いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司が怖い 逃げた方がいいか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司が怖い 逃げた方がいいか

上司が怖い 逃げた方がいいか

日時: 2016/12/23 18:12 (dti)
名前: アラビカ

突然ですが、上司が怖いです。

怖い、と言ってもすぐ怒鳴るのではなく、
気持ちが悪い、不気味、危ないという意味です。
ちなみに、某有名大学出身で、頭はとても良いのは確かで、
私の仕事はとてもよく褒めてくださいます。
なのですが、

●非常に我儘で全て人頼み。
 ・「〇〇が欲しい」と言い出すと聞かない。欲しがるものも様々で、
  通常なら経費で出せないものや、自分で手続きしないと買えないもの、
  自分が対応すべき相手・会議等々、すべてあれこれ理由をつけて
  他の人に何が何でも対応させる。
 ・一度対応してしまうと味を占め、大量に際限なく頼みだす。
 ・こちらが立て込んでいて、「〇〇の件があるので後でもいいか」
  「急ぎか、いつまでにやればいいか」と聞こうものならヘソを曲げ、
  なぜ今すぐ出来ないのか、なぜやらないのか、
  仕事を与えてやっているんだぞ、俺は忙しいんだ、と怒る。
 ・その割に、休日明けに大量の買い物袋(私物、備品混在)を下げてきて
  体調不良を理由に荷物を運ばせる。
●割り込む、わざと邪魔をする
 ・外部のお客様と話している時、電話をしている時に割り込む。
  「昼食を取るな」と言い、2,3人が決められた時間に
  昼食を取っているのを見つけると、指示を出してすぐ仕事をさせる。
 ・気に入らない人のスペースを、自分の私物や道具でぐちゃぐちゃに
  散らかしたり、メールで暴言を吐いたりと浸食し、隅に追いやる。
●だらしがない、人との境界線が無い
 ・ゴミは片づけない。わざと床やシンク、飲食禁止のデスクの上を
  大量の食べかす、飲みかけのボトルなどで汚し、女性に片づけさせる。
 ・仕事データ画像と思いきや、自宅で撮ったと思しき、下着姿の
  女性の写真や、別の女性と旅行先と思しき場所でくっついている
  写真を職場に置いていた。(あまりに汚く積んであったため、
  後輩が片付けをしようとしたら崩れて中身が見えてしまった)
 ・「大人のおもちゃ」を部署の見える所に放置していることもあった。
 ・人のデスクを荒らして道具を持っていき、汚したままどこかへ放置。
  女性社員たちのマグカップで飲食した跡があったり、文房具、仕事道具
  なども勝手に自分のものにしてしまう。
●何かあったら全て他人のせいで、自分は悪びれず、
 何でもバカにして開き直る。
 ・自分で汚しておいて、「お前らが掃除をしないからだ」等。
 ・基本的に女性には甘め(距離が近く怖い)、男性には酷い事を平気で言う。

…とまあ、まだまだ書ききれないほどに問題行動が多く、部署全員が
どうにか団結して対応しながらも疲弊し、仕事の押し付け合いや、
部下同士の喧嘩が増えてきてしまっております。
ちなみに私も、昨日言われた「ワガママ」で愛想が尽きてしまいました。

一部ではアスペルガーの噂もありますが、みなさんこの上司どう思いますか?
困った方ってどこにでもいるとは思いますが、異常でしょうか?
逃げ遅れないうちに転職した方がいいでしょうか?

逃げようか迷っています。
参考意見をくだされば幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/23 19:36 (spmode)
名前: シルフ

>一部ではアスペルガーの噂もありますが、みなさんこの上司どう思いますか?
>困った方ってどこにでもいるとは思いますが、異常でしょうか?

…異常だと思うよ。
というか、あなた自身も異常と思う所のみをPick upして書いてるのだろうから、必然的にそういう感想になってしまうよな。
しかしながら、他はともかくとしてもその「●だらしがない、人との境界線が無い」大項目の中の各項は特にヒドイと思う。
そりゃ冒頭であなたが述べている「気持ちが悪い、不気味、危ない」というのも頷ける。


>逃げ遅れないうちに転職した方がいいでしょうか?

…うむ、検討はしてみた方がいいかもしれないな。
ただ一方では、あなたの仕事ぶりについてはかなり評価してもらっているのだろう?
上司からのウケが良いというのは、サラリーマン人生としてはかなり重要なウエイトを占めるので、その部分に関しては勿体無いっちゃ勿体無いよな。
まぁ、それ以上に日常の被害が大きければ、プラマイゼロどころかむしろマイなんだろうけど。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/12/23 22:26 (dti)
名前: アラビカ

シルフ 様

レスありがとうございます。

> …異常だと思うよ。
> というか、あなた自身も異常と思う所のみをPick upして書いてるのだろうから、必然的にそういう感想になってしまうよな。
> しかしながら、他はともかくとしてもその「●だらしがない、人との境界線が無い」大項目の中の各項は特にヒドイと思う。
> そりゃ冒頭であなたが述べている「気持ちが悪い、不気味、危ない」というのも頷ける。

誘導の様になってしまっていましたね。
ですが、良い所を挙げるとすれば、私の仕事を褒めてくださる点と、
地位があるくらいで、後は躾の悪い子供そのものです。


> >逃げ遅れないうちに転職した方がいいでしょうか?
>
> …うむ、検討はしてみた方がいいかもしれないな。
> ただ一方では、あなたの仕事ぶりについてはかなり評価してもらっているのだろう?
> 上司からのウケが良いというのは、サラリーマン人生としてはかなり重要なウエイトを占めるので、その部分に関しては勿体無いっちゃ勿体無いよな。
> まぁ、それ以上に日常の被害が大きければ、プラマイゼロどころかむしろマイなんだろうけど。

そこに関しては、私も悩んでいます。
仕事ぶりを評価してくださるのは有難い事なのですが、
・女性に甘く、だらしがない事
・普段の指示が、ただの「我儘」である事が多い事
 (断っても納得しない上、「責任は自分がとるから、
  ●●課へ□□と言え」と言うので、こちらが担当課へ連絡、
  管理職と上司で直接話してもらう、という形にしています。)
上のような理由から、言う事を聞けば聞くほど、外部からは嫌がられ、
この上司からは「都合のいいコマ」として扱われているだけでないか
という疑いの方が強くなり、むしろマイ、まさにその通りです。

   メンテ
Re: 上司が怖い 逃げた方がいいか ( No.3 )
日時: 2016/12/25 00:44 (home)
名前: 村野

私、上司と結婚しましたよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司が怖い 逃げた方がいいか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲