いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会人に向いてないんでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会人に向いてないんでしょうか?

社会人に向いてないんでしょうか?

日時: 2017/01/10 08:38 (spmode)
名前: ナス

社会人一年目です。
仕事ではよく注意されますし、元々目上の人と話すのがあまり得意ではなかったため、先輩とのコミュニケーションも中々上手くできていません。
飲み会などでのマナーとか振る舞いも今ひとつです。
その結果「とっつきづらい人」「扱いにくい人」「変わった人」「常識がない」などの印象を持たれているような気がします…
先輩たちから過剰な心配をされたり、気遣いが足りない自分に明らかな苛立ちを見せる先輩も1人いました。

談笑できるような人も職場に大していませんし、自分でも空回っている気がして、次第に居心地が悪くなっていく気分です。
些細なことでも指摘を受けてるため、職場で何かを考え行動するのも常に不安です。
もちろん職場の人たちはいい人ばかりなのですが。

社会人に向いていないのかなと落ち込んでいます。

これから先どうしていくべきなのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会人に向いてないんでしょうか? ( No.1 )
日時: 2017/01/10 12:47 (panda-world)
名前: バード

苦手だとか向いてないとか言っても社会人として生きるためには避けて通れないことなんだから、覚悟を決めて自分のものにするしかないんじゃない。
最初はみんな知らなくても当然だし、しくじらないようにビクビク身構えて仕事するのは普通だよ。
3年もすれば自然に身につくと思うよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/01/22 21:51 (ocn)
名前: ナマケモノ

自分も同じような境遇の社会人1年目です。

1. 仕事ができるようになる
2. 仕事はそれなりでもコミュニケーションが撮れるようになる

根本から解決する方法は2つだと思うのですが、自分は「落ち込まない」、「ストレスを貯めない」ことばかり優先させちゃっています。
付け焼刃的なもので、仕事はやはり憂鬱ですが、そういうのもありではないでしょうか?

それでもどうしても辛くなって、体調まで崩すようになったら病院に行く。
通院が続くようなら次の職とか考えてなくても退職する。
自分はそんな予定です。

どの会社でも上手くやっていけないんじゃないかと、自分も不安ですがメンタル・フィジカルともに健康第一に生きていきたいですね
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/01/24 14:20 (au-net)
名前: ボノ

> 社会人一年目です。
> 仕事ではよく注意されますし、元々目上の人と話すのがあまり得意ではなかったため、先輩とのコミュニケーションも中々上手くできていません。
> 飲み会などでのマナーとか振る舞いも今ひとつです。
> その結果「とっつきづらい人」「扱いにくい人」「変わった人」「常識がない」などの印象を持たれているような気がします…
> 先輩たちから過剰な心配をされたり、気遣いが足りない自分に明らかな苛立ちを見せる先輩も1人いました。

とても真面目で優しい方なんですね。
とっつきづらい人」「扱いにくい人」「変わった人」「常識がない」
これって周りの人がそう思ってる気がするとおっしゃってますが、はっきり言ってそれは周りではなく主さん自身です。
主さんが自分のことそう思ってるんです。
そうすると、その証拠集めをするようになるんです。そこにつながることしか受け入れられなくなる。
私は扱いやすい人、平凡な人、とっつきやすい人、常識人。自分で言ってみてください。おそらく違和感を感じるのではないですかね?



>
> 談笑できるような人も職場に大していませんし、自分でも空回っている気がして、次第に居心地が悪くなっていく気分です。


> 些細なことでも指摘を受けてるため、職場で何かを考え行動するのも常に不安です。
> もちろん職場の人たちはいい人ばかりなのですが。
>
> 社会人に向いていないのかなと落ち込んでいます。
>
> これから先どうしていくべきなのでしょうか?

もっとダメでも、できなくても、怒られても、嫌われても、それでも大丈夫だし、主さんだけは主さんのこと信じてあげてほしいです。
やり方を知らない、知ってる選択肢、選んでる選択肢が少ないだけ。やり方さえ知ってしまえば怖くないです!
ちなみに、社会人に向いてる人ってどんな人ですか?
仕事が完璧にできる人?誰にも指摘されない人?

   メンテ
Re: 社会人に向いてないんでしょうか? ( No.4 )
日時: 2017/01/24 19:05 (ucom)
名前: ぶりぶり

コミュもある程度は必要かもしれないけど
会社って学校じゃないからね。
業務さえキッチリしてれば問題なし。
あなたの問題は仕事でミスることだね。
先ずはそれを矯正すること。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/01/24 23:10 (home)
名前: 華菜

> 社会人一年目です。
お疲れ様です

> 仕事ではよく注意されますし、元々目上の人と話すのがあまり得意ではなかったため、先輩とのコミュニケーションも中々上手くできていません。
どんなことを注意されるんでしょうか?
プライベートで近所の方と普段、挨拶を交えた会話とかしていますか?出勤時に近所の方と顔を合わせたら「おはようございます」とか夜は「こんばんは」とかちゃんと言えてますか?
こういう挨拶って、仕事でも活かされるんですよ。

> 飲み会などでのマナーとか振る舞いも今ひとつです。
> その結果「とっつきづらい人」「扱いにくい人」「変わった人」「常識がない」などの印象を持たれているような気がします…
それは、あなたが思っている御自身のことですよね。

結局は「自分次第」ですよ。周りや環境を変えたいなら、自分が変わるしかないんです。
私はそう生きてきました。自分を心から信じたもので変えて生きてきました。
   メンテ
Re: 社会人に向いてないんでしょうか? ( No.6 )
日時: 2017/01/25 15:51 (wmx2-pvt-063-174-224-119.kualnet.jp)
名前: ぴゃる

元々目上の人と話すのがあまり得意ではなかったため、先輩とのコミュニケーションも中々上手くできていません。
> 飲み会などでのマナーとか振る舞いも今ひとつです。
> その結果「とっつきづらい人」「扱いにくい人」「変わった人」「常識がない」などの印象を持たれているような気がします…
> 先輩たちから過剰な心配をされたり、気遣いが足りない自分に明らかな苛立ちを見せる先輩も1人いました


私と全くおなじです。目上の人(男性)、苦手です。飲み会も大嫌い。気遣いができないと言ってくる人もいました。
人間関係の末、会社を辞めました。第二新卒として今求職中です。
私はそれをなんとも思いません。それが自分です。
生きづらいですが、もはや仕方がない。多少寄り道をしても、生きやすい世界を見つけます。

自分を認めてあげてください。全員が気遣いができて、飲み会で楽しくできて、そんな社会はありません。むしろ単一的で気持ち悪い。
それはナスさんの個性です。

仕事でミスは、その仕事が合っていないのかもしれない。

少なくとも、あなたは一人ではありません。似た人間が、ここにいます。私はアホなので、会社を辞めるというリスキーなことをしていますが、ナスさんは頑張っている。それだけで私は尊敬します。でも、無理はしないでね

書いていて、私も安心した。同じことを想う人がいてくれた。ありがとう。
   メンテ
Re: 社会人に向いてないんでしょうか? ( No.7 )
日時: 2017/02/03 03:21 (ocn)
名前: 適材適所

向いていない?大丈夫ですよ!もっと酷い奴なんて沢山いますから。 


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社会人に向いてないんでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲