いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場が嫌です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場が嫌です

職場が嫌です

日時: 2017/01/08 21:52 (mesh)
名前: 齊藤

職場の雰囲気にどうしても馴染めないことがあります。

どこが嫌なのかと言うと、なんていうか、裏でどう言われてるか分からないし、息苦しいんです。

悪口というほどではない気もしますが、結構本人がいないときにその人への愚痴が多いんです。

結構ちょっとしたことへ対する愚痴など多いので自分も何を言われるかわからなくて、憂鬱なんです。

実は、自分も以前つい失言してしまったことがあります。ボーナスについて話してたとき、「(自分の)ボーナスなんてはした金ですよー」と言ってしまいました。

自分はほんの冗談のつもりでしたが、汗水垂らして働いて、もらえるお金です。私はまだ一年目なので、たいした働きもないのにもらえるだけありがたい、しかも公務員なので、税金からもらっているボーナスです。あまりにも軽率すぎたと思っています。

この発言を注意されたことはないのですが、組織内の倫理研修で横領がテーマだった時に一度上司に皮肉っぽく「君のいうはした金でも横領したらだめだよ」みたいに言われたことがあります。

最近はもう嫌になって業務関係の会話以外できなくなりました。

どこの職場もこうなんですか?
これくらい我慢しないといけないレベルなんでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場が嫌です ( No.1 )
日時: 2017/01/08 22:31 (m-net)
名前: 4年で係長

ファミリー会社はもっとひどいから大丈夫
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/01/09 01:00 (spmode)
名前: シルフ

真面目だなw
いやその真面目過ぎるところが却って自らを苦しめているというか、仇になってしまってるよな。

例えば、

>「(自分の)ボーナスなんてはした金ですよー」と言ってしまいました。

…こんなのは失言と捉えるよりも、日本人独特の謙遜を含めた物言いと捉えるべきだろう。
「(自分の)ボーナスなんて、あなた方の2倍はありますよー」などと自慢している方が神経を疑う。
日本人というのは、褒められたら低くへり下り否定するのが一種の礼義のような習慣になってるところがあるんだよ。
「あなた綺麗ですね」→「そんなことない、不細工ですよ」
「あなたとても綺麗な字を書くんだね」→「私なんてまたまだですよ」
「あなた今回頑張ったからボーナス多かったんでしょ?」→「(自分の)ボーナスなんてはした金ですよー」
…ほら、シックリきた。
そもそも婚礼の儀からして「ふつつか者ですが、宜しくお願い致します」と挨拶されて、それを真に受け「ふつつかな嫁など我が家には要らん!」などと破談にするバカな一家など実際いないだろう?
謙遜は日本人独特の美徳のひとつなんだよ。
その言葉を真に受けるバカな相手もいやしない。

それ以外の愚痴などという点においては、どこにでも大なり小なりあるとは心得といた方がいい。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場が嫌です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲