あなたにとってはプラスになったことだ。
今の仕事がさして好きなものでもなかったということなら辞めても構わんが、ならこれから何をするか?…ということになってくるよな?
まずは、冷静になって自分がやりたいことを見つけなきゃ、今よりヒドイ状況になりまた辞めることにもなりかねん。
そうなりゃあなたの職歴を無駄に汚すだけの結果になってしまう。
暫くは食い繋いで行ける余裕があるなら、一度職を辞してそういったことをゆっくり考えてみることも、再スタートで躓かぬために必要な時間じゃないかな。
   メンテ
Re: 辞めるか続けるか ( No.2 )
日時: 2016/12/30 11:46 (spmode)
名前: ニジチチ

相当精神的に参ってますね。

人間、生まれかわるにはきっかけがないと無理です。

そのきっかけは、偶然やって来るときもあるかと思いますが、普通は来ません。

だから自分できっかけを作るしかないのです。

まずは自分は将来何を仕事としていきたいかをもう一度考え直すこと。

それが出来たら、勇気を持って一歩を踏み出す。

バイトを辞めて、全く畑違いの道に進んでもいいんですよ?

私なんて、4年制の大学を出させてもらって、国家資格まで取って、最初はその道に進んだけれど回りの期待に応えられず精神的につぶれて、結局資格のいらない肉体労働をしていますよ。でも充実しています。

いい方に進みますように。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めるか続けるか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲