いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の残業時間について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の残業時間について

仕事の残業時間について

日時: 2017/01/25 23:15 (catv296)
名前: ポニョ

職場に、仕事でミスが多い、ペースが遅い方がいます。
ミスの修復で、ほぼ毎日残業になってしまい残業時間が40時間を超えています。
社内の安全衛生会議にもう何ヶ月も名前があがってしまっています。
周囲と同じだけの業務量をこなせていないため、業務量を減らす…ということは考えていなかったのですが、つい先日上司から、「会議にいつも名前が載っていて可哀相。定時になったら、業務が終わらなくても帰してしまって」と指示されました。
正直、他のメンバーが蔑ろにされている気がしてなりません。
定時に帰ってからのフォローは周囲が担当する、つまり周囲が残業になっても構わないのだという印象を受けました。
悪い言い方をすれば、仕事が出来ない方が得なのでは?と感じています。
こういった考え方は正しいのでしょうか?納得がいかずモヤモヤしています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の残業時間について ( No.1 )
日時: 2017/01/26 08:17 (au-net)
名前: 海座頭

上司の立場からだと、
職場内の残業時間を減らさないといけない。
残業時間オーバーしている人を帰らせて、
残業時間の余裕な人に、仕事を回すって事。

毎月40時間、超えてるって事だよね?
それだと、上司の方も会議で相当言われていると思う。

まぁ、自分も尻拭いをする方。
酷い時は、終電コース。
スレ主のモヤモヤも、理解ができる。
正直、ムカつく。
自分の場合は、時間の許す限り残業させて、
自分は帰る。後は知らん。をやっている。

日本の職場は、仕事ができる人に優しくない。

   メンテ
Re: 仕事の残業時間について ( No.2 )
日時: 2017/01/26 21:34 (spmode)
名前: ポニョ

海座頭さん

ご回答ありがとうございます。
時間の許す限り残業させる…自分の尻拭いはできる限り自分で、というスタンスで私もおります。
そうしないと、自分が辛い思いをしないと何も次から気をつける、工夫するという姿勢にならないと考えるためです。
その中での今回の上司の指示は、本人が可哀相という建前で、自分が会議で言われることが嫌だから…という理由(本人はそうは言いませんが)から、仕事は出来なくても良い、目先の残業を減らすことが目的、その他の者が残業する分には構わないという風に受け止めており、それが本人のためになるのか?周囲はどう感じるか考えての発言なのか?と疑問符が浮かぶばかりで…

と、完全に愚痴になってしまいました。
共感をしていただけて、少し気持ちが楽になりました。どうもありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の残業時間について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲