いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 研修が辛い。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 研修が辛い。

研修が辛い。

日時: 2017/02/08 21:49 (bmobile)
名前: Co

今月末にある会社の研修が憂鬱で仕方ありません。
参加しなくても良いでしょうか。

私は発達障害(ADHD)を抱えている事務員です。(カミングアウトはしてません)
大阪にある支社の工場見学があるのですがそれが苦痛で仕方無いのです。

一昨年も九州の工場見学に行った際、色々と辛いことがありました。

・行き、帰りの新幹線で隣の人(職場の同僚)と一言も喋れなかった
・工場内の騒音が辛くて耳を塞ぎたくなった
・質問コーナーで変なことを聞いてしまったのか、笑われた
・自由行動の時間、皆は一緒に現地の美味しい昼食を取ったと知らされず、ポツンとコンビニおにぎり
・夜の飲み会で誰とも喋れず
・報告会で「〇〇さんは自主的ではなく、工場見学でもやる気が無さそう」と言われた
(そんなことはありません)

任意とはいえ、暗黙の了解で参加しなければなりませんが、正直仮病で休みたいと思うくらい辛いのです。
前回はそれから暫く眠れなくなったくらい辛いのです。

人との会話がとにかく苦手で、職場でも孤立しているのに、上手く喋れずにトラウマを増やすだけであるのが分かっています。

社会人であるのは重々承知です。
でも考えただけで涙が出そうになるくらい辛いです。

人とうまく話せないながらも、何とか仕事は頑張っています。

でもこれだけはたえられないのです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/02/09 01:28 (spmode)
名前: シルフ

まず、障害を抱えているのであることが出来ない、不自由する、それは仕方ないことだしよく分かる。
ただ、あなたはそのことをカミングアウトしない方を自ら選んだのだろう?
ならば、周りからは健常者として扱われても仕方ない話だ。
本当の健常者なら難なくこなせることが、あなたは出来ない。
ゆえに非難を浴びることもある。
当然の成り行きだ。
カミングアウトするしない、双方ともにメリット・デメリットがあるだろう。
例えば、カミングアウトすれば周りからのそういった配慮も得やすくなるというメリットもあるが、職種や雇用形態などが限られてくるというデメリットなどもある。
他にも様々なメリット・デメリットがあるが、そんな中であなたはカミングアウトしない方を自ら選んだわけだ。
ならばそれに付随するデメリットも甘んじて受けなければならないだろう。
どちらがあなたにとって過ごし易い環境となるか、今一度考えてみる必要があるんじゃないかい?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

研修が辛い。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲