いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の必要性を感じない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分の必要性を感じない

自分の必要性を感じない

日時: 2017/01/11 05:21 (kcn)
名前: まめ

現在、工場で働いています。まだ半年程ですが、仕事内容に興味が持てない、職場の人と話せない、自分の必要性を感じない、といった気持ちで毎日が憂鬱です。

以前は接客業をしており、一人かけるだけで大変な現場だったので、自分が必要とされてることを感じやすかったのです。(自己満足なだけかもですが…)現在ではそれが全くありません。私のできる作業が限られているのもありますが、作っている物が機械の部品の一部分?ですし普段の生活では見ないような物ばかりです。また、自分がいなくても普通に現場は回っている気がするので全く自分の必要性を感じないのです。
そして、半年も経つのに職場で普通に会話できるのは紹介してくれた友達を含めてほんの2、3人のみ。私がいると、空気が重くなっているような気がして凄く居づらいのです。
最近ではこの仕事や作っている物自体に興味を持ててないことも感じ、新しい機械を説明されても「そうなんですね」ぐらいにしか反応ができません。自分から仕事内容に関したことを聞くこともなく、今はひたすら自分ができる仕事のみをやっている感じです。(その作業を進めてくれたらいいとは言われてるのですが…)
元々、入る前から仕事内容に興味があったわけではなく、ただ単に接客が自分には向いてないのかなと思って工場に行きたいと思っていただけです。それで友達が紹介してくれたのでそのまま深く考えもせず入社した感じなのです。
今では、凄く後悔しています。職場に馴染めていない自分に、友達は特に何も言わないですが、さすがに少しはイライラしているのではないか。(自分から喋ろうとしないので)自分がいない方が友達や職員さんも気楽なのではないかと思い始めています。最初の頃より、できることが増えたというものの、他の作業をしてみたい、という気持ちもありませんし、やはり自分がここにいる必要性を感じなくて、すぐにでも消えていなくなりたいぐらいです。紹介してもらったから、最低一年はと思うだけで、それ以上は続ける気持ちもすでにありません…今はパートで正社員になりたいという気持ちもないです。本音は次の更新月に辞めてしまいたい…。こんな甘ったるい考えを持つなんて社会人として失格だと思います。もう本当に自分の存在意義が見出せません。
一度、友達に相談した方がいいのでしょうか。(言う勇気はまだありませんが)また、仕事に興味をもてるような方法ってあるのでしょうか。
何かアドバイス等あればよろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の必要性を感じない ( No.1 )
日時: 2017/01/11 05:35 (softbank126015142038.bbtec.net)
名前: 匿名

自分は電車の運転士やってる25歳です。
子供の頃からの夢が叶い、正直うれしいです。当然努力しました。好きな仕事に就くのには、それまでのプロセスが大事であって、自分の責任でもあると思います。別に興味のない仕事でも良いと思います。きちんと社会の一員ですよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/01/11 12:25 (spmode)
名前: シルフ

>一度、友達に相談した方がいいのでしょうか。

…うむ、どうしても、ということなら、いきなり辞めるよりはまずは相談してみることだろうな。
たださ、スレタイにもなってるし、冒頭のコメント中にもある

>自分がいなくても普通に現場は回っている気がするので全く自分の必要性を感じないのです。

…これはねぇ、結論から言うとある意味あなたの考えは傲慢とも言えるかもしれないよ?
極論を言うとね、会社なんてのは誰が抜けようと明日もちゃんと回って行くんだよ。
それを、自分が回していたとか自分が抜けたらとても回らないと考えるのは、ある意味それは傲慢な考え方なんだよ。
ほら、生物細胞のDNA自動修復機能ってのがあるだろう?
老化や癌化などで細胞が損傷しても、自動的に修復してくれる機能が人体には備わっているってやつ。
だから我々はいつも結果として健康でいられるわけだが、会社にもそれと同じような機能が備わっている。
だから、誰が休もうと誰が辞めようと、会社ってのは内部の人間達が細胞でいうところの自動修復機能の役割を果たし、上手くカバーし合いながら問題なく回って行くんだよ。
あなたが以前働いていたという接客業だって、あなたが辞めた今でもちゃんと存続して回っているだろう?
イチ社員どころか、社長が辞めたって会社なんてのはちゃんと回って行くんだから。
だからこんなのは自分の気の持ちようの問題なんだよ。
真実のところは、誰もが本当の意味で必要な人材ではない、というのが普遍的な事実なんだからさ。
それを、まんまネガティブに捉えると冷めちゃうから、自分がやり甲斐を感じている仕事については「自分は絶対必要な人材」と錯覚しているだけであってさ。
本当のところはたとえ抜けても、自動修復機能で問題なく回って行くんだよ。


>また、仕事に興味をもてるような方法ってあるのでしょうか。

…うむ、これについては発想の転換が必要かもしれないな。
例えば今あなたが作っている何らかの機械というマクロな視点では全く興味が持てないのかもしれないが、ひとつひとつの作業というミクロな視点では面白さを見出せる部分も今後見つかるかもしれない。
まぁこのへんは「ものづくり」にそもそも興味があるかどうかも影響してくるところではあるけどさ。
あとさ、自分が一部分でも携わったその機械の完成品が、市場でどのように使われているかを実際に見学するのも、今後興味を引き立てる要素のひとつにはなるかもしれない。
製造業の醍醐味って、ある意味そういった自社製品が実際に使われているところを知ることから始まるんじゃないかな。
「あっ、ウチの完成品置場に置いてある機械だ!…あの部分は自分も携わったんだよね」
「へぇ、こういう使われ方してるのか」…とかさ。
全く今まで興味がない機械であっても、市場で使われているところを実際見ると、色々と感動を覚えたりするものだよ。
今後の自分の仕事の改良点の参考にもなったりするしね。
あなたは女性(?)だから、男性に比べて余計に機械などには興味を持ちにくいのかもしれないが、だからこそ尚更、そういった市場に出ている完成品を一度見に行くことをお勧めするよ。
工業用の機械ならそれが設置されている工場とかね。
上司に掛け合ってみて、一度一緒にでもいいし、メンテナンス要員に付いて行くのでもいいから勉強のため見学させてもらえるようお願いしてみてはどうだろう?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分の必要性を感じない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲