いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 休職中です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 休職中です

休職中です

日時: 2017/01/15 01:39 (dion)
名前: らみゅーあ

去年の12月の初めの頃、人間関係の問題で鬱になり、1月末までお休みをいただきました。

派遣→パート→副社員→正社員
と上がっていく方式で、今パートです。
正直将来がわからないし、上司は自分より動けないし、さらに可哀想なおばさん(パートだけど上司)なのか、私を含め若い人が何をやっても文句が出てくる…。
仕事は遊びではないから、楽しむわけにはいきません。ですが、ストレスの限界がすぐきます。

また、精神科に通い続けてわかったのが、ADHDでした。これも社会人にとっては致命的な特徴があり、親も含め周りに理解されず辛いです。

約半年せっかく仕事を覚えたのに辞めるというのがもったいないし、ADHDというのが不利すぎて転職も難しい気がしています。
でも、今の仕事場は向いてない気はしてるので、転職はしたいです。

20歳(今年の5月で21)の女
高卒→正社員(1ヶ月)→バイト→派遣(去年5月)→パート(去年9月)
彼氏はいますがあてになりません…。

自分で何が言いたいのかわかってません。
ですが、何かコメント、アドバイスをいただけると助かります。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/01/15 05:55 (spmode)
名前: シルフ

要は、今の所を辞めたいけれども転職もできるかどうか分からない、どうすべきか?…というのが相談内容かい?
もしそうなら、シンプルにこう考えて判断するといい。
「どんな所へ移ろうとも、ここよりヒドイ地獄は無い」…そう思えるかどうか。
もしそう思えるなら迷わず辞めるといい。
次がどうのなどと心配している余裕は無い。
地獄の最下層でずっと暮らして行くわけには行かないからな。
脱することこそが当面の最重要課題となる。
…人間関係の問題で鬱病にまでなったということなら、それに当て嵌まるんじゃないかい?
   メンテ
Re: 休職中です ( No.2 )
日時: 2017/01/15 16:59 (dion)
名前: らみゅーあ

シルフさん、さっそくのコメントありがとうございます。

抜け出さないと何も進まないですね…。そのことに気づかせてもらいました。

動ける認知症(ADHD)には多少仕事が難しいと思います。ADHDということを面接の時に言った方が後が楽なのでしょうか…。
どこに行くにしても優しい上司さんに当たればいいのですが。

とりあえず仕事復帰(2月〜)してからの状況判断しながら、就職サイトなどを覗いたり登録しようかと思います。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/01/15 22:21 (spmode)
名前: シルフ

>動ける認知症(ADHD)には多少仕事が難しいと思います。ADHDということを面接の時に言った方が後が楽なのでしょうか…。
>どこに行くにしても優しい上司さんに当たればいいのですが。

…障害者雇用枠として応募してみるのもひとつの手かもしれないな。
ハンディキャップに悩み、それがボトルネックになると気に掛かっているのならば、ハンディキャップ前提での募集に応えることでボトルネックは消え失せる。
健常者枠としての仕事について行けないと不安に感じるならば、そういった方法も検討してみるといい。
   メンテ
Re: 休職中です ( No.4 )
日時: 2017/01/15 22:53 (dion)
名前: らみゅーあ


障害者雇用枠は一度考えました。
私みたいな軽い(?)障害者が取るものなのか…と思ってしまいます。

軽いか重いか、辛いかとかは自分がどうなのか、という問題だと思いますが、私は辛いけど他の人には健全者に見えるはずです。
言うまではわからないと思います。

そんな人が障害者です。と言っても…。

ここで延々とだって、でも、と始まらないので、担当の医者さんと相談します。

シルフさん、2回もコメントしてくださってありがとうございます。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/01/15 23:35 (spmode)
名前: シルフ

>私みたいな軽い(?)障害者が取るものなのか…と思ってしまいます。
>軽いか重いか、辛いかとかは自分がどうなのか、という問題だと思いますが、私は辛いけど他の人には健全者に見えるはずです。
>言うまではわからないと思います。
>そんな人が障害者です。と言っても…。

…うむ、確かにADHDは傍目には判断がつきにくいだろう。
だが、あなたが今どういう状態なのかは障害者手帳が正しく証明してくれる。
自分の障害の重度が何等級にあたるのかと。
そこには見た目でどう映るかという軽い素人判断ではなく、専門家が客観的によく診察した結果が反映されている筈だ。
言わばあなたの身分を証明するパスポートのようなものだ。
それがある限り、あなたは誰に引け目を感じる必要も無い。
何しろ自分の思惑や他人からの見た目などで、多くも少なくも過剰に見積れるものではないからだ。
「私の状態に文句があるのなら、診察した先生や手帳を交付した知事に文句言ってよ!」…という気構えでいればいいんだよ。
実際に相手に手帳を見せるかどうかは別にしてね。
いざとなったら、証明できる懐刀は常に胸に忍ばせてるんだよ、という強い気持ちで臨めばいい。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/01/15 23:51 (spmode)
名前: シルフ

>私みたいな軽い(?)障害者が取るものなのか…と思ってしまいます。
>軽いか重いか、辛いかとかは自分がどうなのか、という問題だと思いますが、私は辛いけど他の人には健全者に見えるはずです。

…それと、だからこそこの考え方は根本的に間違っているな。
「軽いか重いか、辛いかとかは自分がどうなのか、という問題」ではなく、全ては専門家の客観的判断による手帳が証明する内容次第だ。
あなたが恐れているのは、見た目がどう見てもアジア人なのに、アメリカ国籍を持っている人間と同じだ。
周りから「どう見ても日本人とか中国人だろ!」と言われても、アメリカ人であるという事実は書類が証明してくれる。
そういうことなんだよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/01/20 00:45 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
自分も以前同じような経験をしていて、今は元気に働いてるので、何か力になれればと思いメールしました。




> 去年の12月の初めの頃、人間関係の問題で鬱になり、1月末までお休みをいただきました。

うつ病でしょうか?
2か月休職されて、病気が治ったため復帰して、その後また同じ環境に戻られたってことですか?



>
> 派遣→パート→副社員→正社員
> と上がっていく方式で、今パートです。
> 正直将来がわからないし、上司は自分より動けないし、さらに可哀想なおばさん(パートだけど上司)なのか、私を含め若い人が何をやっても文句が出てくる…。
> 仕事は遊びではないから、楽しむわけにはいきません。ですが、ストレスの限界がすぐきます。

能力の低い上司、クセのあるおばさん、若い人にはきつい人、そんな人はどこにでもいるしそれが普通です。。。
じゃ、どうしよう?ってことですが、その答えは主さんの心の中にあると思います。



>
> また、精神科に通い続けてわかったのが、ADHDでした。これも社会人にとっては致命的な特徴があり、親も含め周りに理解されず辛いです。

それははっきり診断されたんですか?
その病気について詳しくないのですが、自分は正直みな病院行って診断されてないだけで、多くの人は精神障害みたいなものだと思っています。
例えば、人をいじめる人、悪さする人、パワハラする人、威張ってる人、平気で嘘をつく人などなどいっぱい。
なので、主さんはある意味とてもまじめで優しいゆえに悩んでしまうだけで、とても健康的な方だと思います。



>
> 約半年せっかく仕事を覚えたのに辞めるというのがもったいないし、ADHDというのが不利すぎて転職も難しい気がしています。
> でも、今の仕事場は向いてない気はしてるので、転職はしたいです。

確かに向き不向きはあると思いますが、向いてる仕事ってどんな仕事だと思ってます?



>
> 20歳(今年の5月で21)の女
> 高卒→正社員(1ヶ月)→バイト→派遣(去年5月)→パート(去年9月)
> 彼氏はいますがあてになりません…。
>
> 自分で何が言いたいのかわかってません。
> ですが、何かコメント、アドバイスをいただけると助かります。
>

まだまだ若い!!人生これからですよ〜。今はいくらでも失敗してもいいと思います。それが後に良い経験になるので。今はわからないかもしれないけど。
主さんはどういう仕事がしたいのか?
仕事に何を求めてるのか?
何を目標にしてるのか?
仕事でどうなりたいのか?
周りの人や環境や仕事内容などの外側だけでなく、主さん自身(内側)にも目を向けてみると見える世界が変わってくると思います。

   メンテ
Re: 休職中です ( No.8 )
日時: 2017/01/24 23:27 (home)
名前: 華菜

お疲れ様です

私は軽度の知的障害があります。今は、障害者雇用の保育園で保育補助として勤務しております。会社都合で退職してしまいましたが、4年前も障害者雇用の事務職に3年勤めていました。

軽度の知的なので、見た目では障害者だと全く気付かれないですし、手帳を見せても「本当に障害者?」と疑われます。

私の友人に一人だけ、ADHDの人がおります。その人は私が行っていた就労移行支援事業所に通所しながら、就職活動をしていて、障害者雇用で去年の暮れに仕事が決まりましたよ。

面接時に自分の障害のこと=(ADHD)を話したと言っていました。

なので、面接のときは言う必要があります。

大丈夫です、自分が諦めなければ道は必ず開けます。

お身体に無理せずに、自分のペースで進んでください^^
   メンテ
Re: 休職中です ( No.9 )
日時: 2017/01/26 12:58 (au-net)
名前: らみゅーあ

返信遅れて申し訳ありません。

医師に障害者雇用について聞きましたが、私の場合は生活に支障があまり出ていないということで、手帳などの取得は難しいとのことです。

ただし、双極性障害の可能性があるみたいなので、そう診断できれば取得はできるかも、と言われました。


あと一週間もしないうちに仕事に復帰しなければなりません。その状況次第で辞めて、木曜日は確実に休まないといけないことを考えるとフリーターに戻った方がいいのかなと考えております。

仕事自体はそんな嫌いではありませんので、人間関係と私自身のやりたいことを優先して暮らしていけたらなと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

休職中です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲