いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やつあたりを上手く流したい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やつあたりを上手く流したい

やつあたりを上手く流したい

日時: 2016/12/21 12:56 (panda-world)
名前: ましろ

部長が仕事をしないのと、
周りから八つ当たりを受けるので
まいっています。


営業部部長 兼 事務部部長は
寝るか煙草吸いに行くか仕事メールを転送するか愛人とメールするかだけで
自分でなにかの仕事をやるということがありません。


部下から相談のメールが来ると数時間後に誰かに
質問の回答ご教授ください。とメール転送します。
転送された側が部長に回答メールを送ると質問者の部下に回答貰ったので確認してください。とメール転送します。
そこに自分の言葉は一切含まれていません。
酷いと、転送します。の一言しか添えません。


基本寝てます、煙草でよく席を外します。
なのでメールにリアルタイムに反応しません。
スマホを両手で握り締めてる時に誰かに話かけられると
俺はスマホでメール対応してるんだ!手一杯なんだよ!と怒鳴りますが
画面が見えちゃってるので愛人へのメールだとバレバレです。


部下には〆切厳守させますが部長自身は守りません。
社内処理に関する〆切(報告書や申請書の提出〆切など)は絶対守りません。
経理部もそれでよく厳重注意をしています。


正論をぶつけられると怒鳴り散らします。
俺は忙しい中お前ら営業と事務の面倒を見てるんだといいますが
メール転送するだけなので営業と事務がそれぞれなんの仕事をしているのか
中途採用されてから1年経ちますが未だになにも知らないようです。
社内ミーティングも基本上の空です。


こんな部長の部下になっているので
営業部と事務部の先輩はみんなイライラしながら働いています。
なにかあると事務部の下っ端の私にやつあたりしてきます。


部長がどうにもならないのは共感ですが
営業部と事務部の先輩全員の愚痴を聞く位ならまだいいですが
やつあたりまでされると正直しんどいです。
私がなにか悪いことをしたみたいに八つ当たりしてきます。
部長に関する愚痴じゃなくて、自分達の日頃のうっぷんを私で晴らしてるみたいです。


やつあたりをすんなり通す方法ってあるのでしょうか。
イライラする気持ちはわかりますが、もう少し気楽に働きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/22 06:45 (spmode)
名前: シルフ

何か典型的なダメ部長だなw
部下からの相談内容をそのまま別の部下に転送し、得た答えをまた元の部下にそのまま転送して戻すなど、やってて自分で情けなくならないのかな…。
せめてそこは自分なりの考えを付加したり訂正したりくらいはしなきゃ、存在する価値が無いというか、部下同士の連絡中継係、ミスタージョイント部長でしかないじゃないかw
「それなら直接本人に訊いた方が早いわ!」って話だな。
それと逆に、あなた方の会社は仮にも部長に相談事を持ち掛ける際にメールだけで済ましちゃうの?
直接話を持って来てお伺いに来ずに?
…それもそれで何か失礼な話だな、冷めてる関係というか。
まぁ、フロアが違うなど地理的条件もあるのかもしれないが。
それはさて置き、八つ当たりって具体的にどういうシチュエーションでどういったことを言われるのかな?
さすがに大人同士の会話なんだから、あまりにも無道な言い草なら幾ばくか反論の余地も生まれる筈だと思うんだけど?
それが出来ないということなら、単なる八つ当たりではなく相手の言い分にも一理あるということなのかな?
   メンテ
Re: やつあたりを上手く流したい ( No.2 )
日時: 2016/12/26 12:38 (panda-world)
名前: ましろ

長くなってすみません。

> 部下からの相談内容をそのまま別の部下に転送し、得た答えをまた元の部下にそのまま転送して戻すなど、やってて自分で情けなくならないのかな…。
> せめてそこは自分なりの考えを付加したり訂正したりくらいはしなきゃ、存在する価値が無いというか、部下同士の連絡中継係、ミスタージョイント部長でしかないじゃないかw

直接質問され口頭で回答したこともあります。
が、わからなかったようで自分にメールして
と言って私のメールをそのまま営業の部下に
転送したので本当に中継係です。

> 「それなら直接本人に訊いた方が早いわ!」って話だな。
> それと逆に、あなた方の会社は仮にも部長に相談事を持ち掛ける際にメールだけで済ましちゃうの?
> 直接話を持って来てお伺いに来ずに?
> …それもそれで何か失礼な話だな、冷めてる関係というか。
> まぁ、フロアが違うなど地理的条件もあるのかもしれないが。

営業部と事務部で直接やり取りすることも
多々ありますが、まず自分の部長を通せと
営業部と事務部それぞれが怒られました。
そこからしぶしぶその部長経由でやり取り
してますがメール反応が遅いので業務効率は
明らかに悪化しています。
営業の大半は支店が違うので基本
電話かメールでやり取りします。
でも事務部の電話が終わると席にやってきて
誰とどんな電話したか問い詰められ、
営業部になんで俺に相談せず無許可でいきなり
事務部に電話した?他部署と関わる時は
上長に一言通せと電話で怒ります。
メールの場合はCCから横入りし
部長に相談メールするところからやり直しと
いうメールがきます。
部長にメールが届いても部長はメールをすぐに
確認しないのでまたここで時間がかかります。

> それはさて置き、八つ当たりって具体的にどういうシチュエーションでどういったことを言われるのかな?
> さすがに大人同士の会話なんだから、あまりにも無道な言い草なら幾ばくか反論の余地も生まれる筈だと思うんだけど?
> それが出来ないということなら、単なる八つ当たりではなく相手の言い分にも一理あるということなのかな?

たとえば事務部の先輩だと。
私が仕事完了の報告の為に話しかけると、
今忙しいの見てわかるでしょ?あとで!とか、
部長に対する文句をずっと私に言ったりとか。
部長のせいで時間かかってるんだから
あんたがその分早くやりなさい!
私は手伝う余裕ないから!とか。

たとえば営業部の先輩だと。
部長はどうせわかってないからと
誰にも相談せずに勝手に契約したり。
それで問題の部長以上の役職の人が怒ると
何故か事務部がミスを指摘しないせいと言い。

部長がきっかけで時間かかったり
ミスが発生すると営業部と事務部の部下に
しわ寄せがいき、それらの愚痴や文句を
部長に言っても俺が間違ってるのか!と言うか
愛人とのメールに夢中で見向きもしないので
みんな私を部長だと思って文句を言います。

愛人と業務中にメールするな、とか
仕事メール素早く確認しろ、とか
報告書確認しろ、とか
業務中に無言でいなくなるな、とか。
(愛人との電話か煙草です)
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/12/27 01:12 (spmode)
名前: シルフ

>営業部と事務部で直接やり取りすることも
>多々ありますが、まず自分の部長を通せと
>営業部と事務部それぞれが怒られました。

…自分でロクに捌き切れないくせに仕切りたがり屋なんだな。
鍋を作れない鍋奉行並みにタチの悪い奴だ。


>たとえば事務部の先輩だと。
>私が仕事完了の報告の為に話しかけると、
>今忙しいの見てわかるでしょ?あとで!とか、
>部長に対する文句をずっと私に言ったりとか。
>部長のせいで時間かかってるんだから
>あんたがその分早くやりなさい!
>私は手伝う余裕ないから!とか。

…まぁ、それは仕方がないなってのもあるが、
例えばその「部長のせいで時間かかってるんだからあんたがその分早くやりなさい!」とかってのは、ちゃんと反論もした方がいいんじゃない?
言ってることがもはやお門違いでしかないんだからさ。


>たとえば営業部の先輩だと。
>部長はどうせわかってないからと
>誰にも相談せずに勝手に契約したり。

…これも明らかにその先輩が悪いよね。
幾ら使えない部長だからといって、やっていいことと悪いことの区別くらいはこちらもしなきゃいけない。


>みんな私を部長だと思って文句を言います。
>愛人と業務中にメールするな、とか
>仕事メール素早く確認しろ、とか
>報告書確認しろ、とか
>業務中に無言でいなくなるな、とか。
>(愛人との電話か煙草です)

…もはやこのへんの域に達すると、ギャグと捉える方が妥当なのでは?
真面目にお門違いと反論するのもバカらしいくらい見え透いてやってることじゃない。
あなたもノリに付き合ってやって、「俺が間違ってるのか!」と部長のセリフを真似て返してやった方が良いガス抜きになると思う。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やつあたりを上手く流したい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲