いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社員になるのって難しい?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社員になるのって難しい?

社員になるのって難しい?

日時: 2017/01/03 17:35 (au-net)
名前: 匿名

大学卒業して1年ぐらいたつフリーターなのですが、現在就活中ですが、アルバイトからどこかの会社の社員になることは、難しいですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/01/03 19:50 (spmode)
名前: シルフ

それは各社の採用方針にもよるだろう。
アルバイトから正社員登用制度ありと標榜している会社なら、少なくとも道は拓けているということだ。
もうひとつはあなたの能力次第だな。
現在アルバイトをしていて、周りの人間達より突出して仕事が出来ると自己評価できるかい?
掛け値なしの客観視してだ。
道が拓けているとはいえ、有象無象の輩を誰彼構わず社員登用するわけではない。
是非とも社員として欲しいと思われるような仕事ぶりを披露できなくてはな。
   メンテ
Re: 社員になるのって難しい? ( No.2 )
日時: 2017/01/04 00:07 (panda-world)
名前: おめこぼし

まともな会社なら社員は新卒しか取らない。
中途採用してるとこは新卒社員からの応募が少ない中小企業およびブラック企業。
ブラックでもいいなら望みはあると思う。
   メンテ
社員になることは、難しいですか? ( No.3 )
日時: 2017/01/04 00:29 (au-net)
名前: 匿名

現在、ハローワークに通い、ハローワークのスタッフ達にいろいろサポートをしてもらってますが、それでも難しかったり、厳しかったりしますか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/01/04 13:38 (spmode)
名前: シルフ

ハローワークでどういうアドバイスを受けているのかは知らないが、先にも述べたように入ってからの実力がものを言うんだよ。
アルバイトとしてどこかの会社に雇われ、そこから社員昇格を目指すというシナリオで行きたいわけだろう?
だったら他のバイト仲間、つまりライバル達よりも成果を上げられる人間だということをアピールできなきゃいけない。
その能力の有無如何によって難易度が変わるということだ。
例えばだ、アルバイトとして今回5名が採用された。
一定期間それぞれの働きぶりを見て、1名を正社員として登用する予定、…といった方針の企業であれば、原則他4名を出し抜いて1番目を掛けられる存在にならなきゃいけないわけだ。
そのライバル達の数が3名だったり2名だったりしても、競争率が変わるため難易度も変わる。
また、その入った企業の方針にも影響される。
経年によってほぼ自動的に社員昇格とする企業もあれば、上で挙げたようにフルイにかけて実力ある者だけを残す企業もある。
それによっても大きく難易度は変わるよな?
だから漠然と「難しいか?」と訊かれても、条件やあなたとライバル達の能力次第としか答えようがないことくらいは理解できるだろう?
つまり、企業の採用方針、あなたの能力、ライバル達の能力、ライバル達の数等、複数の要素によって難易度は変わるということだ。
それすら分からないようならもっと世間のことを知らなきゃいけないし、ハローワークが何のアドバイスをしているのかと疑問を感じる。
   メンテ
・・・ ( No.5 )
日時: 2017/01/05 01:09 (au-net)
名前: 匿名

ハローワークでは、履歴書の書き方を教えてもらったり、面接の練習をしてもらったり、面接でどう言った方がいいとか、サポートしてもらってる。
シルフさんは、会社員なの?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/01/05 01:55 (spmode)
名前: シルフ

うむ、そうだよ。
ハローワークでサポートしてもらっているとはそういう内容のことか。
残念ながら、履歴書の書き方や面接の練習などは基本の「き」の字だ。
すなわち、社会人になろうとする者なら誰もが最低限身に付けて然るべき最も基礎的なこと。
その内容では上に書かれている

>ハローワークのスタッフ達にいろいろサポートをしてもらってますが、それでも難しかったり、厳しかったりしますか?

…悪いが何のアドバンテージにもならん。
出来て当り前、というレベルのことだからな。
それよりも、あなたの質問である難易度を少しでも推し量りたいのなら、今の職場でも構わないから自他の力量を分析してみることだ。
対象数何人中、何位くらいの実力を自分が持ち得ているかと。
上位1〜2割にくい込めているなら、社員登用も夢ではないだろう。
それ以下なら苦戦は必至と心得ておけばいい。
無論、上で述べたように受ける会社の方針や、その時ライバルとなる他の人材のレベルによって上下することは言うまでもないが、現時点でどうしても難易度を推し量りたいのなら今の職場での順位を参考程度にするしかないだろう。
極端にあなたの得意分野を活かせる、あるいは逆に苦手分野な職種でもない限り、今のあなたのポジションが大きく変動することもないだろうから、いざ受けようと思っている会社でのあなたの大体の順位と推定したらいい。
   メンテ
・・・ ( No.7 )
日時: 2017/01/05 10:30 (au-net)
名前: 匿名

因みにですが、沖縄の企業で働こうと思っているのですが、同じことですか?シルフさんは、きっと東京で働いているだろうと思っているから厳しいこと言っているのですか?
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/01/05 17:25 (spmode)
名前: シルフ

厳しい…、俺が述べたことが本当に厳しいレベルだと思っているのかい?
俺は有りもしないレベルで無闇に厳しいことも甘いことも言う趣味は無い。
ただ自分の経験則に基づき見知っている現実を述べているに過ぎん。
そもそも、ハローワークで履歴書の書き方や面接練習をしたから「俺、かなり就職に有利!」と考えている時点で、申し訳ないがかなりズレている。
それが有利となるのは、周りの就活生なり就職希望者が「履歴書って何〜? 面接ってどんなものなの〜?」という頭がお花畑なレベルだった場合の話だ。
あなたは周りの人間達が本当にそんなアンポンタンなレベルだと思っているのかい?
ここは発展途上国ではなく、教育の行き届いた日本だぞ?
…そんなものとっくに最低限身に付けた上で、皆就職活動に臨んでいるんだよ。
いやむしろ、そんなことも身に付けていないレベルで社会人になろうとしてはいけません!…という次元の話だ。
だから現在あなたがハローワークでレクチャーを受け、それらのことを身に付けられたとしたら、それは「就職に有利!」と解釈するのではなく「ようやく皆と同じく社会人になるためのスタート地点に足並みを揃えられた」と捉えるべきことなんだよ。

それと本題に戻るが、No.1のレスでもNo.6のレスでも述べているが、現在もしくは過去の職場での自分の立ち位置や力量というものを推し量ってみたのかい?
こちらが言うことには何も反応せず、論点のズレた質問ばかり返してくるが、そんなことでは面接でも思いやられるぞ?
まさかハローワークはそんな人との受け答えの仕方をレクチャーしているわけではあるまい?
…総じて感じたことだが、あなたは少々世間知らず過ぎるところがあるようだ。
もっと世間のレベルというものを正しく認識しなければ、たとえ運良く就職にありつけたとしても必ず早々につまづくことになる。
ここでの色んな人達の相談内容を見てごらん?
みんな立派にそういった常識レベルのことは最低限身に付けて就職していても、それでも対応し切れない理不尽な企業のブラック体質、パワハラなどに悩まされている人達が大勢いるんだよ。
自分に何か非があるわけでも、非常識なことをしているわけでもないのにだ。
最低限のことを身に付けている人達でさえ対応に苦慮する難問だ、現状認識が人より甘いあなたでは一気に標的にされ潰されるぞ?
世間のことをもっと知らなきゃいかん。
最低限のことを身に付けただけでアドバンテージを得た気分になっているようでは、あなたのこの先の社会人生活がとても不安視されるよ。
   メンテ
・・・ ( No.9 )
日時: 2017/01/05 22:38 (au-net)
名前: 匿名

ブラックだろうが働くしかないんです。私が住んでいる所は、ブラック企業の宝庫らしいので。それと、既卒の人は、一生内定とるな!ってことですか?既卒の方は、就活するな!諦めろ!ってことですか?
私は、アルバイトですが、アルバイトだけでもいろいろパワハラを受けてますが、何か?
ハローワークに通ってるからといって別に就活に有利!とか一切思ってませんけど。
アルバイトでも学生時代からずっと長年働いていますけど。
企業に自分なりにアピールでることもあったりしますが、それでもダメなんですか?
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/01/05 23:13 (spmode)
名前: シルフ

>それと、既卒の人は、一生内定とるな!ってことですか?既卒の方は、就活するな!諦めろ!ってことですか?

…どこをどう読めばそういう解釈になるのかサッパリ分からん。


>ハローワークに通ってるからといって別に就活に有利!とか一切思ってませんけど。

…だったら何故「ハローワークのスタッフ達にいろいろサポートをしてもらってますが、それでも難しかったり、厳しかったりしますか?」などという問い掛けが出てくるんだ?
ハローワークでのサポートが何か有利に働くことを期待しての「それでも」という言葉なのだろう?


>企業に自分なりにアピールでることもあったりしますが、それでもダメなんですか?

…それで構わないんだよ。
ただ、それをやっているのはあなただけではないということなだけだ。
競い合うということは何事も相手ありきのことなんだよ。
ひとりプレイのゲームをやっているわけではないんだからさ。
冒頭の質問からしてそうだ。
漠然と「難しいのか?」などと…、全く相手の存在を意識してないじゃないか。
相手の力量と自らの力量の競い合いの結果、という相対的な物事の考え方をしていれば、そんな絶対的な価値観で測れるものではないことくらい分かる筈だ。

で、さっきから提案している現職場での自分の力量を量った結果は?
人が提案したことの回答は一切無く、論点のズレた文句ばかりか?
…まぁいい、話が噛み合わないなら失礼するよ。
これ以上あなたと不毛な話をしていてもラチがあかんし、もう回答も済ませたことだからな。
やるやらないはあなたが勝手に決めればいい。
   メンテ
Re: 社員になるのって難しい? ( No.11 )
日時: 2017/01/06 02:29 (softbank126066205077.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。
社員になるというだけの条件なら年齢的には難しくないと思うよ。ただ「給料がいい」とか条件を加えていくと難しい。

あとは相談しているんだよね?相談にのってくれる人に対して失礼のないようにね。
   メンテ
社員になるのって難しい? ( No.12 )
日時: 2017/01/07 11:27 (au-net)
名前: 匿名

直江さん、給料はあまり重視していません。年齢的にまだ大丈夫ですか?ホントにいろいろ不安です。
   メンテ
Re: 社員になるのって難しい? ( No.13 )
日時: 2017/01/08 01:30 (softbank126066205077.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

えぇ 年齢的には全く問題ない。給料も重視していないなら主は何を重視しているのかな?やりたい職業も書いてないよね?

社員になりたいとは書いてある。ではどんな会社に何を重視して社員になりたいの?何が不安なのかな?
   メンテ
社員になるのって難しい? ( No.14 )
日時: 2017/01/08 02:28 (au-net)
名前: 匿名

職種は、事務系の仕事と、ホテルの仕事と、携帯ショップを考えています。給料よりも、職場の人間や、人間関係を重視します。不安なのは、既卒の人もちゃんと雇ってくれる企業があるかどうかがとても不安です。
   メンテ
Re: 社員になるのって難しい? ( No.15 )
日時: 2017/01/08 06:38 (softbank126066205077.bbtec.net)
名前: 直江

人間関係については働いてみないとわからないが答えになっちゃうよね。

職種についてはその中でどれでもいいなら需要はあるから難しくはないね。

あとは今までの経験で採用されるかどうか、大学を出てなぜすぐに就職をしなかったのか?なぜ今選んだ職種に就職したいのか?を明確にすること。どの職種もパソコンは必須になるので勉強は必要になる。

勤務地にもこだわりがないなら激戦区を避けるのも手だよ。他の方からのコメントであるように倍率が上がれば不利になってしまう。こだわりがない部分を上手く活かして考えればいいんじゃない。
   メンテ
社員になるのって難しい? ( No.16 )
日時: 2017/01/11 00:55 (au-net)
名前: 匿名

就活でこんなに、苦労するなら、高卒で社員で働いた方が良かったのかな?けど、高卒より、大卒の方が後々から給料が良くなるって聞いたけど、大卒の既卒でも、高卒の人よりも、後々から給料が良くなるんですか?
   メンテ
Re: 社員になるのって難しい? ( No.17 )
日時: 2017/01/12 00:28 (softbank126066205077.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

一般的な年功序列では大卒の方が後々給料は上がるよ。でもその会社の方針次第だからなんとも言えない。

でも主は給料にこだわらないんだよね?もしあの時○○していたらなんて言ってたらキリがないよ。今の自分を受け入れてやれることをやるしかないんだよ。

質問するのも大切だけどさ、答えのない質問とか一般論を聞いても参考にならないじゃないかな?まずは行動して具体的に何かにつまづいた時に質問とか相談をした方が役に立つと思うよ。
   メンテ
社員になるのって難しい? ( No.18 )
日時: 2017/01/12 02:29 (au-net)
名前: 匿名

自分なりに、いろいろ行動してるし、それに学生時代に、就活をしなかったわけではないし、全く決まらなかったらわけでもない。
   メンテ
Re: 社員になるのって難しい? ( No.19 )
日時: 2017/01/12 08:23 (softbank126076244138.bbtec.net)
名前: 直江

そのねいろいろ行動してのいろいろがわからないんだよ。説明してないでしょ?

就活もして決まったのにそこに行かなかった理由も面接官には明確に説明しなくてはならない。別に私に説明しなくてもいいのだが、面接官には説明しなくてはならない。

それに相談するのに当たっていろいろと言われてしまうとコメントがないのよ。

とりあえず今は動かなくてはならないよね?ここでどんなにに聞いても働くのは自分であり、その大変さを感じるのは自分なんだ。

どのエリアでどんな経験があって今がいろいろやってると言われてもコメントしようがないでしょ?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社員になるのって難しい?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲