いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職か続けるか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職か続けるか

転職か続けるか

日時: 2017/02/19 18:28 (pikara)
名前: 匿名

仕事を辞めるべきかどうか悩んでいます。
24歳の女です。
接客の仕事をしているのですが、最近体調がよくありません。
仕事中もやる気が起きず、頭痛やイライラなどが半端なく、お客さんや職場のみんなに嫌な思いさせているなと感じます。
仕事の日はほとんど食欲がなく、休憩時間でも食べないことが多くて、休憩室に行くのも億劫なので、いつも更衣室で過ごしています。
本当は今すぐにでも辞めてしまいたい...だけど、まだ頑張れるんじゃないか?いや、もう限界だ...でも、どうすれば?という感じで、同じ考えが堂々巡りで一向に解決の糸口が見つかりません。
一時期、いろいろ考えることが面倒になって、死んでしまえば楽なのに。と思ったこともありました。本当に一瞬ですが...
今の職場は給料は低いですが、福利厚生はきちんとしているので、辞めるならいい仕事先を見つけてからにしてと、親は言います。
その通りなのですが、そう都合よくいい求人なんてなかなかないですし、もうすぐ契約更新の日が近づいているので、焦っています。
もういっそ思いきって辞めて、バイトしながら仕事を探す?とも考えましたが、あまりいい選択とはいえないような気がして...。
もう頭のなかぐちゃぐちゃで、整理がつきません。
長文の上、読みづらくてすいません。
みなさんなら、この状況どう打破しますか?
知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。を飲んで出勤しています

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職か続けるか ( No.1 )
日時: 2017/02/19 19:06 (ocn)
名前: 泥魚

自分ならなぜそうなってしまったのかという原因を追究すると思います

でなければ、転職先でも同じ問題にぶつかると思うからです
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/02/19 19:59 (pikara)
名前: 匿名

> 自分ならなぜそうなってしまったのかという原因を追究すると思います
>
> でなければ、転職先でも同じ問題にぶつかると思うからです

確かにそうですね。
それが一番大事な気がします。
回答ありがとうございました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/02/19 22:36 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
まだお若いんですね!
まだまだ人生これからですよ。
主さんにとって1番大事なことって何でしょう?
何のために今そこまでして頑張って働いているのですか?

自分は以前仕事のストレスで精神疾患になって、働けなくなって無職になったことがあるんです。
辞めるまでずっと体調悪くて、でも休んだら周りに迷惑かけてしまう、嫌なことから逃げたくない、頑張ってやり続ければ必ずいいことがある、そのようなことを考え頑張り続けた結果、病気になってしまいました。
病気になったら今度は、病気になってしまった自分の弱さを責め、頑張りが足りなかったからだと落胆し、そんな自分が情けなくてこんな息子で親にも申し訳ないし、生きていく価値もないと死ぬことも考え、毎晩眠れず泣いて過ごしていましたました。ほんと苦しかったです。


でも今は元気に働いてます!
ここまで来るのにかなり苦労しましたが、色々と気づくことができたんです。

主さんにとって1番大事なことって何でしょう?
何のために今そこまでして頑張って働いているのですか?


今の職場は給料は低いですが、福利厚生はきちんとしているので、辞めるならいい仕事先を見つけてからにしてと、親は言います。

なぜ親はそう言うのでしょう?
お金のため??



その通りなのですが、そう都合よくいい求人なんてなかなかないですし、もうすぐ契約更新の日が近づいているので、焦っています。

求人探されたんですか?
どこまで活動されてるのでしょうか?


もういっそ思いきって辞めて、バイトしながら仕事を探す?とも考えましたが、あまりいい選択とはいえないような気がして...。

なぜいい選択と思えないのですか?
主さんはどうしたいのですか?
周りの人のことは一切考えず、主さん自身はどうしたいのか胸に手を当てて自分に聞いてみてください。
もう主さんの答えは決まってるような気がします。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/02/20 01:33 (pikara)
名前: 匿名

> はじめまして。
> まだお若いんですね!
> まだまだ人生これからですよ。
> 主さんにとって1番大事なことって何でしょう?
> 何のために今そこまでして頑張って働いているのですか?

初めまして。
回答ありがとうございます。
その質問をされて、すぐに答えられない自分がすごくもどかしいです。
思いつくのは「生活のため」ですが、そうじゃない気がする。
私は一体なにを必死で頑張ってるんでしょうか。

> 自分は以前仕事のストレスで精神疾患になって、働けなくなって無職になったことがあるんです。
> 辞めるまでずっと体調悪くて、でも休んだら周りに迷惑かけてしまう、嫌なことから逃げたくない、頑張ってやり続ければ必ずいいことがある、そのようなことを考え頑張り続けた結果、病気になってしまいました。
> 病気になったら今度は、病気になってしまった自分の弱さを責め、頑張りが足りなかったからだと落胆し、そんな自分が情けなくてこんな息子で親にも申し訳ないし、生きていく価値もないと死ぬことも考え、毎晩眠れず泣いて過ごしていましたました。ほんと苦しかったです。
>
そうだったんですか...。

> でも今は元気に働いてます!
> ここまで来るのにかなり苦労しましたが、色々と気づくことができたんです。

> 主さんにとって1番大事なことって何でしょう?
> 何のために今そこまでして頑張って働いているのですか?

今すぐには答えられないです...情けないですね。
自分でもわかりません。

> 今の職場は給料は低いですが、福利厚生はきちんとしているので、辞めるならいい仕事先を見つけてからにしてと、親は言います。
>
> なぜ親はそう言うのでしょう?
> お金のため??

将来のため、安定した職に就いてほしいそうです。
でもなぜ、それを得るために体を壊してまでしがみついてないといけないのかな、と思ったりもしました。
自分の限界は自分で決めるなとも言われ、まだ仕事に行けているうちは大丈夫なのかなと思ったり、自分のことがよくわかりません。

> その通りなのですが、そう都合よくいい求人なんてなかなかないですし、もうすぐ契約更新の日が近づいているので、焦っています。
>
> 求人探されたんですか?
> どこまで活動されてるのでしょうか?

求人サイトは毎日みてます。
もう日課になりつつあります。
ですが、まだ応募までにはたどり着けてないです。

> もういっそ思いきって辞めて、バイトしながら仕事を探す?とも考えましたが、あまりいい選択とはいえないような気がして...。
>
> なぜいい選択と思えないのですか?
> 主さんはどうしたいのですか?
> 周りの人のことは一切考えず、主さん自身はどうしたいのか胸に手を当てて自分に聞いてみてください。
> もう主さんの答えは決まってるような気がします。

一時的にとはいえ、バイトをしながらというのは正直不安があります。
なかなか次が見つからなかったらどうしよう、親にも心配をかけたくないというのもあり、一番は経済的な事情が大きいです。
そうですね...
自分のなかではすでに、気持ちはかたまっていると思います。
ただ一歩を踏み出せないでいるんです。

   メンテ
Re: 転職か続けるか ( No.5 )
日時: 2017/02/20 01:47 (so-net)
名前: 海座頭

心療内科に相談してみたら、どうかな?

スレ主の場合、
身体云々よら、精神面が限界って気がする。
   メンテ
Re: 転職か続けるか ( No.6 )
日時: 2017/02/20 08:12 (ucom)
名前: ぶりぶり

こういうのって甘えかどうかの判断が難しいとこなんだけど
もし、精神的・肉体的に障害がでるようであれば
辞めても良いと思いますよ。

親が言う事が正論ですね。
辞めるにしても次を確保してからにした方が良いと思います。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/02/20 22:01 (pikara)
名前: 匿名

> 心療内科に相談してみたら、どうかな?
>
> スレ主の場合、
> 身体云々よら、精神面が限界って気がする。

正直、病院へ行くのはあまり気が進みません...。
ですが状況が状況なので、最終手段としてそのことも視野にいれて考えてみます。
回答ありがとうございました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/02/20 22:13 (home)
名前: ボノ

> 初めまして。
> 回答ありがとうございます。
> その質問をされて、すぐに答えられない自分がすごくもどかしいです。
> 思いつくのは「生活のため」ですが、そうじゃない気がする。
> 私は一体なにを必死で頑張ってるんでしょうか。

今すぐ答えが出なくてもいいと思います。でも気づきましたよね!
自分はいったいなぜここまで必死に頑張ってるんだ?ってことに。




> 今すぐには答えられないです...情けないですね。
> 自分でもわかりません。

情けなくなんてないです!
わからないのが今の主さんの答えなんですよ。




> 将来のため、安定した職に就いてほしいそうです。
> でもなぜ、それを得るために体を壊してまでしがみついてないといけないのかな、と思ったりもしました。
> 自分の限界は自分で決めるなとも言われ、まだ仕事に行けているうちは大丈夫なのかなと思ったり、自分のことがよくわかりません。

親は子供の幸せを願ってます。でも、主さんの人生を親が代わりに生きることは不可能です。親が望む生き方を生きることが主さんにとって1番望んだ生き方なのでしょうか?
そもそも、今の時代で安定した仕事って
なんでしょうね。公務員??
でも、公務員になっても体壊してしまったらどうしようもないですよね。
誰の何のための人生なのか。。。


> 求人サイトは毎日みてます。
> もう日課になりつつあります。
> ですが、まだ応募までにはたどり着けてないです。

どういう求人を探されてるんですか?
今の職場を辞めてこういう仕事がしたいとかあるんですか?
なんのために転職を考えてるのでしょうか?
どういう会社でどういう仕事をするかということよりも、どんな仕事でもいいからそこで自分はどういう働き方をするのか?(何のために、どういう意識をもって)が自分は大事だと思うんです。


> 一時的にとはいえ、バイトをしながらというのは正直不安があります。
> なかなか次が見つからなかったらどうしよう、親にも心配をかけたくないというのもあり、一番は経済的な事情が大きいです。
> そうですね...
> 自分のなかではすでに、気持ちはかたまっていると思います。
> ただ一歩を踏み出せないでいるんです。
>

実家暮らしなんですか?
もし実家暮らしなら生活には困らなくないですか?
1人暮らしなら実家に戻ればいいし。
それに雇用保険もあるし、お若いし探せばバイトならいくらでもあるでしょうからね。掛け持ちだってしてもいいし、下手な正社員の仕事より稼ぐこともできると思いますよ。

一歩踏み出せないのは、今の状態が主さんにとって1番安心で安全だと思ってるんですよ。結局は主さんが選んで今の状態になってる。
主さんの今の苦しみは主さんがそうなろうとしてなってるんだと思うんです。
それが嫌なら自分から手放すなりなんなりすればいい。
でもそんなことするくらいなら、大事に抱えて悩んでる方が安心。それでは何も変わらないし、いつか心や体が限界超えて壊れてしまいます。
これすべて過去の自分のことです。

あと気になったんですが、親がよく出てきますよね?
親がこう言うから。親に迷惑かけたくない。
親想いなのはとても素晴らしいことですが、親のために主さんは生きてるんですか?
主さんの人生は親のための人生なんですか?
主さんがどうしたいかですよ。それを選んで生きることが主さんの人生を生きる(自分らしく生きる)ことになると思います。

自分はなんのために頑張ってるかと聞かれたらこう答えます。
自分の幸せのためです。そして、自己成長するためです。それが自分にとって大切な人だったり誰かのため社会のためにもなると思ってるんです。そのためなら努力は惜しみません。
仕事で体調が悪くなってしまった!!
そのままでは自分は幸せになれないので、全力でそこから脱しようとしますね。例えば、上司に相談して仕事変えてもらう、休む、休職する、転職、退職する。1番まずいのは会社や誰かを気にして我慢してその状態を続けることです。
だって、自分の幸せのために生きてるのに、それだと矛盾してしまいますからね。
人のために我慢して生きる人生。それがその人にとって1番の幸せというなら別ですが、自分はそうではないですね。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2017/02/20 22:46 (pikara)
名前: 匿名

> こういうのって甘えかどうかの判断が難しいとこなんだけど
> もし、精神的・肉体的に障害がでるようであれば
> 辞めても良いと思いますよ。

イライラや頭痛、吐き気や気だるさなどは、甘えからくるものなんでしょうか。
たまに調子がいい日もありますが、ほぼ毎日こういった症状がでます。
どのラインまでいけば危険なのか、セーフなのか、判断が難しいです。

> 親が言う事が正論ですね。
> 辞めるにしても次を確保してからにした方が良いと思います。

そうですよね。
選ばなければたくさんあるのですが、今よりいいところと限定していけばなかなか見つからないです。


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/02/22 00:09 (pikara)
名前: 匿名

> > 初めまして。
> > 回答ありがとうございます。
> > その質問をされて、すぐに答えられない自分がすごくもどかしいです。
> > 思いつくのは「生活のため」ですが、そうじゃない気がする。
> > 私は一体なにを必死で頑張ってるんでしょうか。
>
> 今すぐ答えが出なくてもいいと思います。でも気づきましたよね!
> 自分はいったいなぜここまで必死に頑張ってるんだ?ってことに。

はい。

> > 今すぐには答えられないです...情けないですね。
> > 自分でもわかりません。
>
> 情けなくなんてないです!
> わからないのが今の主さんの答えなんですよ。

すぐに見つかるといいですが...。

> > 将来のため、安定した職に就いてほしいそうです。
> > でもなぜ、それを得るために体を壊してまでしがみついてないといけないのかな、と思ったりもしました。
> > 自分の限界は自分で決めるなとも言われ、まだ仕事に行けているうちは大丈夫なのかなと思ったり、自分のことがよくわかりません。
>
> 親は子供の幸せを願ってます。でも、主さんの人生を親が代わりに生きることは不可能です。親が望む生き方を生きることが主さんにとって1番望んだ生き方なのでしょうか?
> そもそも、今の時代で安定した仕事って
> なんでしょうね。公務員??
> でも、公務員になっても体壊してしまったらどうしようもないですよね。
> 誰の何のための人生なのか。。。

確かにそうですね。
私の人生は私でしか生きることはできないです。
親の望み通りに生きるつもりはないですが、仕事を決めようとするとき、なぜか親の顔が浮かんでくるんです。
いい職に就けたら喜んでくれるだろうかって。
自分のことはあまり考えてない気がします。
自分は二の次というか。
そこがいけないんでしょうね。

> > 求人サイトは毎日みてます。
> > もう日課になりつつあります。
> > ですが、まだ応募までにはたどり着けてないです。
>
> どういう求人を探されてるんですか?
> 今の職場を辞めてこういう仕事がしたいとかあるんですか?
> なんのために転職を考えてるのでしょうか?
> どういう会社でどういう仕事をするかということよりも、どんな仕事でもいいからそこで自分はどういう働き方をするのか?(何のために、どういう意識をもって)が自分は大事だと思うんです。

具体的なことは考えてないんです。
ただ漠然と事務仕事か、あるいは図書館で働いてみたいとは思ってます。

> > 一時的にとはいえ、バイトをしながらというのは正直不安があります。
> > なかなか次が見つからなかったらどうしよう、親にも心配をかけたくないというのもあり、一番は経済的な事情が大きいです。
> > そうですね...
> > 自分のなかではすでに、気持ちはかたまっていると思います。
> > ただ一歩を踏み出せないでいるんです。
> >
>
> 実家暮らしなんですか?
> もし実家暮らしなら生活には困らなくないですか?
> 1人暮らしなら実家に戻ればいいし。
> それに雇用保険もあるし、お若いし探せばバイトならいくらでもあるでしょうからね。掛け持ちだってしてもいいし、下手な正社員の仕事より稼ぐこともできると思いますよ。
>
> 一歩踏み出せないのは、今の状態が主さんにとって1番安心で安全だと思ってるんですよ。結局は主さんが選んで今の状態になってる。
> 主さんの今の苦しみは主さんがそうなろうとしてなってるんだと思うんです。
> それが嫌なら自分から手放すなりなんなりすればいい。
> でもそんなことするくらいなら、大事に抱えて悩んでる方が安心。それでは何も変わらないし、いつか心や体が限界超えて壊れてしまいます。
> これすべて過去の自分のことです。

実家暮らしです。
が、一般家庭に比べて遥かに苦しいです。
給料の半分くらいは家にまわしています。
そんな環境なので、辞めるに辞められず。
読みながら思わず頷いてしまいました。
確かに、自分の意思で今の状況にいることは事実です。
たぶん、環境が変わることへの恐怖や不安もあるんだと思います。
でも、それを恐れていてはなにも変わらないですね。
一生の苦しみより一瞬の勇気ですね。
ちょっと大げさですが。

> あと気になったんですが、親がよく出てきますよね?
> 親がこう言うから。親に迷惑かけたくない。
> 親想いなのはとても素晴らしいことですが、親のために主さんは生きてるんですか?
> 主さんの人生は親のための人生なんですか?
> 主さんがどうしたいかですよ。それを選んで生きることが主さんの人生を生きる(自分らしく生きる)ことになると思います。
>
> 自分はなんのために頑張ってるかと聞かれたらこう答えます。
> 自分の幸せのためです。そして、自己成長するためです。それが自分にとって大切な人だったり誰かのため社会のためにもなると思ってるんです。そのためなら努力は惜しみません。
> 仕事で体調が悪くなってしまった!!
> そのままでは自分は幸せになれないので、全力でそこから脱しようとしますね。例えば、上司に相談して仕事変えてもらう、休む、休職する、転職、退職する。1番まずいのは会社や誰かを気にして我慢してその状態を続けることです。
> だって、自分の幸せのために生きてるのに、それだと矛盾してしまいますからね。
> 人のために我慢して生きる人生。それがその人にとって1番の幸せというなら別ですが、自分はそうではないですね。

ここまで読んで、自分は自分のこと大切にできていないなと感じました。
自分の幸せを考えるって難しいです。

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/02/22 19:53 (home)
名前: ボノ

> > 情けなくなんてないです!
> > わからないのが今の主さんの答えなんですよ。
>
> すぐに見つかるといいですが...。

焦らなくていいと思います。でも今までは探すどころか考えたことすらなかったのではないでしょうか?



> 確かにそうですね。
> 私の人生は私でしか生きることはできないです。
> 親の望み通りに生きるつもりはないですが、仕事を決めようとするとき、なぜか親の顔が浮かんでくるんです。
> いい職に就けたら喜んでくれるだろうかって。
> 自分のことはあまり考えてない気がします。
> 自分は二の次というか。
> そこがいけないんでしょうね。

喜んでくれるだろうか?って、相手は親ではなく主さんですよ。主さん自身が喜べるかどうか。主さんが喜んでるなら、きっとご両親もその姿を見て喜んでくれるはずです!!
順番が逆なんですよ。
主さんが幸せになることがご両親のためになるんだと思います。



> 具体的なことは考えてないんです。
> ただ漠然と事務仕事か、あるいは図書館で働いてみたいとは思ってます。

仕事を選ぶ理由は人それぞれだと思いますが、どんな仕事でもやるからには自分自身どういう意識でやるかが大事だと思います。そのことが必ずご自身を守ってくれると思うんです。
そこがないと、周りに流されてしまう気がします。
自分はそうでした。他人を基準にして物事を考えるようになってたので。




> 実家暮らしです。
> が、一般家庭に比べて遥かに苦しいです。
> 給料の半分くらいは家にまわしています。
> そんな環境なので、辞めるに辞められず。
> 読みながら思わず頷いてしまいました。
> 確かに、自分の意思で今の状況にいることは事実です。
> たぶん、環境が変わることへの恐怖や不安もあるんだと思います。
> でも、それを恐れていてはなにも変わらないですね。
> 一生の苦しみより一瞬の勇気ですね。
> ちょっと大げさですが。

家庭の事情はそれぞれあるので何もいえませんが、ご両親にとって主さんの収入がご両親の収入でもあるんですね。だから安定した仕事をという想いもあるかもしれません。主さんのためだけでなく本人の生活のために。。。
だれだって新しいことやるときは不安ですからね!
自分も病気から社会復帰したときはすごく怖かったです。本当に働けるのだろうかって。
でも実際は案ずるより産むがやすしでした。
怖いからって働かないでいたら、今もずっと不安は消えず怖いままでいたでしょうね。それに失敗したっていいと思うんです。失敗したから今度はこうしようって結果的に前には進めるから。


> ここまで読んで、自分は自分のこと大切にできていないなと感じました。
> 自分の幸せを考えるって難しいです。
>

そうですね。
自分も自分を全く大切にできてなかったんです。自分で自分のこと責めてばかり。自己肯定感っていうんですけど、これが著しく低かったんです。自分で自分のこと馬鹿にしてなめてて低く見てたんです。
そうすると、周りの人もそういう風に見てると思うようになるんです。そうなると、周りも自分も自分のこと責めて誰も助けてくれないんです。これほど苦しいことはないです。
自分だけは自分だけは、どんなに情けない自分でも最後まで見捨ててはいけないと思うんです。最後まで味方であり続けなきゃ。周りにどんなこと言われても。自分だけは自分のこと責めちゃだめです。だって、責める必要ないくらい素晴らしいんですから。主さんも同じです。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2017/02/25 22:22 (pikara)
名前: 匿名

返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。

> > > 情けなくなんてないです!
> > > わからないのが今の主さんの答えなんですよ。
> >
> > すぐに見つかるといいですが...。
>
> 焦らなくていいと思います。でも今までは探すどころか考えたことすらなかったのではないでしょうか?

そうですね...
あまり深く考えたことはなかったです。

> > 確かにそうですね。
> > 私の人生は私でしか生きることはできないです。
> > 親の望み通りに生きるつもりはないですが、仕事を決めようとするとき、なぜか親の顔が浮かんでくるんです。
> > いい職に就けたら喜んでくれるだろうかって。
> > 自分のことはあまり考えてない気がします。
> > 自分は二の次というか。
> > そこがいけないんでしょうね。
>
> 喜んでくれるだろうか?って、相手は親ではなく主さんですよ。主さん自身が喜べるかどうか。主さんが喜んでるなら、きっとご両親もその姿を見て喜んでくれるはずです!!
> 順番が逆なんですよ。
> 主さんが幸せになることがご両親のためになるんだと思います。

そうなんでしょうか。
私は今、幸せか?と言われたらNOと答えます。
だけど親は、それでも今の仕事を続けるよう言うでしょう。
それは私の将来を考えてなのか、自分たちの事情なのか。
私が幸せでも、親が納得しない職に就いたとしたら、おそらく文句言われると思います。
というより、親は私を信用していないんじゃないかと思うんです。
これまで転職を2回ほどしてきたんですが、どちらも続かずすぐに辞めてしまいました。
今の職場を辞めて次の仕事先を見つけても、また同じことの繰り返しになるんじゃないかと不安になってるんだと思います。
それなら今の職場に留まっておくほうがいいんじゃないかと。

> > 具体的なことは考えてないんです。
> > ただ漠然と事務仕事か、あるいは図書館で働いてみたいとは思ってます。
>
> 仕事を選ぶ理由は人それぞれだと思いますが、どんな仕事でもやるからには自分自身どういう意識でやるかが大事だと思います。そのことが必ずご自身を守ってくれると思うんです。
> そこがないと、周りに流されてしまう気がします。
> 自分はそうでした。他人を基準にして物事を考えるようになってたので。

どういう意識でやるか...
難しいですね。

> > 実家暮らしです。
> > が、一般家庭に比べて遥かに苦しいです。
> > 給料の半分くらいは家にまわしています。
> > そんな環境なので、辞めるに辞められず。
> > 読みながら思わず頷いてしまいました。
> > 確かに、自分の意思で今の状況にいることは事実です。
> > たぶん、環境が変わることへの恐怖や不安もあるんだと思います。
> > でも、それを恐れていてはなにも変わらないですね。
> > 一生の苦しみより一瞬の勇気ですね。
> > ちょっと大げさですが。
>
> 家庭の事情はそれぞれあるので何もいえませんが、ご両親にとって主さんの収入がご両親の収入でもあるんですね。だから安定した仕事をという想いもあるかもしれません。主さんのためだけでなく本人の生活のために。。。
> だれだって新しいことやるときは不安ですからね!
> 自分も病気から社会復帰したときはすごく怖かったです。本当に働けるのだろうかって。
> でも実際は案ずるより産むがやすしでした。
> 怖いからって働かないでいたら、今もずっと不安は消えず怖いままでいたでしょうね。それに失敗したっていいと思うんです。失敗したから今度はこうしようって結果的に前には進めるから。

辞めてしまいたい気持ちはあるんですが、家の事情を考えるとどうしても一歩踏み出せないでいます。
病気をされて社会復帰なんて、なかなかできることじゃないと思います。
それこそ怖いなんてものじゃなかったはず...。
考えることや悩むことも大事だけど、思いきって行動してみるのもまた大事ですよね。

> > ここまで読んで、自分は自分のこと大切にできていないなと感じました。
> > 自分の幸せを考えるって難しいです。
> >
>
> そうですね。
> 自分も自分を全く大切にできてなかったんです。自分で自分のこと責めてばかり。自己肯定感っていうんですけど、これが著しく低かったんです。自分で自分のこと馬鹿にしてなめてて低く見てたんです。
> そうすると、周りの人もそういう風に見てると思うようになるんです。そうなると、周りも自分も自分のこと責めて誰も助けてくれないんです。これほど苦しいことはないです。
> 自分だけは自分だけは、どんなに情けない自分でも最後まで見捨ててはいけないと思うんです。最後まで味方であり続けなきゃ。周りにどんなこと言われても。自分だけは自分のこと責めちゃだめです。だって、責める必要ないくらい素晴らしいんですから。主さんも同じです。

そうですね。
すごく胸に沁みました。
こんなだめな自分でも、ちょっとだけ愛おしく感じてきました。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/02/25 23:19 (home)
名前: ボノ

> 返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。

いえいえ気にしないでください。



> そうですね...
> あまり深く考えたことはなかったです。

考える暇もなかったですよね。優先順位んも低く見がちなことというか。
自分もそうでした。仕事や毎日のことで忙しくて、自分と向き合う時間なんてあまりなかったです。正確にはそういう時間を作ろうとしてなかっただけですが。
でも、病気になって無職になって、嫌って程時間はあったので、強制的にではありましたけどね。でもそれが結果的に良かったんですが。すごく苦しかったですけどね。



> そうなんでしょうか。
> 私は今、幸せか?と言われたらNOと答えます。
> だけど親は、それでも今の仕事を続けるよう言うでしょう。
> それは私の将来を考えてなのか、自分たちの事情なのか。
> 私が幸せでも、親が納得しない職に就いたとしたら、おそらく文句言われると思います。
> というより、親は私を信用していないんじゃないかと思うんです。
> これまで転職を2回ほどしてきたんですが、どちらも続かずすぐに辞めてしまいました。
> 今の職場を辞めて次の仕事先を見つけても、また同じことの繰り返しになるんじゃないかと不安になってるんだと思います。
> それなら今の職場に留まっておくほうがいいんじゃないかと。

う〜ん。そこまで本音で親と話しましたか?
そのようなことをはっきり言われたんですか?
おそらくですが、主さんに文句言ったり、信用してなかったり、どうせまた辞めると思ってたりしてるのは、親ではなく主さん自身ではないですか!?
主さんが主さんのこと信じられてないんじゃないでしょうか?
どうせ自分なんて。。。って。
主さんが堂々と自分はこうしたいんだ!って強い想いがあってそれを素直に伝えたら、子を想う親ならむしろ喜んで応援して賛成してくれると思います。



> どういう意識でやるか...
> 難しいですね。

ある方がこんな話をしてました。
レンガ造りの3人の職人の話です。
3人も全く同じ仕事で、ひたすらレンガを積み続ける。
そこで、今何してるんですか?という問いにみな違う答えを返したんです。
1人は「見た通りレンガを積み立ててる」
1人は「家を作ってる」
1人は「人々の幸せや笑顔が生まれ続ける場を作っている」
と答えたんです。まったく同じ仕事してる3人です。
主さんならどの人になりたいですか?
どういう意識でやれば自分は幸せか?
こういうことだと思うんです。



> 辞めてしまいたい気持ちはあるんですが、家の事情を考えるとどうしても一歩踏み出せないでいます。
> 病気をされて社会復帰なんて、なかなかできることじゃないと思います。
> それこそ怖いなんてものじゃなかったはず...。
> 考えることや悩むことも大事だけど、思いきって行動してみるのもまた大事ですよね。

家の事情もあるとは思いますが、結局はそれを理由に今の場にとどまりたいんだと思います。
いざとなればできることはあるはずです。それはわかってる。でもそれやるくらいなら今の方がマシって。
はい。最初はすごく怖かったです。。。
これでまた病気になったらどうしよう。またあの苦しみを味わうことになったらどうしよう。全然働けなかったらどうしよう。また周りから責められた理否定されたらどうしよう。また失敗したらどうしようって。
でもあのとき勇気出して一歩踏み出せたのは、自分で自分のこと最後まで信じると決心したからです。それまでだって、自分はいつだって精一杯頑張ってたから。病気になろうがすぐ転職しようが人間関係で悩まそうがいつも真剣で全力で頑張ってたんです。
結果ではないです。
主さんはどうでしょう?
結果的にはダメだったかもしれない。でもその時その時の主さんは精一杯頑張ってたんじゃないですか?



> そうですね。
> すごく胸に沁みました。
> こんなだめな自分でも、ちょっとだけ愛おしく感じてきました。
>

ダメでもいいんですよ〜。
ダメだからって嫌ってるのは主さんだけです。それでも主さんの味方になってくれてる人いるんじゃないですか?
自分のこと大事にできないと人のことも大事にできないと思うし、周りに味方になってくれる人がいても気づきにくかったりするものです。でも、必ずそういう人いたはずです。
実は主さんは幸せ者だし、好かれてるし、認められてるし、頑張ってるし、素晴らしいし、魅力的だし、良いところもたくさんあるはずです!
ダメなところだけでなく、いいところもちゃんと公正に自分で受け入れて認めてあげないとね。
   メンテ
Re: 転職か続けるか ( No.14 )
日時: 2017/03/25 05:43 (ap)
名前: ケイコ

心が病むと体も病みます(´・ ・`)
私は精神科に通ってます。あなたの気持ちが分かるような気がします。

私はあなたのように困ってる方を探してます。

あなたに助け船なら出すことが出来ます。
私は助けられました。

力になれるかもしれませんので良かったら連絡下さい。

LINE ID…tmura-keiko
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職か続けるか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲