いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正社員になる勇気がないです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 正社員になる勇気がないです

正社員になる勇気がないです

日時: 2017/02/04 23:02 (fnnr)
名前: たけ

鬱病歴15年。
現在40才独身。
バイトしてます。

発病した頃よりは、遥かに良くなり、毎週だった通院も月1に減ってます。

二度ほど正社員で働いてみました。
バイトから正社員に上がった感じです。

当たり前の事ですが、正社員になると責任も重くなり、プレッシャーもかかり、バイト時代に、それなりの成績を残してしまったので、過度の期待も受け、耐えられなくなり、鬱病が悪化してしまいました。
バイトに下ろしてもらったり、退職したりすると、少し良くなる感じです。

今、バイトで働いていて、今回もそれなりの成績を出してしまった為、正社員にならないかと言われています。

認めてもらう事は嬉しいのですが、また悪化してしまいそうなのが怖くて、正社員なる決断が出来ません。

ただ、年令も年令なので、正社員として働かないと将来的な不安もありますし、バイトでは収入もたかが知れてますし、物凄く悩んでいます。

正直、どうして良いのか分からない状態です。
自分の病気を騙し騙し、収入の安定を求めるか、プレッシャー等を回避して、病状の安定を求めるか、どちらの方が良いのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 正社員になる勇気がないです ( No.1 )
日時: 2017/02/06 23:33 (asahi-net)
名前: ドラえもん

バイトから正社員に昇格することってあるんですね。それは凄い・・・・

正社員昇格の代わりに、「昇給」をお願いしてみるのはいかがですか?正社員に誘われるくらいですから、昇給も通りそうな気もするのですが。

仕事で成果を上げる力がある限り(正社員に誘われるくらいですから、かなりのものとお見受けします)、何かあっても誰かに拾ってもらえそうな気もするのですが、気休めですかね・・・・?
   メンテ
Re: 正社員になる勇気がないです ( No.2 )
日時: 2017/02/07 18:29 (plala)
名前: Naka

精神的にプレッシャーに弱いとお見受けしましたが、バイトから正社員に誘われるくらいですから、能力は高い方と思います。

何をやってもそこそこ、こなせる能力を持っているのではないでしょうか。

それならば「正社員」にこだわる必要はないと思います。

一人でやれる自営の仕事もありますし、能力次第で正社員以上に収入を得られる仕事もあります。

もっといろいろ職種の幅を広げて考えてみるのはどうでしょうか。
   メンテ
Re: 正社員になる勇気がないです ( No.3 )
日時: 2017/02/08 01:35 (fnnr)
名前: たけ

お二人ともありがとうございます。

バイトから正社員になれば、もちろん昇給しますが、その分のプレッシャーに耐えられなくなり、具合が悪くなって、バイトに戻してもらったり、退職したりの繰り返しなんです。

貯蓄が無いので、起業する経済力もありません。

亡くなった父が会社を経営していたのですが、借金があり、返済出来ずに自己破産したので、借りる事も出来ません。

会社としては、どんな会社でもあるような額の借金でしたが、個人になると返せないくらいの額でしたので、病気で仕事を転々としている自分には返せないので自己破産しました。

起業する経済力もなく、正社員になってプレッシャーに耐えられるだけの精神力もなく、情けない40才なんです。

先日、母が心筋梗塞で倒れたもんで、本来なら定職に就いて安心させてあげたいのですが、病気が悪化した時の事を考えると、怖くて定職に就けません。

精神的に弱すぎて、ストレスで気を失なった事もあるくらいです。

病状が良くなって、大丈夫だと思い込んで正社員で働くと具合が悪くなるので、誘われても断ってしまうんです。
   メンテ
Re: 正社員になる勇気がないです ( No.4 )
日時: 2017/02/08 09:33 (plala)
名前: Naka

なるほど。状況は呑み込めました。

実は私は他のスレにも書いたのですが軽配送のドライバーをやっています。個人事業主です。

一口に軽配送といっても、いろんな条件のいろんな案件があります。

私が現在やっているものは、俗に「定期」と呼ばれていて、同じ時間に同じ場所に行って同じ内容の仕事をやるものです。

でも、他のドライバーさん達の中にはやはりいろんな事情を抱えている方がいらっしゃいます。

例えば介護が必要な高齢の親がいて、夜までかかる仕事ができないとか、小さい子供を迎えにいかなくてはならないので、午前中だけの仕事をしている母親とか、会社がつぶれてしまい、自己破産を申告した社長さんで、車もないのでリースで売上金から相殺で働いている方とかです。

もっといろんなケースの方も知っています。

私みたいに定期の仕事に入れないので、シフトの融通の利く仕事についている方も大勢います。

バイトのシフトみたいに、翌月の出勤日を自分で決められる方式です。

来月は帰省するので1週間休むなんて人もいます。

私の知っている人は、女子ゴルファーの追っかけをしていて、毎週末は全国追っかけてて、必ず休んでいます。

私が言いたいのは、そういう仕事もあるんだよ。ということです。

もちろん、自由な分収入は定期の仕事ほど良くはありませんが、その人たちは自分のライフスタイルを優先しているわけですよね。

まあ、そんな世界もあるよということで、参考までに。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

正社員になる勇気がないです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲