いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場で孤立|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場で孤立

職場で孤立

日時: 2017/01/15 01:30 (softbank126061062125.bbtec.net)
名前: れもん

今年新卒で入ってきた女性社員です。
幸い仕事がとても楽しく、今まで辞めたいと思うことも特になく一年間続けてこれました。

ですが、入社当時から薄々感じていた職場での孤独感が最近大きくなってきました。
飲み会には一応呼ばれますが、付き合いのために行くと言えば「え?まじで?」とびっくりされます。
行ったら行ったで基本放置、8割が身内ネタなので話も分かりません…。

また、同期1人からはなぜか嫌われており、裏で先輩たちに悪口をタレ込まれてるようです。
同期によればお局的先輩も私を嫌っているらしいです。

おまけに、孤立してるところを助けてくれた先輩と一時深い関係になりましたが、すぐに捨てられました(これは自分でも反省しました)。

女性がほぼ私1人ということで、
皆さん気を遣ってくださることも多々あります。
ただ、他のエリアの方達と飲みに行った時に比較して感じたのですが、
うちのエリアの方達は「気を遣ってあげている感」が物凄くあって、いたたまれなくなるんです。
本当に歓迎してくれてるというよりも、客観的に見て浮いてるから構ってもらってる感じです。
私も上手くそれに応えることができないので、ただただ消えてしまいたくなります。

居心地の悪い要素が多すぎて、
仕事自体は楽しいのに社員同士の関わりが苦痛です。
少しでもやりやすくするためにアドバイス等あればよろしくお願いします。ここに入力

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/01/15 05:50 (spmode)
名前: シルフ

書かれていることを俺が思ったまま解釈させてもらうと、恐らく新入社員としての心構えが基本的になってないから孤立するんじゃないの?…と思った。
例えば、

>飲み会には一応呼ばれますが、付き合いのために行くと言えば

…付き合いのために行く、なんてあからさまに口に出すのは失礼だ。
誘った側からすれば「嫌々なら来なくていいよ、こっちも気遣って誘ってるんだし」とも言いたくなるところだ。
行くのなら喜んで積極的に参加する、行かないなら理由つけて断る、どっちかだ。


>行ったら行ったで基本放置、8割が身内ネタなので話も分かりません…。

…あなたの歓迎会じゃないんだから、主役はあなたではなく基本あっち。
身内ネタの流れになるのも当然だし、参加したからには分からないまでも興味を持って聞き役に回るなど、あなた自身がむしろ盛り上げる側に回らないと。
しかも向こうは先輩方、あなたは新入社員、もう少し立場の差をわきまえないとさ。


>皆さん気を遣ってくださることも多々あります。

…先輩に気を遣ってもらうのではなく、あなたがもっと気を遣わないといけない。


>うちのエリアの方達は「気を遣ってあげている感」が物凄くあって、いたたまれなくなるんです。
>本当に歓迎してくれてるというよりも、客観的に見て浮いてるから構ってもらってる感じです。

…これも同じ。
あなたが気を遣わないから先輩達もそんなふうな対応になってしまう。
基本お嬢様育ちなのかな…?
根本的に立場を履き違えてる気がする。
いいかい? 新入社員はチヤホヤされる側ではなく、チヤホヤする側、場を盛り上げる側なんだよ。
こういう場での主役は全て先輩方と思っておけばいい。
新入社員が主役になるのは、自らの歓迎会や送別会くらいのものだ。
座敷形式の忘年会でも新年会でも、お酒を注ぎに行くのは新入社員や下っ端で、お偉いさんはドカッと座ってそれを受けているだろう?
無論、普通の飲み会はもっとザックバランだし、近年はそういう場でも立場差無くフラットにはなってきている。
しかし、どちらかがチヤホヤする側、される側に分かれるとするなら、新入社員や後輩達というのは間違いなくチヤホヤする側、場を盛り上げる側なんだよ。
主役は常にあっち、あなたは脇役だ。
それを「先輩が気を遣ってくれることもある、でもその気遣い方が上手くない」など、上から目線で高見から評価してる時点で立場を取り違えてるお姫様なんだよ。
私生活ではどうなのかは知らないが、少なくとも会社組織ではあなたはお姫様でもお嬢様でもない、単なる新入りの一兵卒であるということを認識し、むしろ相手方であるお殿様を接待するくらいの気構えでないといけない。
そこを分かってないからお局的先輩にも嫌われるわけだ。
「新入社員のくせにまるで気の利かない子」と。

その立場差をしっかりと理解したなら、あなたが浮くことも無くなるんじゃないかい?
むしろ、そうなってしまったら「自分の場の作り方、盛り上げ方が上手くなかった」と、自らに対して反省を求めるようになる筈だ。
逆に、自分は接待されてる側などと勘違いしているから、良きに計らってくれない先輩達の気の遣い方を問題視するのであってね。
冒頭の内容を要約すると「皆の者、もっとナチュラルな気遣い方で、わらわを楽しませたもれ」と宣ってるお姫様と同じということ。
新入社員がとんでもない立場の取り違え方だ。
   メンテ
Re: 職場で孤立 ( No.2 )
日時: 2017/01/15 07:47 (au-net)
名前: 海座頭

No.1と同意見。

気を使ってほしいなら、相手に対しても、
それなりに接しないと、反感を買うよ。

人間関係ってのは、ギブ&テイクだから、
何かしてほしいなら、自身ができる事を提示しないといけないと思うよ。

スレ主が若いから、仕方がないのかも知れない。
でも、若いなら若いなりの気の使い方がある。
人間関係ってのが、1番難しい。

自分だけがって、考え方は止めた方が良いよ。
   メンテ
Re: 職場で孤立 ( No.3 )
日時: 2017/01/15 10:23 (softbank126061062125.bbtec.net)
名前: れもん

シルフさん

レスありがとうございます。

紛らわしい書き方ですみません。
「付き合いのために」というのは自分の意識の部分なので、もちろん口には出していません。
放置されるのも新人の歓迎会の時からそうでした。
そこで違和感を感じ始めて今に至ります。

ただ気を遣えないから孤立しているというのは、そのとおりだと思います。
一番下の自分自身が気を遣わないといけないことは頭では分かっているのですが、
具体的なやり方が分からず、今日も馴染めなかったと毎回落ち込んで帰ってくる状況です。
いっそのこと飲み会では常に先輩方にお酌して回るべきくらいの雰囲気ならまだ分かりやすいのですが、
カジュアルな雰囲気なので逆にどうすればいいのか分からないのです。

接待だという意識は確かに薄かったので、これからは完全に頭を切り替えて参加しようと思います。
   メンテ
Re: 職場で孤立 ( No.4 )
日時: 2017/01/15 10:43 (softbank126061062125.bbtec.net)
名前: れもん

海座頭さん

レスありがとうございます。

長年の悩みなのですが、私は空気を読むのが苦手で、
上手く気を遣ったりその場に合った言動をするのが下手くそです。

自分なりに動いてはいるのですが、
まだまだ考えも行動も足りてないんだろうなと思います。

あまりに理想どおりの自分になれなくて、
また歓迎会の時に同時期に入社した中途の方に「新卒が可哀想」と言われたのもあって、
環境にも落ち度を見出してしまっていました。
気が使えなければどこへ行っても同じ、ずっと馴染めないのでしょうか…

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/01/15 20:58 (mesh)
名前: なんとかなるさ

はじめまして。初めての職場?で、人間関係は難しいところもありますね、、、。本来は、慣れない新人さんこそ、大切にすべきだと感じますが…。周りにも非があるかもだし、自分自身にもありかもと思います。。。媚を売る必要はないですが、コミュニケーションをとっていく中で、人間性もわかるので、自分の支えになってくれそうな人かどうか見極めたり、人間関係を培うしかないですかね。意地悪?や陰口の真偽は定かではないですが、心の中で「かわいそうな人、そんなことしかできない低レベルの人」と思えば腹も立たないと思います…。周りとうまくやっていく術を徐々に増やしていければいいですね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/01/15 22:04 (spmode)
名前: シルフ

>紛らわしい書き方ですみません。
>「付き合いのために」というのは自分の意識の部分なので、もちろん口には出していません。

…あぁ、なるほど、これはこちらの方こそ失礼したね。
その書かれ方だと確かに2種類の解釈ができるが、常識で考えて意識下の部分と解釈すべきだったね、申し訳ない。


>一番下の自分自身が気を遣わないといけないことは頭では分かっているのですが、
>具体的なやり方が分からず、今日も馴染めなかったと毎回落ち込んで帰ってくる状況です。

…あなたの意識としてもしっかりと立場差をわきまえている上でのことであれば、これはもう性別の違いという以外には無いのかもしれないな。
つまりこういうことだ。
あなたの職場では、女性はほぼあなた一人とのこと。
ということは、他九割九分ほどは全員男性ということ。
男性が殆んどを占める中で、一人若い女性がいれば、そりゃあ周りも気を遣ったりチヤホヤしたりもする。
こちらが気を遣おうとしても、数で勝る向こうの気遣い攻勢の方が強いのだろう。
だが、向こうが気を遣っては来ても、話題となるテーマや好みの話の内容というのは男性と女性ではやはり根本的に違う。
ましてやあなたにとっては内容の分からない身内話なわけだしな。
だから、芯の部分で馴染めないと思うのはある意味当然なのかもしれない。
で、お局的先輩にとっては、皆に若い女性アイドル扱いされているあなたのことが気に入らないわけだ。
同性としての嫉妬の部分でね。
行ったら行ったで基本放置、と述べている部分については、ある一定のあなたへの気遣い攻勢が済んだら周りの先輩達も、話の分かる者同士の会話へと移行して行くためだろう。
つまり、男性群の中で、話の内容が分からない女性一人のあなたが芯の部分から馴染める方が不思議なくらいなわけだ。
…あなたの気構えがしっかりとしているという前提ならば、こういう解釈の方が妥当なのかもしれないよ?
で、そういった状況でも少しでも親交を深めたいと考えているならば、先にも述べたが上手な聞き手に回ることだ。
分からないところはウザくならない程度に質問を返して、相手を話に乗せつつ話の内容をもっと引き出す。
あなたにとっては面白いとは言えない作業かもしれないが、参加を決めて尚且つ馴染みたいとも思うのならやむを得ないことだ。
それに、上手く話を各々から引き出せれば、普段職場の表面上では分からなかった実際の人間関係などもポロッとこぼしてくれて、あなたは一気に職場の裏の情報通にもなれる。
そういったことを把握できれば、普段の職場での立ち回り方にも大いに参考になる筈だ。
参加を決めたのならば、裏の情報収集の場として存分に活用し、あなた自身も楽しげに振る舞うことだ。
楽しくなさげに沈んでいる人に、あまり話し掛けたいとは誰も思わないからな。
楽しそうに明るく振る舞っている人には、周りから人が集まってくる。
すると、裏の情報も必然的に多く収集できる、一石二鳥だ。
友達同士の飲み会とは違う、一種の仕事の延長戦なりの飲み会の楽しみ方をしてみてはどうだろう。
   メンテ
Re: 職場で孤立 ( No.7 )
日時: 2017/01/15 22:31 (au-net)
名前: 海座頭

No.4
スレ主は、職場の人と雑談をするの?

自分から、話かけたりとかしてる?
YESとNOだけで過ごしてない?

仕事ってのは、ただ黙々と仕事をしていれば良いって事じゃないよ。
   メンテ
Re: 職場で孤立 ( No.8 )
日時: 2017/01/16 01:15 (softbank126061062125.bbtec.net)
名前: れもん

シルフさん

なるほどですね…。
そういえば、「おじさんだらけの職場でつらいよね〜」とか、「あの人(お局先輩)は女子が嫌いだからね」とか言われたことがあります。
男女の数の影響もあるかもしれないのですね。

どちらにしても、飲み会なんかではもっと積極的に参加する姿勢を見せるべきだとは我ながら思います。
身内ネタで盛り上がっている時は首を突っ込まない方がいいかなと思って(というか突っ込みどころが分からなくて)無になっていましたが、
邪魔にならない程度に話に興味を持って聞くようにします。

上手な聞き手をめざして、次からは飲み会に参加するようにします。

たくさんの親身なアドバイスをありがとうございます!
   メンテ
Re: 職場で孤立 ( No.9 )
日時: 2017/01/16 01:24 (softbank126061062125.bbtec.net)
名前: れもん

なんとかなるささん

お返事が前後してしまいすみません。
コメントありがとうございます。

私は社員としては新人ですが、同時にアルバイトを動かす立場でもあります。
バイトとの飲み会で馴染めてない子がいれば下を気遣えていない私の責任だと思っているので、
その考えを職場にも適用してしまっているところはありました。
「お客様は神様」と同じで、下方から使っていい言葉ではないですね。

こちらから先輩方とコミュニケーションを取ろうという気構えがあまりなかったように思います。
もっと人に興味を持って、小さなことから会話をしていくことから始めてみます。
   メンテ
Re: 職場で孤立 ( No.10 )
日時: 2017/01/16 01:33 (softbank126061062125.bbtec.net)
名前: れもん

海座頭さん

雑談、正直あまりできていません。
根本的に人と話をするのが得意ではなく、話を広げたりするのも苦手です。
いわゆるコミュ障だと思います。
ただ会話自体は好きなので、嬉しさが伝わるように必ず笑顔で返すこと等は心がけています。

相手に興味が持てずに、自分が話の中心でないと会話が続かないのが大きな原因なんだと思っています。
そりゃあ孤立するよなぁと今改めて思います…。
   メンテ
Re: 職場で孤立 ( No.11 )
日時: 2017/01/16 10:32 (so-net)
名前: 海座頭

No.10
自分の主観だけど、
スレ主は孤立ってより、
職場の人達との人間関係の構築が巧くできない。
圧倒的に、コミュニケーションが取れていないって事だと思う。

No.0で「気を遣ってあげてる感」が物凄くあるって言っているけど、
それって裏を反せば、スレ主が馴染める様にしているって事じゃないのかな?
まぁ、物凄く好意的な視点になるけど…。

職場での女性との会話って難しい。
下手な事を言えばセクハラだからね。
自分の職場も、女性1人だから、
下手な事を言わない様に、気を遣う。

そういった、悪循環もあると思うよ。
   メンテ
Re: 職場で孤立 ( No.12 )
日時: 2017/01/17 01:01 (softbank126061062125.bbtec.net)
名前: れもん

海座頭さん

コミュニケーションは確実に足りてないと思います。
先輩方が気遣って下さってるのも感じます。

やっぱり女一人だと、言い方は悪いですが腫れ物扱いみたいになってしまいますよね…

自分や周りの言動がどうこうというよりも、
この環境の影響も結構大きいのかなという気もしてきました。

今までどこか殻にこもってて、話しかけられてもおどおどしてたのですが、
今日は会話を楽しむように努めてみたところそれなりに皆さんと色々お話でき、心なしか場の雰囲気が良くなりました。
もっと能動的にコミュニケーションをとっていこうと思います。

アドバイスありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場で孤立|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲