いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 飲み会への意見|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 飲み会への意見

飲み会への意見

日時: 2017/02/04 00:00 (so-net)
名前: サラミ

会社の飲み会、いきたくありません!

先日、プライベートな、課内での食事会がありました。
課内での交流を深めること、今までの仕事の苦労を労うことが目的でした。
私は新入社員でしたが、飲み会で取り分けを積極的にしなかったことを(やんわりとですが)注意されたり、後日になっても新人なら最後に忘れ物がないか確認した上で退出するものだと注意されました。

確かに上司の言い分は正しいですし、社会勉強として必須ですし、わざわざ言ってくれるだけありがたいのでしょう。

ただ、別に行きたくもない飲み会に強制的に参加させられて(参加するかどうかすら聞かれませんでした。もちろん、上司達が話してたのであること自体は自分も知ってました。どうせ参加させられるんだろうと諦めてました)、あれこれ注意されて何だか嫌になってしまいました。職場はそんなに好きでなく、正直全く楽しくなかったです。

次あるとすれば、同じ課内の人の送別会でしょう。退職する人もいます。その退職する人は結構好きな人です。
しかし、お世話になったかたに最後の挨拶をする以上に職場の飲み会は嫌です。職場全体の飲み会なら行くことを考えてますが、課内など小規模なら断ろうかと思っています。

ちょっと調べてみたら、普通の飲み会はともかく送別会くらいは参加しろという声も多かったです。
行くべきでしょうか。ご意見お願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/02/04 02:00 (spmode)
名前: シルフ

そりゃあ送別会くらいは参加してあげなよw
ましてや退職する人というのはあなたが結構好きな人、つまるところ在職中お世話になった人であったり仲良かった人なのだろう?
それにすら参加してあげないとなると…、ちょっと人間的にどうかと思うな。

職場や課での一般的な飲み会についてはさ、度々ここでも相談として立ち上がっている「有給の取り方」の理由を言う言わないとかと一緒でさ、行く行かないは本人の自由なんだよ。
ただそれを額面通りに受け取ると…、色々社会人としての人間関係に歪みが出てくる部分もあるだろう?
それを、気にしない構わないと割り切れるのか、あるいは場の空気を読んで適度にでも参加しておくのか、という本人の方針の問題なんだよ。
   メンテ
Re: 飲み会への意見 ( No.2 )
日時: 2017/02/04 09:30 (panda-world)
名前: トライアンフ

コラコラ、いつまで学生気分でいるの?
新入社員なら飲み会は強制参加が当たり前!
理屈じゃないんだよ。
サラリーマンは24時間サラリーマンなんだよ。
飲み会だって100%仕事のうち!
そこで自分が査定されてることがわからない?
上司や先輩に気を使えて場を盛り上げる新人は評価上がるし、重要な仕事をまかせることもできるけど、気のきかない新人には心配で大事な仕事はまかせられないって判断される。
参加しない奴なんか問題外で、チームワークを乱すから最終的にはポイされる。
だいたい、スレ主は勘違いしてるが、新入社員は自分から先輩や上司にアピールして職場の輪に溶け込む努力をしなけりダメ!
選択肢はないんだよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

飲み会への意見|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲