いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 中古にそこまで求めないで欲しい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 中古にそこまで求めないで欲しい

中古にそこまで求めないで欲しい

日時: 2017/01/06 05:07 (softbank126065185102.bbtec.net)
名前: 匿名

中古パソコンを多数扱うネットショップの品質管理部に勤務しているんですが先日、ある注文客と購入取引でやや面倒になりました。その客が注文したのは14,800円の中古ノートでウインドウズ7搭載の発売が11年製のメーカー筐体。美品ですが使用キズあり という注意をサイトに載せていましたが客の手に渡ってからクレームのメールがあり、『説明事実と違う、キズが多いから交換しろ』との内容でした。一点もので代替ができない趣旨を伝えると、返金しろと今度は言って来たので、送料そちら負担で再クリーニング費用もいただきますが。。。と返答しました。そのことに腹を立てたのか、今度は店に電話してきてゴネだしました。さすがにこれじゃあどうしたらいのかわからないので被害相談するにも、これは警察でいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/01/06 06:22 (spmode)
名前: シルフ

民事トラブルだから、どちらかというと弁護士だろうな。
しかし微妙なところだな。
傷が付いているから確かに「キズあり」で標榜していて間違いはない。
間違いはないが…、傷の多寡については一切触れていないため、客が常識の範囲内で想像していたよりもあまりに多ければ文句もつけたくなるのが心情ではあるよな。
本当は両者が誤解無きよう納得するためには、該当箇所の写真のひとつでも掲載しとけばこんなことにはならなかった筈だが…。
言葉では様々な解釈ができても、写真を見ての解釈はひとつしかないゆえにな。
争点はそこなのかもしれないな。
サーバーの負荷や掲載フォーマットのスペース、作業手間の工数削減等の問題で、やむなく写真は掲載していなかったのか。
あるいは、売上至上主義な経営方針に基づき、客から未然にハネられることを恐れて敢えて写真掲載は避けている悪徳業者ととられるのか。
売り値から考えても、返送料とクリーニング費用負担を持ち掛ければ客の泣き寝入りも一定確率で見込める…と。
後者ではないことを願うが、本当はどちらであり、また、専門家はどちらと判断するかだな。
しかし、いずれにしてもPCの取引総額からしたら、採算の合わない相談及びトラブルとなりそうだな、両者ともにね。
   メンテ
Re: 中古にそこまで求めないで欲しい ( No.2 )
日時: 2017/01/06 10:33 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
美品ですが使用キズあり、
この説明文、矛盾しているよ。

多分、購入者は美品って言葉に飛び付いたのだと思う。
中古に新品並みの品質を求める人もいるよ。

弁護士に相談するにしても、
美品って言葉に、どう反応するかかな。

中古品に、美品って言葉を使うのは、
考えものだよ。
   メンテ
Re: 中古にそこまで求めないで欲しい ( No.3 )
日時: 2017/01/06 12:52 (ucom)
名前: ドランカー

被害という言葉を使っているけど、例えば業務に支障が出るほど一日に何度も電話してくるとか、何らかの嫌がらせ行為があるなら威力業務妨害で警察に相談する事案となる。
ただのクレーマーなら郵便一発で黙らせることができるが、それを専門の人に頼むと最低でも3万、アドバイスだけでも1万はとられるだろうなぁ。

   メンテ
Re: 中古にそこまで求めないで欲しい ( No.4 )
日時: 2017/01/06 13:29 (softbank126065185102.bbtec.net)
名前: 匿名

回答ありがとうございます。
今までこういったトラブルは一度も無く、5年以上で何千件と発送対応しましたが、あったとすればこちらの発送ミスのみです。中古というのに美品・キズというのは、全体的にキズは中古にしては少なく、液晶は綺麗という意味です。
これは購入者へのお約束という注意をサイト上にきちんと表記してありまして、中古という現状、今回の客みたく細かいキズを指摘することに困惑していまいました。それなら新品を購すればいいだけのことであって、多少のキズは中古ゆえの許容ということをしっかりと承諾して欲しいところです。
   メンテ
Re: 中古にそこまで求めないで欲しい ( No.5 )
日時: 2017/01/06 13:34 (softbank126065185102.bbtec.net)
名前: 匿名

業務に支障はありませんが、まだ返金に至ってないので返事待ちです。
昨日、こちらの提案で今後のショップ利用を断ることで今回のみ送料、クリーニング料金は無料にするとお伝えしました。
   メンテ
Re: 中古にそこまで求めないで欲しい ( No.6 )
日時: 2017/01/07 01:21 (home)
名前:

客が悪いに決まってる。
中古の時点で前の持ち主が、パソコンにうんこ塗りつけてても、普通は文句いえないんだからな。

中古買うならば、実店舗で現物見るのが当然のことだしな。外観にこだわるならばネットで買うなんて論外さ。

クレーマーというのは毅然とした態度で扱うべきさ。そう言うゴミに特別扱いすりゃ他の店でも同様に迷惑かける。

クレーマーの客に特別扱いするコストは、他のまともな客から得た利益からだろ?
まともな客からしたら、ふざけんなよとおもうさ。

そのクレーマーのいうことが客観的に社会常識にかけたり、感情論的なものは相手にしないこと。
   メンテ
Re: 中古にそこまで求めないで欲しい ( No.7 )
日時: 2017/01/07 13:50 (softbank126065185102.bbtec.net)
名前: 匿名

あ様、回答ありがとうございます。
中古というのは不特定の誰かが使用した物でキズがつくのは当然、劣化もしますよね。他のお客様はそういったことを考慮してわかった上での購入ですから、こういう客は厄介です。諸経費の無料返金は会社から差し引きされるので、当然売り上げからのマイナスということです。次の客へ渡る前に抗菌などの再クリーニングは欠かせないので、これもスタッフが丁寧に作業します。7日間みて連絡がつかないようでしたら今回の客への対応は断ることになっています。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

中古にそこまで求めないで欲しい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲